Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

EI CaptionのSafariからNTTのgoo.ne.jpを開けません。

EI Caption(10.11.6)のSafariからNTTのgoo.ne.jpを開こうとすると、

「Webサイト"www.goo.ne.jp"の識別情報を検証できません」

となって開けません。

=======

以下を試しましたがいずれもSafariからgooを開けません。

OSをクリーンインストール

ユーザー情報を旧OSから引き継いだ場合、新ユーザーを作った場合

OSアップデートの有無 (Safari9.1.3 Safari10.1.2)

MacBookProでもMacProでも同じ。

=======

以下の条件では問題なくSafariからgooを開けました。

OSがSnowLeopardMavericksYosemite、又はSierraの場合。

=======

EI CaptionでもChromeを使えば問題なくgooを開けます。

EI Caption上のSafariでも、googleyahooは開けています。

EI Capionを使っている方、同じ現象が起きるか教えてください。

原因、対策がありましたら教えてください。

ユーザがアップロードしたファイル

MacBook Pro, OS X El Capitan (10.11.6)

投稿日 2017/12/10 16:02

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2017/12/17 07:33

思うに、El CapitanではSIPが導入されましたよね、Sierra及びHigh Sierraではその辺りの仕様に変更があったのかもしれません。 Yosemite以前はSIPが導入されてませんから、影響を受けないのかもしれません。

OS全体としてのセキュリティはEl Capitanは次期OSがリリースされるまではサポートされると思われますが、Yosemiteは今後アップデートパッチが配布されないので、そのことを考えた上でどうするか決めれば良いと思います。

Mac OS Xの黎明期に純正ブラウザがなくIEだっとことを思えば、ブラウザでの問題はFirefoxを使えば回避できますから特に問題とは考えません。 むしろ、今回の件でEl Capitan凄いかもと思ったくらいです(笑)

私は、Sierraに上げたMacをEl Capitanに戻すかFirefoxをデフォルトブラウザに戻すか判断しているところです。

必ずしも、El Capitanが本気で最強と思っているわけではありません(笑)が、High Sierraに上げるのは時期尚早な感じがするので。

返信: 7
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2017/12/17 07:33 el156 への返信

思うに、El CapitanではSIPが導入されましたよね、Sierra及びHigh Sierraではその辺りの仕様に変更があったのかもしれません。 Yosemite以前はSIPが導入されてませんから、影響を受けないのかもしれません。

OS全体としてのセキュリティはEl Capitanは次期OSがリリースされるまではサポートされると思われますが、Yosemiteは今後アップデートパッチが配布されないので、そのことを考えた上でどうするか決めれば良いと思います。

Mac OS Xの黎明期に純正ブラウザがなくIEだっとことを思えば、ブラウザでの問題はFirefoxを使えば回避できますから特に問題とは考えません。 むしろ、今回の件でEl Capitan凄いかもと思ったくらいです(笑)

私は、Sierraに上げたMacをEl Capitanに戻すかFirefoxをデフォルトブラウザに戻すか判断しているところです。

必ずしも、El Capitanが本気で最強と思っているわけではありません(笑)が、High Sierraに上げるのは時期尚早な感じがするので。

2017/12/10 19:15 青リンゴ への返信

はにさん、青リンゴさん、ありがとうございます。条件を変えて今日1日何度も試している中で、「…プライベートではありません」のダイアログも出ました。

現在SnowLeopardを使っています。Sierraでは主な手持ちアプリが動かなくなってしまうのでEI Captionにアップデートしようと思っていましたが、解決できそうにないのでEI Captionは諦めてYosemiteを使うことにしようと思います。

2017/12/16 22:13 onesize への返信

MacBookProEI Caption(MacOS 10.11.6)Safari 11.0.2です。

別のスレッドでonesizeさんの書き込みを見て先ほど試してみたら、不思議なことに昨日まではダメだったgoo.ne.jpに普通にアクセスできました。

その間OSSafariもアップデートしていないので、認証サイト側で何かの改善があったように見えますが、

そうだとすると、YosemiteでもSierraでも、その間何も問題無かったことが不思議です。

主に使うOSをYosemiteにしようかEI Captionにしようか選ぼうとしているところでこの問題に遭遇したため、Yosemiteに決めかかっていましたが、悩ましくなってしまいました。EI Captionに何かの潜在的な問題があるのかどうか、気になるところです。

2017/12/10 16:30 el156 への返信

メッセージは微妙に違うようですが、

接続がプライベートではありません

と同じでは?

SierraかHigh Sierraにするしかないみたいです。

Baltimore CyberTrust Rootは信頼できる証明書としてキーチェーンにもあるようですが、El Capitan のSafariでは正しく認識できないようです。

2017/12/13 21:30 el156 への返信

13日午前3時頃に証明書のエラーは出なくなりましたが、CSSが読み込めてないようで本来の表示には程遠い状態です。 画像は全く表示できず、画像を表示しようとすると、”接続はプライベートではありません”と表示されます。

2017/12/17 07:45 onesize への返信

ありがとうございます。SIPについて調べてみました。確かに関係ありそうな感じがします。とても参考になりました。

今回の件は、もしかするとSIPを無効にしてgoo.ne.jpをアクセスすると直ったりしたのかもしれないと思いました。危険かもしれませが。

EI CaptionのSafariからNTTのgoo.ne.jpを開けません。

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。