お知らせ:


 ◇ YouTube Apple Japan チャンネル で有用なヒントや使い方を配信中です。
 ◇ iOS 向け Apple サポート App のバージョン 2.4.1 が公開されました。

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

質問:

質問: Time MachineのMailのデータを別の古いMacにて復元したいです

初めて投稿します。


仕事で使っていたMacが壊れかけたタイミングで、

外付けHDDにて、Time Machineにバックアップを取りました。


一部情報を取り出したく、ネット検索して出てきた情報を元に、いくつか策を試しましたが上手く出来ません。

試した策と手順、また各macの情報等を下記に記載します。

(そもそもやってることが違うのかもしれないので、そうだったらお恥ずかしいですが……)

下記ご覧いただき、復元方法がお分かりになる方、ご教授頂ければ幸いです。


お手数ですが、何卒よろしくお願いします!


ーーーーー

【試した策】

▼1 外付けHDDのMailアプリを起動させる

プライベート使用の古いMacにて同HDDを接続、Time Machineを起動し、

Backups.backupb > PCの名前 > 日付 > Machintosh HD > アプリケーション

とフォルダを開いた所、ほとんどのアプリアイコンの上に薄グレーの禁止マーク(ユーザがアップロードしたファイル)が表示されており、クリックすると、下記の様なウィンドウが表示され、起動すら出来ませんでした。

ユーザがアップロードしたファイル


▼2 DockのTime Machineから「ほかのTimeMachineディスクをブラウズ」

ハードディクスを選択後、

1と同じく、

Backups.backupb > 使用していたPC > 日付 > Machintosh HD > アプリケーション

の手順でフォルダを開きましたが、同様の禁止マークが表示されています。

クリックすると下記表示が出るだけでそれ以上進めませんでした。

ユーザがアップロードしたファイル


▼3 Libraryからファイルは見つかったがその後の復元方法が分からなかった(恥)

「フォルダを移動」から、上記HDD内、

〜/Backups.backupdb/pcの名前/日付/Macintosh HD/Users/ユーザー名/Library/Mail

まで行き着き、

 /V2/MailData/Accounts.plist

 /V3/〜(たくさんフォルダアリ)

があるのは確認出来ました。


が、残念ながら私の検索力の限界により、これ以降何をしたら、現プライベートmac(古いOS)で復元出来るのかわかりませんでした。。。(涙)


ーーーーー

【Mac 情報】

▼復元元 仕事用Mac

MacBook Pro(2011〜12年頃購入 ※うろ覚え)

OS X El Capitan(バージョン不明 ※pc処分済みのため)

故障あり

(よく固まる、使用アプリが落ちるなど。一度サポートに見てもらったのですが、破損ありと言われました。詳細は半年前のことであまり憶えていません。。)


▼復元先 プライベート用Mac

MacBook (2009年秋購入モデル)

Mac OS X バージョン10.6.8(これ以上は上がりません...)

こちらは故障等はナシ。

MailアプリもTimeMachineアプリも普通に使えますが、いかんせん古いため、もちろんですが上記OSで出来ることしか出来ません...



【追記】

復元先となる古いMacBookは容量が少なく、空き容量が2G程度しか残っていないため、

復元元から~Library/Mailのフォルダ全てをコピーしようとしましたが、容量不足と表示が出ました。


そのため、(OSの問題もありますが)別ユーザーにて完全復元、ということも出来ません...

ーーーー


以上。※何か不足情報あればご教授ください。


tntn72

投稿日

返信

ページコンテンツが読み込まれました

2017/11/18 21:52 tntn72 への返信 tntn72 への返信

すみません、投稿を編集できること知らず返信に追記してしまったので、投稿文に追記を再度上げ直しました。この返信自体の削除が出来ないようですので、この返信は無視してください。

2017/11/18 21:52

返信 参考になった

2017/11/19 13:28 tntn72 への返信 tntn72 への返信

古い方のMac はOS X El Capitan が動かないのでしょうか。

技術資料を見ると動く気がするのですが、それとも2009 年に購入したけどもっと古いモデルなのでしょうか。

OS X El Capitan - 技術仕様

OS X El Capitan が動けば外付けとかにバックアップを復元すれば良い気がします。

2017/11/19 13:28

返信 参考になった

2017/11/19 14:58 ni_ki への返信 ni_ki への返信

返信、解決策をありがとうございます。

確かにEl Capitanを入れられるようですね。ソフトウェアアップデートで最新の状態とあったので、勘違いしておりました。初歩的ミスお恥ずかしいです。


ただ、OSを入れ替えるには

・8.8GB以上のハードドライブ空き容量

が必要とのことですが、

先日大分アプリを削除した上で、空き容量2Gしかないのが現状です。


本日中に仕上げたい資料があり、あまり時間もないので、

できれば、OS入れ替えずに、

例えば

~/Library/Mail 以下のどこかのファイルを見ればわかる、などの策だと大変助かります。


ワガママな事を申し大変恐縮ですが、

容量を空けるためには写真や音楽の整理をし、削除してから、インストールと時間がかかるので、

残念ながら資料も絶賛作成中のため時間が足りません...

また万一OSを入れ替えて、動きが鈍る等のトラブルがあることを考えると、

正直な所、今あまりやりたくないなぁ...という気持ちもあり。


お手数ですが、もしもご存知でしたら、ご助力のほど何卒よろしくお願い致します。

2017/11/19 14:58

返信 参考になった

2017/11/19 15:12 tntn72 への返信 tntn72 への返信

なので外付けにOS を入れることをお勧めしました。もっとも外付けにクリーンインストールする時間がとれないとなると、メールのデータを日付かなにかを検討に必要な情報を探すしかないのでは。

それと念のためお聞きしますが、メールはサーバには残っていないのでしょうか。

2017/11/19 15:12

返信 参考になった

2017/11/19 16:06 ni_ki への返信 ni_ki への返信

なるほど、そういうことだったのですね。理解致しました。

ありがとうございます。


手順は下記で良いでしょうか?

http://ringo-master.com/2016/07/23/%E5%A4%96%E4%BB%98%E3%81%91%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%…


また知識不足のため教えて頂きたいのですが、

外付けHDD内のインストール先は、古いMac、復元元のMacとは別のフォルダを用意しインストール、

その後、外付けの中でOSを起動しタイムマシーンから復元元にアクセス、というイメージで合っていますか?


ps,

そうなんです、契約が切れているため、サーバーは閲覧不可、別のgmailなどにも移しておりませんでした。。

2017/11/19 16:06

返信 参考になった

2017/11/19 21:10 tntn72 への返信 tntn72 への返信

~/Library/Mail/V3内にアカウント毎に受信メールや送信済みの項目に保存されてるはずです。以前と違ってUUIDで管理されてるので、どれがどのアカウントなのかわかりづらくなってます。

フォルダを辿っていけば、メールが1通毎に保存されているのがわかると思います。


メールの保存場所は判明してますから、Time Machineに入らずにFinderで目的のMailフォルダまでブラウズし、オプション押しながらドラッグ&ドロップでデスクトップにでもMailフォルダをコピーしてから作業してください。

そこから先はいくつか方法があると思いますが、.emlxファイルを複数選択してメールで開くで読み込めませんか?

読み込む毎にフォルダができるので面倒ですが、たしかメールボックス毎では読み込めなかったような記憶が……

2017/11/19 21:10

返信 参考になった
ユーザのユーザプロフィール: tntn72

質問: Time MachineのMailのデータを別の古いMacにて復元したいです