しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

Numbersでスマートリンクが解除できない

Numbersのセルにメールアドレスも文字列を入力すると、自動的にメールアドレスと認識されて下線付きのスマートリンクに化けるわけですが、この自動変換をオフにしたいのですがうまくいきません。

 アップルのヘルプサイトでは、「画面上部の「Numbers」メニューで、「Numbers」>「環境設定」と選択します。」と説明されているのですが、そもそも「画面上部のNumbersメニュー」というのがどこにあるのか、わかりません。画面の一番上のメニューバーはSafariを開いた状態になっています。

 また、とある個人の方がまとめられたサイトで、一番上のメニューバーの「編集」>「自動置換」>「スマートリンク」のチェックを外すと、その後に新たに作ったセルの中ではこのリンクが無効になる、と書かれていました。そこで自分のを見てみましたら、スマートリンクのチェックは初めから外れていました。改めて一度そこにチェックを付け、再び外して、新しいセル(行)を作って、そこに文字列を入力してみましたら、やっぱり下線付きリンクになってしまっています。どうにか、うまくいく方法がないかと思案しています。ご存知の方いらっしゃいましたら、ご教示よろしくお願いいたします。

MacBook Pro, OS X Yosemite (10.10.5)

投稿日 2017/12/05 11:45

返信
返信: 15

2017/12/05 12:17 GIF_H290Z への返信

失礼致します。 


1)お使いのNumbers.appのヴァージョンやMacのOSのヴァージョンはどの様になっていますでしょうか?


2)以下の操作は、Numbers.appを起動した状態で表示される、Numbers.appのメニューバーを使って実行します。 キーボードショートカットはデフォルトで、 ⌘, です。

GIF_H290Z による書き込み:


Numbersのセルにメールアドレスも文字列を入力すると、自動的にメールアドレスと認識されて下線付きのスマートリンクに化けるわけですが、この自動変換をオフにしたいのですがうまくいきません。

 アップルのヘルプサイトでは、「画面上部の「Numbers」メニューで、「Numbers」>「環境設定」と選択します。」と説明されているのですが、そもそも「画面上部のNumbersメニュー」というのがどこにあるのか、わかりません。画面の一番上のメニューバーはSafariを開いた状態になっています。


 Numbers.app ver. 4.3の場合、

ユーザがアップロードしたファイル

2017/12/05 12:23 GIF_H290Z への返信

失礼致します。

画面の一番上のメニューバーはSafariを開いた状態になっています。

「Numbers」ウインドウの任意の部分をクリックするとメニューバーの「」メニューの右隣が「Numbers」に変わりますので、クリックして「環境設定」を選択して下さい。

ユーザがアップロードしたファイル

「自動修正」タブ >「フォーマット」>「リンクを自動的に検出」のチェックを外して下さい。

ユーザがアップロードしたファイル

これでメールアドレス等を入力しても、下の画像右側の様にリンクとして自動的に検出されなくなります。

ユーザがアップロードしたファイル

2017/12/05 14:42 GIF_H290Z への返信

なるほどです。 


現在、扱っていらっしゃるのは、Numbers for Mac.appではなく、Safari.appなどのWebブラウザで操作できる、iCloud.comのNumbers Web Appですね。 私やNecotaさんのコメントにある操作は、MacにインストールされているNumbers.appでの操作になります。


iCloud.comのNumbers Web Appの場合は、リンクのついた文字列を選択して、文字スタイルをNoneに指定すると、下線を取り除くことができますが、リンクの機能自体は有効のままですね。


ユーザがアップロードしたファイル

2017/12/05 15:43 GIF_H290Z への返信

GIF_H290Z さんがお使いの MacBook Pro のモデルは何でしょうか?

(「」メニュー >「この Mac について」>「概要」タブ)


現在 Mac App Store から「Numbers(4.3.1)」が無料ダウンロード出来ますが、システム条件が macOS Sierra(10.12.x)以降となっています。


もし、GIF_H290Z さんがお使いの MacBook Pro のモデルが、MacBook Pro(Mid 2010)以降であれば、macOS High Sierra(10.12.6)、或いは最新の macOS High Sierra(10.13.1)にアップグレードして、「Numbers(4.3.1)」を使用する事が出来ます。

macOS - アップグレード方法 - Apple(日本)

macOS Sierra をダウンロードする方法 - Apple サポート

2017/12/06 12:35 GIF_H290Z への返信

ご説明を頂きまして、有難うございます。

スプレッドシートを開こうとすると、エラーで開けなかったのです。

とのことですが、もしも、そのエラーが、新しいバージョンのNumbers.appが必要という内容であれば、やはり、macOSをアップグレードして、Numbera.appもアップグレード(無料)しておくと良さそうです。


それ以外のエラーであれば、Macのセーフブートなどのメンテナンスを実行したり、新しいユーザーアカウントで現象が再現されるかどうかを確認することで、不具合の原因を特定できるかもしれません。


 → トラブルシューティング for Mac (ソフトウェア編) (製作者に感謝致します)

2017/12/05 13:19 GIF_H290Z への返信

度々、失礼致します。


添付されたスクリーンショットの環境設定パネルは、Safari.appのものだと思います。


Numbers for Macアプリ(ver. 3.5.3)をアクティブにして(最前面に表示される様にして、あるいは、Necotaさんのコメントにある様に、Numbersのスプレッドシートを表示したり、その表のセルをクリックするとメニューバーが切り替わります)、⌘ + , (コマンドキーとカンマ(半角)キーを一緒に押します)とキーを押してみてください。

2017/12/05 13:37 T22T への返信

再びのご教示、どうもありがとうございます。もしかしたら、私のスプレッドシートの開き方に原因があるのでしょうか。

私はSafari>icloud(ログイン)>icloud drive>Numbers>当該ファイル、という手順で開いていますので、

デスクトップ上でアクティブになっているアプリケーションはSafariのみです。

なので、その状態でコマンド+コンマ、あるいはnecota様のご助言のようにスプレッドシートをクリック、

としても、依然としてSafariの上に居る、ということが考えられると思ったのですが、果たして

その通りでしょうか。

だとすると、スプレッドシートの開き方を、どうするのが良いか?ということになりますが、

引き続きご教示いただければ幸いです。

2017/12/05 15:34 T22T への返信

はい。おっしゃる通りです。セルの中の文字列を一つ一つ選択(反転状態に)して、

文字スタイルでリンクを「なし」にすれば、下線は消えます。

しかしそれでは非効率ですので、やり方を模索し、このコミュニティに

相談したという次第でした。

Safari経由ではなく、Finderから直接開ける独立アプリケーションとしての

Numbersを使う必要がある、そして私のMacはなぜかその環境にない、

従って、それはApp storeから入手してくる必要がある、という認識で

よろしいでしょうか。

2017/12/05 15:47 GIF_H290Z への返信

度々、失礼致します。 


1)Finder.appでアプリケーションフォルダを表示させた時に、Numbers.appが無い場合は、お使いのMacにインストールされていないと判断できそうです。


2)お使いのMacにNumbers for Mac.appがインストールされていない場合は、App Storeから購入する必要があります。 但し、App Storeで販売されているNumbers.appは、YosemiteのMacでは購入できない可能性もあります。 可能であれば、お使いのMacのOSをEl Capitanか、High Sierraまでアップグレードしておくと(無料です)、App StoreでNumbers.appを購入できると考えます。 詳しくは、Necotaさんのコメントにある、リンク先を確認してください。

2017/12/05 15:59 GIF_H290Z への返信

追記(すみません):


2つ目のコメントで、

Numbersはver.3.5.3、MacOSはYosemite10.10.5です。

とのことでしたが、このNumbers.appのver. 3.5.3というのはどの様にして確認されましたか? お使いのMacにNumbers.appがインストールされているのではないでしょうか?


Spotlight検索で(⌘+スペース)で、Numbers.appと入力して、リターンキーを押すと、アプリが開きませんか?

2017/12/06 11:42 T22T への返信

鋭いご指摘、ありがとうございます。

おっしゃる通り、ドックの中にNumbersアプリは存在しました。

ただし、それを開くと、バージョンの確認くらいまでならできたのですが、

スプレッドシートを開こうとすると、エラーで開けなかったのです。

それで、Safariからicloud drive経由で開いていたのです。

また別の理由として、スプレッドシートの内容を編集したら、

それがiPhoneと、もう一台持っているMacの、両方に変更が

反映されるようにしていたので、基本的にicloud driveから

シートを開くように日頃からしていた、ということもありました。

necota様からのご助言とも合わせまして、なぜかわかりませんが

Safari経由のNumbersでは現時点ではリンクの解除はセル個別指定

方式以外にはできず、OSをアップデートした上での

最新版のNumbersアプリの入手が必要である、という結論に

なりそうですね。

2017/12/05 13:13 T22T への返信

T22T様、さっそくのご教示ありがとうございます。Numbersはver.3.5.3、MacOSはYosemite10.10.5です。

Numbers.app.というアプリケーションがあるのでしょうか。

当該画面を開いた状態で「command+コンマキー」を押しましたところ、このような画面が出ましたので、

何か違うような気がいたします。引き続きご教示いただければ嬉しく思います。

ユーザがアップロードしたファイル

2017/12/05 13:15 necota への返信

necota様、さっそくのご教示ありがとうございます。

教えていただいた通りにNumbersウィンドウの任意の場所を、

あちらこちらクリックしてみたのですが、どうにもリンゴの隣は

Safariのままで、Numbersと変わってくれないようです。

何か、私のやり方が悪いような気もいたしますが、さらなる

ご教示をいただければ嬉しく思います。

2017/12/05 13:21 GIF_H290Z への返信

追記:アプリケーションの切り替えは、⌘ + Tab で実行できます(⌘キーを押しながら、Tabキーを押す)。


アプリケーションパッケージの拡張子は、 .app となります。 

Numbersアプリであれば、Numbers.appと表現することもあります。

Safariアプリであれば、Safari.appとなります。

2017/12/06 11:38 necota への返信

necota様、ありがとうございます。Retina13インチです。

T22T様からのご助言などもありまして、どうやら問題はそこに帰結されるようです。

Safariからicloud drive経由でのNumbersではなく、最新版のNumbers appを使用することで

解決する、ということですね。

なぜSafari経由のNumbersだとリンクが解除できないのか、依然として謎ではありますが。

Numbersでスマートリンクが解除できない

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。