Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

AirPrintプリンタが見つかりません

はじめまして、以前よりHPのAppelAir対応プリンタでワイヤレスプリントをしていましたがIOSのアップグレードと共に繋がらなくなりました。

プリンタはちゃんとワイヤレス構成できています。

パソコンからはワイヤレスプリントできます。

iPhone6の時は問題なく使用できたものの娘のiPhone 7は繋がらない状況でしたが6も更新されてしまって繋がらなくなりました。

サポートページにあるシューティング機器の再起動順番通りに行っても改善されず

Wifiでプリンタのネットワークを選択すると“インターネット未接続”との表示になります

同じような現象で改善された方はいらっしゃらないでしょうか

iPhone 7, iOS 11.1, null

投稿日 2017/11/14 09:29

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2017/11/16 14:18

ワイヤレスダイレクトをオフにする方法は昨日気付いてやってみたのですが、手順通りにプリンタを選択した後に「AirPrintプリンタが見つかりません」のメッセージとなります。IPアドレスは

プリンタ 192.168.0.109

iPhone 192.168.0.102

iPad 192.168.0.100

です。ルーターはまたも、今のISOになって見れなくなってます。勝手に検索してしまい、SafariにダイレクトにIPアドレス入らないです

パソコンが更新中のまま固まってしまってるので復旧したら見ますね

返信: 20
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2017/11/16 14:18 ふじくろ への返信

ワイヤレスダイレクトをオフにする方法は昨日気付いてやってみたのですが、手順通りにプリンタを選択した後に「AirPrintプリンタが見つかりません」のメッセージとなります。IPアドレスは

プリンタ 192.168.0.109

iPhone 192.168.0.102

iPad 192.168.0.100

です。ルーターはまたも、今のISOになって見れなくなってます。勝手に検索してしまい、SafariにダイレクトにIPアドレス入らないです

パソコンが更新中のまま固まってしまってるので復旧したら見ますね

2017/11/14 12:04 Kanatanz への返信

> Wifiでプリンタのネットワークを選択すると“インターネット未接続”との表示

プリンターのネットワークって、プリンターはインターネットのWiFiとは別になってるのですか?

それは使いにくいのでは?

家庭内でWiFiを使えるようにしてるなら(インターネットにもつながる)、そのWiFiにプリンターも接続すべきです。

その方がはるかに使いやすくなります。

AirPrintが見えないのですか?iPhoneでオプションのボタンをタップした時にプリンターのアイコンが表示されませんか?その時は、プリンターが確実に動作してる状態で(最初利用する時に、プリンターが待ち受けの状態だと、検出されない(検出されにくい)ことがあるようです)、iPhoneをプリンターのWiFiネットワークに接続してみると表示されるようになりませんか?プリンターを電源オンにしてあまり時間を置かないようにしてiPhoneをプリンターのWiFiネットワークに接続すれば、検出しやすいと思います。iOS11に上げて、AirPrintのプリンター情報などもリセットされてるのかもしれませんので、初めてAirPrintするというつもりで臨むのが良いと思います。

2017/11/16 10:46 Kanatanz への返信

プリンタの「ワイヤレスダイレクト」をオフにして、ルーターを使用するワイヤレス ネットワーク (インフラストラクチャ ネットワーク)のみ設定してください。

iOSデバイスから設定>Wi-Fi>プリンタのネットワーク名が表示されていないことを確認してください。

この時のルータ、プリンタ、iPhoneのIPアドレスを教えてください。

こちらの手順通りにAirPrintでプリントをお試しください。

AirPrint を使って iPhone、iPad、iPod touch からプリントする - Apple サポート

2017/11/19 21:25 Kanatanz への返信

iOS11でWi-Fiの仕様が一部変わったようですので、ルータを再起動してもダメな場合は、ルータを下記の設定にしてみるとどうでしょう。

Wi-Fi ルーターと Wi-Fi アクセスポイントの推奨設定 - Apple サポート

また、見つからないというのはどのiOSデバイスからでも、各種アプリの「共有アイコン」>「プリンタアイコン」をタップ(=AirPrint)しても見つからないということでしょうか?

ホームネットワーク内で相手を見つけるのはBonjourというApple独自の仕組みを使っていますが、同じくBonjourを使った他のサービスホームシェアリング、AirPlayなども相手を見つけることができないのでしょうか?

2017/11/15 17:26 Kanatanz への返信

iOSのバージョンが11.1のようですが11.1.1にアップデートするとどうなりますか?

プリンタの機種名をお書きになった上で、プリンタのファームウェアが最新であるか確認されるといいと思います。

また、そのプリンタとアドホック接続している機器があれば接続を解除してみるとどうでしょう?

2017/11/15 14:53 はに への返信

返信ありがとうございます。言葉足らずだったようですみません。

iPhone、iPad、プリンタ、パソコン(無線)全て同じルーターにwifiでインターネット接続しています。

IOSのアップグレード後に繋がらなくなったので一度全部の wifi設定を削除して機器はコンセントを入れる所から設定をし直しました。

>Wifiでプリンタのネットワークを選択すると〜

というのはiPhoneの設定→WiーFi→ネットワークを選択…の所に「プリンタのネットワーク名」が出ているのでそれを選択すると、「インターネット未接続」とのメッセージが出るのです。

プリンタはネットワーク印刷も出来、完全に接続OKです

ちゃんと使用出来ていた時には はに様のおっしゃる様にプリンタのマークを押したら勝手にそのプリンタのネットワークに繋がっていたのですが「AirPrintが見つかりません」と表示され、

繋がらないので設定画面で確認したところだったのです。

ただ、パソコンからは今まで通り無線プリンタ使用出来ているのでIOSの問題では?と思ってしまうのです。

ルーターに「接続している機器同士がらない設定」がされているのでは?との疑いもパソコンとプリンタが無線で繋がることから違うと思いますので。

年賀状印刷までに解消したいです(;_;)

2017/11/16 00:36 xy への返信

色々とお調べ下さりありがとうございます。

プリンタはHP Photosmart5521です。

リンク確認させていただいて、どうもパソコンはワイヤレスダイレクト印刷

モバイルはWifiダイレクト印刷の様ですね

AirPrintとは違うのかもしれませんが、iPhone、iPadから印刷する時はAirPrintから選択する他ないのでその様に表現いたしました。

こちらへの皆様からの書き込みを見て、ワイヤレスダイレクトとWifiダイレクトが干渉し合っているのかもと思い、WifiをオフにしてワイヤレスダイレクトとWifiをオンにしてHPのアクセスポイントを削除して試して見ましたがプリンタは検知されませんでした(T ^ T)

また、プリンタにてネットワークテスト結果なるものを印刷して確認しましたが問題はなさそうでした。

2017/11/19 21:24 Kanatanz への返信

> ルーターはまたも、今のISOになって見れなくなってます

これって、どういうことですか?

プリンタとiPhoneのip アドレスを見る限り、airprintできても良さそうですけど。

あと、可能性として、無線ランルータにプライバシーとか設定されてませんか?もしそういう設定がされてるルータだと、airprintできません。これは、一部のルータにある機能ですが、無線ランクライアント間の通信を禁止する設定です。プライバシーの設定でiPhoneとプリンターの間の通信ができなければ、airprintできるはずがありません。

無線ランルータはどこの製品をお使いですか?

2017/11/16 00:16 はに への返信

プリント出来ていた時に戻れないので私の記憶の上ですが、プリンタが見つかって選べる時は(1つしか選べませんが)4Gになってそのアクセスポイントに繋がっている認識だったので

どうなってるかなぁ〜っと思って設定画面で選択してみました。

何か突破口になればと思っただけなんですが…

2017/11/15 16:49 Kanatanz への返信

> というのはiPhoneの設定→WiーFi→ネットワークを選択…の所に「プリンタのネットワーク名」が出ている

これがわからないのです。

プリンターもルータのWiFi(インターネットにも繋がってる)に繋がってるのなら、プリンターのネットワーク名など出るはずがないし、接続したところで、インターネット未接続になるはずもないと思うのですが。

2017/11/15 16:53 Kanatanz への返信

Kanatanz による書き込み:

iPhoneの設定→WiーFi→ネットワークを選択…の所に「プリンタのネットワーク名」が出ているのでそれを選択すると、「インターネット未接続」とのメッセージが出るのです。

そこに出てくるのはWiFiアクセスポイントなんで、そこを見ても無意味だと思うけど。

プリンタがWiFiアクセスポイント機能を持っているのでは。

AirPrintプリンタが見つかりません

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。