しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

iMacの起動音を小さくしたい

早朝、深夜 iMacを起動すると、家族からうるさいと言われるので起動音を小さくしたい。

IMAC (RETINA 5K, 27-INCH, LATE 2015), macOS High Sierra (10.13.1)

投稿日 2017/12/06 09:53

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2017/12/07 12:24

めいぜん 様、

1)Macの起動音の情報はNVRAMに記録されているそうです。 この情報をクリアすると、デフォルトの音量に戻ってしまいます。 → Mac の NVRAM をリセットする方法 - Apple サポート

また、

システム終了したり Mac を電源から外したりするたびに音量や時間帯などの設定情報がリセットされるときは、Mac の内蔵バッテリーの交換が必要だと考えられます。

とのことです。

2)リンク先の、teored90/nobootsoundの実体は、AppleScriptを実行させているだけなので、怖がる必要はないと思います。 例えば、Terminal.appで、

osascript -e 'set volume output volume 60'

をコピペしてリターンキーを押すと、音量が60%になります。 60を色々な値に変化させて確認してみると安心できそうです。

3)私のMacMini (2014、macOS High Sierra)でも、LoginHook/LogoutHookを使って起動音を消して、ログイン後に音量を自動的に戻しています。 設定してから、一年以上経過していますが順調に機能しているようです。 慣れてみると、起動音がないと、それはそれで、本当に起動しているのかどうか不安になることもあるので、おかしなものですね。

返信: 12
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2017/12/07 12:24 めいぜん への返信

めいぜん 様、

1)Macの起動音の情報はNVRAMに記録されているそうです。 この情報をクリアすると、デフォルトの音量に戻ってしまいます。 → Mac の NVRAM をリセットする方法 - Apple サポート

また、

システム終了したり Mac を電源から外したりするたびに音量や時間帯などの設定情報がリセットされるときは、Mac の内蔵バッテリーの交換が必要だと考えられます。

とのことです。

2)リンク先の、teored90/nobootsoundの実体は、AppleScriptを実行させているだけなので、怖がる必要はないと思います。 例えば、Terminal.appで、

osascript -e 'set volume output volume 60'

をコピペしてリターンキーを押すと、音量が60%になります。 60を色々な値に変化させて確認してみると安心できそうです。

3)私のMacMini (2014、macOS High Sierra)でも、LoginHook/LogoutHookを使って起動音を消して、ログイン後に音量を自動的に戻しています。 設定してから、一年以上経過していますが順調に機能しているようです。 慣れてみると、起動音がないと、それはそれで、本当に起動しているのかどうか不安になることもあるので、おかしなものですね。

2017/12/07 18:40 めいぜん への返信

個人的にはスリープに一票かな〜。OS のアップデート等、再起動が必要な場合に気をつけなければなりませんが、簡単で良いと思います。私も同じことをしてます。

あと、もう一台のマシンは外部スピーカーを接続することで起動音の問題を回避してます。

(1) マシンのヘッドフォンジャックに何も接続しない状態で内蔵スピーカーの音量を小さめに設定

(2) ヘッドフォンジャックに外部スピーカーを接続して音量を調整

こうすると当方の Mac mini Mid 2010 (OS X 10.6.8) では、起動音は内蔵スピーカーから (1) の音量で出て、iTunes で音楽を聞く等の場合は外部スピーカーから (2) の音量で出ます。最近のマシン&OSが同様なのかは知りませんが、もし同じなら解決方法の一つになるかも。

ちなみに外部スピーカーの音量調整は外部スピーカー (アクティブスピーカー) 側で行ってます。また、夜間はスピーカーの電源を OFF にしてます。

ーーーーー

あと、LoginHook と LogoutHook はできるだけ使わない方が良いと思いますよ。

Customizing Login and Logout より

Important: There are numerous reasons to avoid using login and logout scripts:

• Login and logout scripts are a deprecated technology. In most cases, you should use launchd jobs instead, as described inCreating Launch Daemons and Agents.
  • Login and logout scripts are run as root, which presents a security risk.
  • Only one of each script can be installed at a time. They are intended for system administrators; application developers should not use them in released software.

とは言え、launchd は LogoutHook の代わりにはならないので、自力でなんとかする必要があります。AppleScript の quit ハンドラを使ったアプレットが公開されているので、それを目的に応じて書き換えると良いかもしれません。

MacOSX(Yosemite)でシステム終了をフックする

http://terut.hatenablog.com/entry/2015/01/07/103250

もし、このやり方で大丈夫ならそうした方が良いような。

当方の環境 (Leopard と Snow Leopard) は古く、Sierra や Hight Sierra 環境におけるスクリプトの動作確認ができないため、情報提供のみとなりますが、何かの足しにでもなればと。

2017/12/06 19:19 めいぜん への返信

失礼致します。 

Macの起動音は、システムを終了するときの音量を基準に鳴らしていると思います。 なので、Macの電源を切る前に消音しておくか、ボリュームを下げておくと良いと思います。 

一方で、こちらの方法もあります(『LoginHook/LogoutHookによる起動音の制御』の項目を参照)。 Terminal.appの操作やShell Scriptについて慣れていらっしゃれば、便利かもしれません。

マニュアルには載っていない小技集(LION以降)

2017/12/06 21:54 T22T への返信

http://sawayakatrip.com/mac-startup-sound-disable 

このページを参考に、スクリプトやらを書いてある通りにやれたんですが、何回か起動を繰り返すと元に戻ってしまうので、トライはして見ましたが、、、反応がなく、怖くなって止めました。残念ですが有難うございました。

2017/12/06 22:18 やすどん への返信

やすどん さんによる書き込み:

シャットダウンしなければいいと思います。

毎回スリープにしておけば起動音の問題はなくなるのではないでしょうか。

スレ主さんと状況が違うかもですが、アップデートなどで再起動するときにも同じ問題に遭遇します。なので状況によってはお書きの方法だと完全には残念ながら解決しません。

2017/12/06 22:29 ni_ki への返信

いや、別に一生シャットダウンするなとは言ってないけど。

早朝深夜家族に迷惑がかかりそうな時間帯だけしなければいいんじゃない?

お書きの方法だと完全には残念ながら解決しません。

完全に解決できる方法があるのなら、あなたがそれを書いた方が早いと思う。

あなたがそれを書けないのであれば、まことに残念だ。

2017/12/25 12:16 T22T への返信

T22T様へ

解決しました。今、2日目を迎えて、ハラハラドキドキ数回、再起動してみましたが

「起動音は小さいまま」でした。ヤったぁ==。。

「NVRAMをリセットする方法」の処理をしてから、

http://sawayakatrip.com/mac-startup-sound-disable

この方法でヤッてみました。(初期の設定は消音だったので、%05の設定でやりました)

2017/12/25 12:25 Hiro__S への返信

色々アドヴァイス、感謝です。本日、解決しと思います。

「NVRAMをリセットする方法」の処理をしてから、

この方法でヤッてみました。(初期の設定は消音だったので、%05の設定でやりました)

58才の私でもなんとか出来て、血圧も少し下がりました。。。

2017/12/25 14:59 めいぜん への返信

LoginHook と LogoutHook は将来的には動かなくなる可能性がありますが、その時はその時...でしょうかね。

ところで、私は Mac については前掲の方法でなんとかしてますが、より深刻なのはテレビの音量。耳が遠い父が大音量で観た後、再度テレビをつけると...。本当に心臓が止まりそうになります (笑)

iMacの起動音を小さくしたい

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。