Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

iCloud にパスワードを入力するのですが、認証コードが入力できません。

MacbookでiCloudにパスワードを入力するのですが、認証コードが入力できません。

* タイトルを変更しました。 Apple Inc.

MacBook, OS X Mavericks (10.9.1)

投稿日 2017/12/16 21:28

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2017/12/17 17:11

> Macbookは13inch,Aluminum,Late 2008(2.4GHz intel Core 2 Duo)

OSXのバージョンは何でしょうか?

> この時点ではまだ確認コードは表示されていません

お手元に2ファクタ認証に対応したデバイス(信頼できるデバイスとして登録したもの)は何かないのでしょうか?

あればそのデバイスで、あらかじめ確認コードを受信しておくことができます(El Capitan以上のマックならシステム環境設定>iCloudでサインインし、アカウントの詳細で、セキュリティを開ける、iOSのデバイスなら、設定>Apple ID>パスワードとセキュリティを開ける)ので、そのコードをパスワードに続けて入力すれば良いのですが。

2ファクタ認証になってるのなら、それを設定したデバイスがお手元にあるはずと思いますが。

返信: 6
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2017/12/17 17:11 habe への返信

> Macbookは13inch,Aluminum,Late 2008(2.4GHz intel Core 2 Duo)

OSXのバージョンは何でしょうか?

> この時点ではまだ確認コードは表示されていません

お手元に2ファクタ認証に対応したデバイス(信頼できるデバイスとして登録したもの)は何かないのでしょうか?

あればそのデバイスで、あらかじめ確認コードを受信しておくことができます(El Capitan以上のマックならシステム環境設定>iCloudでサインインし、アカウントの詳細で、セキュリティを開ける、iOSのデバイスなら、設定>Apple ID>パスワードとセキュリティを開ける)ので、そのコードをパスワードに続けて入力すれば良いのですが。

2ファクタ認証になってるのなら、それを設定したデバイスがお手元にあるはずと思いますが。

2017/12/17 08:36 habe への返信

MacbookでiCloudにパスワードを入力するのですが、認証コードが入力できません。

これではお使いの環境や状況が全く分かりませんが…。

新規トピックを追加する前に

特に「入力できません。」とはどういう状況なのでしょうかね…?

もし、入力できないのではなくて、入力する場所が出てこない・わからない(という勘違い)なら、既にFAQなんですけどね…。

Re: ICLOUDの復旧

Re: imacのOSのアップデートが出来ません。

2017/12/17 13:05 necota への返信

はにさん書き込みありがとうございます。続けて入力するとパスワードが違うと言われます。

Macbookは13inch,Aluminum,Late 2008(2.4GHz intel Core 2 Duo)だと思います。

"~"に問題があるため、このMacを iCloud に接続できません。というアラートが出て、

"iCloud"環境設定...というボタンをクリックするとシステム環境設定のiCloudウインドウが

開き、「パスワードを入力...」をクリックすると〜のApple ID パスワードを入力してください

というウインドウが開きます。この時点ではまだ確認コードは表示されていませんのでパスワード

に続けて入力することはできません。パスワードを入力した後で iPhone に確認コードが表示されます。

Macbookには「AppleID確認コードが必要です」というウインドウが開き「OK」をクリックする

のですがその先の確認コードを入力するところが出てきません。

2017/12/16 23:46 habe への返信

2ステップ認証になってるのですね?

El Capitan以前の古いOSXなどでは2ステップ認証に対応してないため、認証コードを入力する画面が出ません。パスワード入力画面で、パスワードに続けて認証コードを入力してください。

2017/12/17 00:16 habe への返信

はに さんによる書き込み:

パスワード入力画面で、パスワードに続けて認証コードを入力してください。

結構この説明を誤解されて、「出来ない(パスワードに続けて認証コードの入力欄が表示されない)」と仰るユーザの方が多いので補足させて頂きますが、パスワードが「password」、認証コードが「123456」だとすると、パスワードの入力欄に「password123456」と続けて一緒に入力して下さい。

2018/01/04 23:00 はに への返信

遅くなりましたが、パスワードを続けて入力する方法で解決できました。質問をする前にやってみていたのですが、その時は入力間違いでハネられてそれではダメかと思っていました。恐らくはキータッチのミスか何かあったものとおもわれます。ありがとうございました。

iCloud にパスワードを入力するのですが、認証コードが入力できません。

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。