Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

iWebの移行 iBookから現行OSへ

iBookG4(powerPC)で使っていたiWebのデータをそのままiMac2009early(El Capitan)もしくは、MacBook Air(High Sierra)へ移行することはできないのでしょうか?何度試みても、新規画面しか出てこないのですが…

投稿日 2017/11/14 18:49

返信
返信: 29

2017/11/15 10:40 sexysadie への返信

デスクトップ上にアプリケーションは置いているのですが、ライブラリが作られる場所というのは、どのようにして調べるのですか?

って、

iWebのデータをそのままiMac2009early(El Capitan)もしくは、MacBook Air(High Sierra)へ移行することはできないのでしょうか?何度試みても、新規画面しか出てこないのですが…

とお書きなので、所定の場所に旧データを置いているのに「新規画面しか出てこない」という話なのかと思ったら、もしかして、まだデータ移行すらやっていないのかな…。

iwebのデータがElCapitanでは見つかりません

Re: iWeb

等。

でも、「iWebのファイルの再生」、等。

追記:

「デスクトップ上にアプリケーションは置いているのですが」、これもあまり良くない(まずい)可能性がありますね…。アプリケーション本体も所定の位置("/Applications"、ルートのアプリケーションフォルダの中)のほうが良いでしょうね。

2017/11/16 18:47 sexysadie への返信

やれやれ…。

ホームからはライブラリの指定がないです。コンピュータからMachintosh HDでライブラリにしか指定できません…

だからぁ〜…、私は「Re: iWebの移行 iBookから現行OSへ」で、「Lion移行はホームフォルダ内のライブラリはデフォルトで不可視になっていますが、それは大丈夫ですね?」とお聞きしたんですが(今気が付いた、「移行」は変換ミスで「以降」、「Lion以降は」です)。で、

「ホームフォルダ内のライブラリから行っていますが…」

とお書きではないですか…。

やっぱりホームフォルダーの中のライブラリではなくて、ルート直下のライブラリを見ていたのか…。

追記:

不可視なので「Re: iWeb」のリンクを張ったんですが、リンク先を読まれたのでしょうか…。その中に「Re: カレンダーデータ復旧法」があって、そこに不可視関係の話題を書いているんですが…。

2017/11/14 22:22 sexysadie への返信

iWeb自体は立ち上がるのですよね。

(私自身、OSX10.6.8以降どこまで正常に使用できるかどうか確認していません)

もしiWebが立ちがるのであれば、iWebのライブラリを正規の場所においてください。

以前はライブラリを任意の場所におけたのですが、あるバージョンからは正規の場所以外においたライブラリは無視されるようになりました。

iWebのライブラリの正規の場所は失念しております。

iWebを立ち上げた際にライブラリが新規に作られる場所が該当箇所だと思います。

また、iWebのバージョンが最終バージョン(多分3.0.4)であることも確認してください。

ここから余談。

iWebは開発が終わってからかなりの年月が立っています。

もうそろそろ環境を変えた方がいいと思いますよ。

2017/11/15 20:01 sexysadie への返信

domainは元ある場所は分かっていて、移せてるのですが、移した先で開こうとしても新規の画面が出てしまいます。

Lion移行はホームフォルダ内のライブラリはデフォルトで不可視になっていますが、それは大丈夫ですね?ルート直下のライブラリではなくて、ちゃんとホームフォルダ内のライブラリの中を見てますね?

Re: iWeb

それと、先のReplyで張ったリンク先の「Re: iWeb」は読まれましたか?

2017/11/15 10:17 やすどん への返信

移行先でiWebは立ち上がります。

デスクトップ上にアプリケーションは置いているのですが、ライブラリが作られる場所というのは、どのようにして調べるのですか?

確かにiWebはサポートもかなり前に終了しているので、新しく作り直したいのですが、それはそれでどうして良いのかわかりません…

2017/11/15 16:01 sexysadie への返信

新規画面

とは、サイドバーの地球の青いマークのこと?

もしそうなら、その地球マークをクリックするとどうでしょう?

あとfienderメニューの移動>フォルダに移動に下記を入れて、Domainがあったらそれをダブルクリックしてください。

~/Library/Application Support/iWeb

iWebの移行 iBookから現行OSへ

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。