Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

iTunes同期で連絡先が消えました

iTunesで同期を行ったところiPhoneの連絡先が消えてしまいました。



関係していそうな情報は次の通りです。


・iCloudの連絡先同期はオン

・iCloud.comで連絡先を確認すると0件

・設定>アカウントとパスワードにはiCloud以外なし

・iOS 11.1.2

・iPhone 7 Plus

・docomo

・Apple IDは2ファクター認証



原因らしいものがわからず困っております。

何かヒントとなるような情報だけでも頂けましたら幸いです。


よろしくお願いします。

投稿日 2017/11/18 22:07

返信
返信: 11

2017/11/18 22:44 saggysteez への返信

itunesの同期とは、…(略)…基本的にitunesからiPhoneへの一方通行のイメージですね。


それ(iTunesからiPhoneへの一方通行)は、(CDからリッピングしたりした)音楽等の同期の話ですが…。


連絡先等はiCloud経由の同期で、統合するか等を聞かれたはずでは…。


追記:


iCloud を使ってすべてのデバイスで連絡先を最新の状態に同期する - Apple サポート


Mac本体に連絡先を保存したい

Re: まず携帯の中身をPCに移植してiCloud ?

等々。

2017/11/18 22:56 むねきち への返信

連絡先のiTunesとの同期は下記のいずれかの方向で、上書きになると思います。

「詳細」の連絡先にチェックが入っているかいないかで方向が異なります。


iTunes に保存されている連絡先を iPhone に上書きする

https://www.softbank.jp/mobile/support/iphone/data-itunes/overwriteaddress/


iPhone に保存されている連絡先を iTunes に追加する(Windows® での操作方法)

https://www.softbank.jp/mobile/support/iphone/data-itunes/addaddress/

2017/11/18 23:22 むねきち への返信

そうですね、連絡先をiCloudと同期している場合はiTunesとの連絡先の同期は無効になるはずですね。

チェック項目は表示されず「iCloudの連絡先はOTA(Over The Air)でiPhoneと同期中です。」と表示されているはずです。


それでiCloudとの同期は有効にしたままでiTunesと同期しただけで、なぜかiPhoneの連絡先が0件になったのですね。

オペレーションミスを疑ったのですが、今現在でもiCloudとの同期が有効になったままであるのなら原因に思い当たることがありません。

iTunesとの同期以外で、何らかの原因でiCloudの連絡先が0件となった可能性はありませんか?

2017/11/18 23:45 ふじくろ への返信

ご返信ありがとうございます。


今も連絡先同期は有効になっております。


また、iTunesの連絡先同期の機能については事前知識もあったので自身でわざわざチェックを入れることもしておりません。

そしてデフォルト設定は未チェックになっている項目なので余計に原因不明な状況でした。。


念のため、他のクラウドサービスの可能性も示唆してアカウントとパスワードを確認しましたが、ここでもヒントは得られませんでした。


この条件では考えられない挙動なのでしょうか。。

2017/11/18 22:33 むねきち への返信

itunesの同期とは、iPhoneの設定をパソコンのitunesから編集設定しiPhoneに流し込む操作になります。


なのでitunesに何も入っていない状態で同期をかけるとiPhoneへ何もない状態が同期されます。


基本的にitunesからiPhoneへの一方通行のイメージですね。

2017/11/18 22:47 NO9 への返信

ご返信ありがとうございます。


NO9さんの仰る通りです。


iCloud同期を無効にしていた場合は、iTunesの該当項目にチェックを入れると連絡先の上書きが行われるのは理解しているのですが、今回は有効になっていたので腑に落ちないのです。。

2017/11/18 23:05 ふじくろ への返信

ご返信ありがとうございます。

また、わざわざURLまでご用意頂きありがとうございます。


SoftBankのステップにもありますように、こちらのチェックはiCloudの連絡先同期を無効にしていた場合に表示されるもののようです。


連絡先同期を有効にしているため、チェック項目そのものが表示されておりません。

2017/11/18 23:50 むねきち への返信

あまり聞いたことがない現象なのですが、その現象は再現するのでしょうか?


(連絡先のバックアップがありいつでも戻せるという前提ですが)

今現在はiPhoneにもiCloudにも連絡先は0件ですよね。iPhone上でダミーで数件登録してみてiCloudにも同期されたことを確認した後、その状態でiTunesと同期だけしてみて0件になりますか?

2017/11/18 23:57 ふじくろ への返信

ご返信ありがとうございます。


消えてからiPhoneのリカバリーモードによる復元を行いましたので、今は環境が変わってしまっております。


しかし、その後条件を可能な限り合わせて再現を試みましたが発生しておりません。



docomoのプロファイルを入れていないという違いはあるのですが、docomoのプロファイルには連絡先を同期するようなものはあるのでしょうか?


質問に質問を重ねてしまい申し訳ありません。。

2017/11/19 00:24 むねきち への返信

現象が再現できないとなるとますます不思議ですよね。

docomoプロファイルに関しましては、docomoと契約したことがないので何をしているものかわかりません。こちらこそ申し訳ないです。

(auでは特殊なデフォルト設定により連絡先が消えるという現象の報告は以前よくありましたが、docomoはどうなのでしょう..)

2017/11/19 00:36 ふじくろ への返信

ご返信ありがとうございます。


まさに仰る通りで、auのエクスチェンジを思い出した次第でした。

ここはdocomoに確認してみようと思います。


Appleコミュニティで横着してdocomoの話を出したばかりに申し訳ありませんでした。



本件は再現もできず、原因の特定にも至らないため、このまま様子を見ていこうと思います。


長らくお付き合いくださり、本当にありがとうございました。

iTunes同期で連絡先が消えました

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。