お知らせ:


 ◇ YouTube Apple Japan チャンネル で有用なヒントや使い方を配信中です。
 ◇ iOS 向け Apple サポート App のバージョン 2.4.1 が公開されました。

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

質問:

質問: 再インソール

imac 2013  osx 10.12.6 を使用しています


bootcamp パーテーションの割合を変えるため 再インソールしたいのですが


動画がサイトにのってるようにうまく いきません


command Rで再起動すると 回転する地球のマークと ネットワークの選択?画面から 先にすすみません


また ディスクユーリティーからも 消去ボタンが なく できない状態です


また ディスクユーリティをみると apple hdd の中に 2と3とbootcamp となぜか 3に分割されてます


手は尽くしたのですが・・・


どうすれば 再インソールできるでしょうか

iMac, OS X El Capitan (10.11.2)

投稿日

返信

ページコンテンツが読み込まれました

2017/11/28 00:26 kyotuarou への返信 kyotuarou への返信

> command Rで再起動すると 回転する地球のマークと ネットワークの選択?


command + rで起動した場合は、通常なら、あらかじめ用意されたディスクの復旧パーティションから立ち上がり、インターネットにはいかないはずなんですけど。復旧パーティションが壊れてるのかもしれません。

その時は、インターネット復元しかできないわけですけど、ネットワークの選択の画面で自宅のWiFiに接続できませんか?この時は、無線セキュリティがWPA2パーソナル(他社製の無線APなら、WPA2-PSK/AESという無線セキュリティ)のWiFiでないとOSXユーティリティのダウンロードはできません。無線APのセキュリティはこの条件に合ってますか?

ディスクユーティリティで消去できないというのは、そのディスクユーティリティはOSXのものじゃないですか?もしそうなら、自分で自分のシステムを消去することはできませんので、そうなります。でも、インターネットからダウンロードした復旧ユーティリティが起動すれば、そのディスクユーティリティからなら消去できるはずです。

ディスクが分割されてるのは、もともと、OSXの場合、ディスクを3つのパーティション(EFIパーティション、MacOSX本体、復旧ディスクの3つ。このうち、EFIパーティションは、正常なら、不可視になっていて、ディスクユーティリティからは見えません)に分けます。BootcampでWindowsをインストールすれば、さらにこれらのパーティションの後ろにWindowsのパーティションができます。なので、ディスクユーティリティでパーティションが3つ見えるというのはおかしなことではありません。

2017/11/28 00:26

返信 参考になった

2017/11/28 00:30 kyotuarou への返信 kyotuarou への返信

OS のインストーラをダウンロードしてUSB に展開して、そこから挑んでみては。

macOS の起動可能なインストーラを作成する方法 - Apple サポート

また手は尽くしたとのことですので、試したことはお書き下さい。同じことを書かれずに済みます。

2017/11/28 00:30

返信 参考になった

2017/11/28 11:01 はに への返信 はに への返信

返信ありがとうございます。

無線セキュリティがWPA2パーソナル?

 確認しましたら WPA2でした(auひかり)

ディスクユーティリティで消去できないというのは、そのディスクユーティリティはOSX?

 2013に新規で購入してそのままアップデートをしてるので osxだと思います。

インターネットからダウンロードした復旧ユーティリティ

検索しましたが ダウンロード版の復旧ユーリティーが見つかりませんでした

電話でのサポートもきかないようで 半ば 諦めてきましたが もし 他にアドバイありましたら お願いいたします

2017/11/28 11:01

返信 参考になった

2017/11/28 11:04 ni_ki への返信 ni_ki への返信

返信有難うございます。

記載されて箇所よりトライしようと 思ったのですが 技術的に高度らしく 踏み込めない 状態です また  osのバージョンにより 一部書き換えば必要といいう事で 素人の為 と戻っている状態です。

2017/11/28 11:04

返信 参考になった

2017/11/28 11:28 kyotuarou への返信 kyotuarou への返信

> インターネットからダウンロードした復旧ユーティリティ


起動時、command + rとすると、地球が回る画面になると書かれてましたよね?

この画面でダウンロードされるのがインターネット復元の復旧ユーティリティです。本当は、command + rで起動すると、ディスクのパーティション上にある復旧ユーティリティのイメージから立ち上がり、地球が回る画面にはならないはずなんですけど。なので、ディスク内の復旧パーティションが壊れてるのではないかと書いたのです。command + option + r とすれば、インターネット復元になります。これでダウンロードできるなら、それでも良いのですが。

とにかく、ここでダウンロードできないことには始まりません。

もし別マックを利用できる環境なら、そちらでSierraのインストーラをダウンロードして(どこからどのようにダウンロードするかはググってください)USBインストーラを作って一連の作業を行う方が問題が起こりにくいです。

2017/11/28 11:28

返信 参考になった

2017/11/28 11:33 kyotuarou への返信 kyotuarou への返信

検索しましたが ダウンロード版の復旧ユーリティーが見つかりませんでした


そういう意味ではなくてぇ〜…。


はにさんがお書きのことはインターネット復元をやって、インターネット復元のリカバリパーティションから立ち上がっていてそのディスクユーティリティならという話ですが…。


回転する地球のマークと ネットワークの選択?画面から 先にすすみません


ここでネットワークを選択して接続したらインターネット復元に移行するんですが、どう進まないんですか?


電話でのサポートもきかないようで


いえいえ、電話で技術サポートしてもらえますよ…。購入90日以内で初回ならば無料と言うだけであって、その条件を満たさなければ有償でサポートしてもらえますが…。


それと、誰も指摘しないので…。


インソール


ソールを入れて(あるいは中敷きの話をして)どうするという話になりますが…。インストールですよね…。

2017/11/28 11:33

返信 参考になった

2017/11/28 18:42 kyotuarou への返信 kyotuarou への返信

ありがとうございます

appleサポートに電話して なんとか再インストールできました


ありがとうございました

2017/11/28 18:42

返信 参考になった

2017/11/28 18:45 kyotuarou への返信 kyotuarou への返信

appleサポートに電話して なんとか再インストールできました


これでは我々には何の情報も伝わりませんが…。


ここはユーザ同士の情報交換・共有の場所ですので、(何が問題で何をどうしたらどうなった等の)事の顛末を書いて頂かないと、そういったデータベースとしての価値が半減以下になってしまうのですが…。


Re: 回答へのお礼

2017/11/28 18:45

返信 参考になった
ユーザのユーザプロフィール: kyotuarou

質問: 再インソール