Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

不審な確認メール

「安全のため、このApple IDはすでにロックされました。あなたのApple IDはwindows PCのiCloudにログインしたりダウンロードしたりする操作があったとAppleゲームのセキュリティチームは発見しました。」ではじまるメールが、Apple <noreply<at>email.ap*le<dot>com> というアドレスから、他の複数送信先とともに私のメールアドレスに届きました。

「この問題を解決するにはこちら」として誘導されるサイトのURLは http:/ / protection-ap*leid-ap*le<dot>com/ となっています。カード情報ふくめ多くの個人情報をまるごと記入するように欄があり、あまりにも危険と思い、途中で中止してこちらに確認することにしました。

さらには、「このリンクとあなたのApple IDのセキュリティ質問とは、2017年12月10日から失効になります。詳細情報について、「よくある質問」をご利用いただけます。

以上 Apple IDサポートセンター」としめくくられており、大変不安になります。

これは信頼できるものなのでしょうか?そうだとしてもあまりに危険な手続きに思えるのですが?

ご返答をお待ちします。

* 一部編集いたしました。 Apple Inc.

null-OTHER, Windows 10, null

投稿日 2017/11/30 17:39

返信
返信: 18

2017/11/30 20:46 itaru1493 への返信

こちらのサポート等もご確認ください。 また、Apple IDには2ファクタ認証か、2ステップ確認のとぢらかを設定しておくべきだと考えます。 IDを不正利用されにくくなります。


Apple ID の不正利用が疑われる場合

2017/11/30 20:22 YUKIKO_TOTOKI_OGUMA への返信

失礼致します。 


私もフィッシングメールで間違いないと考えます。 正規のApple IDの管理サイト(My Apple ID)のURLは、


https://appleid.apple.com/#!&page=signin


です。 https:で始まる点が重要で、サイトが暗号化されていることを示します。

 → 暗号化された Web サイトを識別して詐欺 Web サイトを避ける


このURLと少しでも異なっていれば、信用できないと考えます。

2017/12/01 01:58 YUKIKO_TOTOKI_OGUMA への返信

これと同じメールが私のところにも来ました。
すぐにロック解除の手続きをしてしまいましたが、あとで「しまった」と思い、あわててApple ID の変更をしました。


これが怪しいと思ったのは、

1. これについてのお問い合わせ先が記載されていないこと

2. 「こちらへ」という所をクリックして出てきた画面が「Apple サポート」とまったく同じ画面だったのですが、上のメニューバーをクリックしてもそこへ移動しないこと。

そのURLは

http: / / protection-ap*leid-ap*le<dot>com/
このサイトはフィッシンッグのサイトのURLっぽい。もしアップルの関係者がいたら、ぜひこのサイトを調べてほしい。そうしないと被害が広がります。
3. このメールの宛先が、私の持つメールアカウントのプロバイダーのアドレスがいくつも載っていたこと


どういう手を打ったらいいか、どなたかその筋のかたのアドバイスをお願いします。


* 一部編集いたしました。 Apple Inc.

2017/11/30 20:21 ni_ki への返信

返信んらびにご助言をありがとうございます。
Apple ID のパスワード、セキュリティ質問はすぐに変更しました。
実はまずいことにカード番号、名義人名、有効期限、セキュリティコードも書き込んでしまったのです。
あわててカード会社の「カード紛失・盗難」に電話してこういう場合にはどうしたらいいかを問い合わせているのですが、電話がなかなかつながらずにあせっています。
こういう場合はどうしたものでしょうか? Apple には関係ないクレジットカードの方の問題ですが………。

2017/11/30 20:06 itaru1493 への返信

Apple ID を変更したというのは間違いではないですよね。言葉通りなら前のID が生きていませんか。そこにはクレジットカードなどは登録されていないのでしょうか。それともID のメールアドレスを変えたとかパスワードを変えたという意味でしょうか、それなら問題ないですが。

2017/11/30 21:12 T22T への返信

いろいろな情報ありがとうございました。


カード情報の流出に関してはやはりクレジットカードをとめて再発行するしかないですね。

自動支払いについて一件一件変更届を出す必要があり、これが面倒です。

すでにカードで支払った来月請求分は銀行から引き落とされるのかな?


カード情報の流出に関して大変な目に会いました。

不審な確認メール

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。