しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

外付けHDDに移行したiTunesを2つのアカウントで共有

この度iMacを購入しました。

(今までは自分がMacBookAirで奥さんがWindowsPCで今度はiMacで2人のiPhoneを管理したい)


外付けHDDにiTunesフォルダごと移行しました。

ユーザーアカウントは自分と奥さんの2つを作り、別々にiPhoneの設定をしたいです。

ミュージックは共有し連絡先やAppなどは個別に設定したいです。

どのような設定がベストでしょうか?

皆様のアドバイスお願いいたします。

iMac

投稿日 2017/12/06 15:30

返信
返信: 11

2017/12/06 16:57 taichi0203 への返信

最新バージョンのiTunesではAppの管理機能は廃止されています。(各々のiPhoneで直接管理します)

また、連絡先はiCloudに置けばこれまたiTunesで管理することはありません。

したがって、あと残るは音楽のみをライブラリに置けばよい(ブック等は使用しないと仮定すると)ので、トピ主さんがおっしゃるように、(音楽のみの入った)iTunesライブラリを外付けHDDにおいて共有すれば、お望みのことが実現できるのではないですか?

2017/12/06 16:32 taichi0203 への返信

Apple IDが別なら共有する事も無いのでは、アプリは別としても購入済みの曲の確認等が面倒。

iMac上の其々のアカウントに、其々のiTunesフォルダをコピーして使い、外付ドライブはTime Machineバックアップ先に使うのが有用だと思う。

2017/12/06 16:42 木藤 への返信

自分と嫁じゃ音楽の趣味は合うので共有したいが、

使ってるAppも違ければ、連絡先だって共有したくない。

それならAppleIDは別々にしたいのは普通じゃないですか??

そのやり方だとミュージックはそれぞれのiTunesに入れないといけないのでめんどくさいし、HDDの容量もムダに増える。

なので質問させていただきました。

2017/12/06 16:54 taichi0203 への返信

Apple IDが同じでないといけないとは書いてないつもり、アプリはiTunes 12.7.*からサポートしないので別と書きました。

曲情報の更新や編集はアカウント毎に行うのが間違いが起き難い。

趣味は似ていてもプレイリスト等は別ですよね。

2017/12/06 17:02 木藤 への返信

最新バージョンのiTunesでAppのサポートがなくなったのを知りませんでした。

ミュージックは2回同じ作業は手間なので、一つにまとめて

iPhoneと同期するときにそれぞれ入れたい曲をアルバム単位で選択すればいいのかな?と思っていたのですが

それはできないということですか?

外付けHDDに移行したiTunesを2つのアカウントで共有

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。