Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

インターネット接続のトラブル

引っ越し後、今まで使用できていたiPhon6s が繋がらなくなりました。また、MacBook Proはある日から無線で繋げなくなり、有線で繋げルカとは出来たのですが、この引っ越しで有線でも繋がらなくなりました。今までプロバイダのマニュアル通りに接続して問題なく接続できたのですが今回は上手くいきません。知識が乏しく問題解決出来ずにおります。こちらでご教示頂きたくご質問させて頂きます。 MacBook Pro 2.5GHz Intel Core i5 500GB メモリ 4GB 1600MHz DDR3 OS X 10.8.5 Ethernet 接続時、状況:接続済み DHCPサーバを使用IPアドレス169.254.xx.xxが設定されている。 Wi-Fi接続時、状況:接続済み DHCPサーバを使用IPアドレス192.168.x.zzzが設定されている。 どのブラウザでもホームページが表示されません。 iPhon6s iOS11.1.1 64G プロバイダ イッツコム モデムMNG-5010 NET&SYS ルーター Home spot cube PXH11 モデムとルーター、デバイスの再起動、ブラウザの履歴データのリセットなどは行いました。 どうぞ宜しくお願いします。

MacBook Pro, OS X Mountain Lion (10.8.5)

投稿日 2017/12/18 10:58

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2017/12/20 21:02

はに様


解決致しました!

先代のマックちゃんに遠い昔インストールしたintegoのネットバリアというソフトから恐ろしい警告音でping攻撃されたと警告され192.168.x.zzzをブロックしてしまったからでした。思えばこれをしてからWiFi接続ができなくなってしまったのでした。とにかく無知なのでマック攻撃された恐ろしさによくメッセージを読まずにブロックリストに入れてしまったのです。マックが取得したサーバをことごとくブロックしてしまっていたので繋がらなくなってしまっていたのでした。

ファイアウォールをオフにして解決です。


ご教示下さり大変感謝しております。

ご親切なご対応誠に有難うございました!

返信: 18
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2017/12/20 21:02 はに への返信

はに様


解決致しました!

先代のマックちゃんに遠い昔インストールしたintegoのネットバリアというソフトから恐ろしい警告音でping攻撃されたと警告され192.168.x.zzzをブロックしてしまったからでした。思えばこれをしてからWiFi接続ができなくなってしまったのでした。とにかく無知なのでマック攻撃された恐ろしさによくメッセージを読まずにブロックリストに入れてしまったのです。マックが取得したサーバをことごとくブロックしてしまっていたので繋がらなくなってしまっていたのでした。

ファイアウォールをオフにして解決です。


ご教示下さり大変感謝しております。

ご親切なご対応誠に有難うございました!

2017/12/18 11:35 Spanova0210 への返信

> DHCPサーバを使用IPアドレス169.254.xx.xx


このアドレスはDHCPサーバからアドレスをうまく取得できない時のアドレスで、これでは繋がりません。一方、WiFiの方は192.168.x.zzzとなってるなら、アドレスは取れてます。iPhoneでも同じアドレス(zzzは違う値)が取れてますか?もし取れてるなら、WiFiのラン側に関してはうまく設定できてます。なので、それでもインターネットに繋がらないなら、ルータのインターネット接続か、モデムが怪しいことになります。引越し後に繋がらなくなったということですが、インターネット回線の配線に問題がある可能性は?

とにかく、インターネットに繋がらないのは、ルータ自身かより上流側に問題がありそうです。

ルータのPPPoEの設定は正しいのでしょうか?有線で繋がらないのは、アドレス自体が取れてませんので、ケーブルの断線、ルータのイーサネットポートの故障などが考えられます。このmacbook proはイーサネットポート内蔵の機種ですか?もしそうでないなら、変換コネクター(USB?、Thunderbolt? - イーサネット)の不具合もありうるかも。

ルータとmacbook proの両方にPPPoEの設定をしてるということはありませんよね?PPPoEで接続できるのは1台だけですので、ルータに設定しないといけません。両方に設定してると、両方がPPPoE接続を取り合って、両方とも繋がらないかもしれません。

2017/12/18 11:35 Spanova0210 への返信

ここに相談してみては。

http://www.itscom.net/special/17sslp/


参考

http://www.itscom.net/support/setup/internet/guide/


以下に注意。

ケーブルモデムは、接続機器の情報(MACアドレス)を記憶しますので、パソコンやルーターなどの機器の設置・交換・配線を変更する際は、ケーブルモデムの電源アダプターの抜き差しによるリセットが必要となります。

2017/12/18 18:27 はに への返信

はに様 xy様

ご返答有難うございます。

まず、有線で接続できるようにするためプロバイダのサポートに電話し設定、信号を確認して頂いたところ問題ないとのことでした。パソコンの問題ですのでパソコンメーカーに対応してもらって下さいとの回答でした。引き続きご教示頂ければと思いご返信致します。

MacBook Pro有線接続にて

プロバイダのサポートでDHCPサーバを使用してIPアドレス163.58.1xx.zzzを取得できているようです。がブラウザでサイトは表示できませんでした。サポート中再起動した所見たこともない画面が現れました。写真が圧縮できずアップ出来ず申し訳ないないのですが、全面グレーの中にHDのアイコンが2つあり、1つはMacintosh HDもう1つはRecovery-10.8.3でその下にネットワークを選択するプルダウンメニューが出ました。よくわからなかったのでMacintosh HDをクリックしたら起動しました。

体験したことのないことだらけです。

2017/12/18 20:13 Spanova0210 への返信

順番変えます。


> 全面グレーの中にHDのアイコンが2つあり、1つはMacintosh HDもう1つはRecovery-10.8.3


スタートアップマネジャーの画面です。起動時にoptionキーを押してるとこの画面になります。正常な機能です。


> プロバイダのサポートでDHCPサーバを使用してIPアドレス163.58.1xx.zzzを取得


このアドレスはルータのワン側のアドレスです。ワン側は正常にアドレスが取れてて、有線だと169.254...のアドレスになってしまうなら、ルータが壊れてるかマックの有線ポート(あるいは変換コネクター?)が壊れてます。このアドレスしか取れないなら、有線でインターネットにつながる見込みはないです。

WiFiで192.168...のアドレスが取れてるなら、WiFiの方が見込みがあります。しかし、こちらでもインターネットに繋がらないなら、ルータがおかしいです。

safariでurl欄にwww.yahoo.co.jpとして繋がらなくて、182.22.31.252と入れればyahooのサイトが表示されるなら、ルータのdns機能が働いてません。その時は、マックのシステム環境設定>ネットワークの画面の詳細を開け、dnsを開けて8.8.8.8を追加してやればインターネットにつながるかもしれません。

ところで、DHCPで162.58.1xxのアドレスと書かれてますが、ワン側の接続もDHCPなんですか?

2017/12/18 20:38 はに への返信

はに様

ご返答有難うございます。


グレー画面正常な機能とのこと、安心致しました。

しかしながら、再起動時にoptionキーは押しておりませんでた。アップルマークからプルダウンで再起動を選択したのみです。2回ありました。


ネットへの接続ですが、

今回のプロバイダのサポートではイーサネット接続のみトライしました。ルーターをかませていません。にも関わらずネットワーク環境設定ではルーターの項目にも163.58.....というアドレスが表示されています。サポートを受けながらどうしてルーターを介していないのにこのように表示されるのか質問したのですが回答頂けませんでした。この様な設定は正常でしょうか?

2017/12/18 22:04 Spanova0210 への返信

> ルーターをかませていません。にも関わらずネットワーク環境設定ではルーターの項目にも163.58.....というアドレスが表示されています


このアドレスはマックを直結した時のものですか?

それならそうと言ってもらわないと。


ちょっと読み方が甘かった。163.58...のアドレスはルータのアドレスですか?マックのアドレスはどうなってますか?169.254...のアドレスだと繋がりません。この時はモデムのリセットなどして正常にならないか試すことになります。


このアドレス自体は正常と思われます。このアドレスを取った状態でもインターネットに繋がらないとのことですが、上に書いたdnsに8.8.8.8(googleが提供している公開dns)と設定してもダメですか?これを設定すればインターネットにつながるのなら、dnsを正しく設定できてないために繋がらないということです。dnsが正しく設定できないことは割合ありますので、そういう時はdnsを手動で設定してやります。設定するdnsアドレスはプロバイダーがユーザに情報を提供してると思います。

dnsを8.8.8.8と設定してやれば、インターネットが繋がるなら、マックは全く正常です。ルータを介するとダメなら、ルータの設定にまずいところがある、あるいは、ルータの故障、ということになります。あるいは、ルータを介した時も、dnsが設定されてないだけかもしれません。その時はdnsを手動で設定してやれば繋がるようになります。ただ、最初の書き込みでは、イーザネット接続だと、169.254...のアドレスになると書かれてますので、もしそうなら、やはりルータに何か不具合がある可能性が高いです。もし、プロバイダーの接続がPPPoEなら、PPPoEの設定をするのは、ルータかマックかどちらか1台だけにしてください。PPPoE接続は1台しか接続できませんので2台に設定すると、両方とも繋がらないなど不具合が出ます。また、PPPoEの設定する機器を変更した時には、モデムのリセットも必ずしてください。でないと、新しい機器で繋がりません。

2017/12/19 10:16 はに への返信

はに様

ご教示ありがとうございます。


モデム、マック直結で、dnsを8.8.8.8に設定致しましたが繋がりませんでした。やはり故障なのでしょうか?


ルーター、マック接続でも同様でした。ルーターの設定を試しましたところ設定画面に入れませでした。


ルーター、iPhone接続ではルーターの設定画面には行けたのですが、説明書とは全く違う画面で設定方法がわかりませんでした。ネットで調べたところこのルーターは脆弱性が認められておりもうサポートしていないようでした。ルーターを買うべきなのかもしれません。

2017/12/19 13:59 Spanova0210 への返信

> 163.58.1xx.zzzです。

ということなら、アドレスは正常に取れてます。

それでdnsを8.8.8.8にしてもダメですか?

あるいはプロバイダーが知らせてきてるdnsを設定するとか(契約して最初に来る郵便物などに書いてるはずです。プロバイダーのヘルプデスクに聞けば教えてくれると思います)。

じゃ、上に書いた

safariでurl欄にwww.yahoo.co.jpとして繋がらなくて、182.22.31.252

はどうですか?

182.22.31.252とsafariのurl欄に入れてもyahooのサイトは表示されませんか?ページは表示されなくても、「ページが表示できません」になるかもしれません。でも、これなら、ネットワークの設定としては正常です。ネットワークの設定がおかしい時には、「サーバが応答しません」とか「サーバが見つかりません」になります。上のipアドレスが設定されてて、dnsに8.8.8.8を設定しても、こうなるなら、マックがおかしいかもしれません。しかし、アドレスの取得状況などを見るとあまり故障という感じはしませんけど。

iPhoneをお持ちなら、テザリング(インターネット共有)にしてみて、マックからインターネットに出られるかどうかみて見ると良いと思います。これで正常にインターネットができるなら、マックは正常ということになります。

2017/12/19 15:24 はに への返信

ご丁寧なご対応ありがとうございます。


モデムマック直結で、dnsは既に2つの設定があり1つはイッツコム一つは他社(おそらく別のプロバイダで繋げていた時のもの?)が設定されておりました。プロバイダサポートに従いそのdns設定を削除しようとしたのですが、グレイアウトしており削除出来ません。プロバイダスタッフ様によるとそもそもこれが消せないのが異常なのだそうです。これでプロバイダからは4回目のマックがダメです宣告です…


プロバイダサポートによりもう一度ルーター経由でiPhoneを繋いだところ繋がりました。問題がわからないままですが何とか繋がりました。今もWiFiからです。感激、感謝です。


マックが原因かどうか、テザリングをしてみます。

テザリングを一度もした事がないのですがトライしてみます!

2017/12/20 16:59 はに への返信

はに様


テザリングを試しましたがダメでした。


マックとWiFiでiphoneをペアリング時のマックの接続設定

状況:接続済みです。iPhoneに接続していて172.20.xx.zが設定されています。(dhcpサーバを使用)

DNSサーバ:219.119.x.xx(プロバイダのものです)


上記の設定でサファリは、インターネットに接続されていません。と表示されます。ブラウザに182.22.....を入力しても同様でした。


推測出来る問題はございますでしょうか?

2017/12/20 17:33 Spanova0210 への返信

テザリングの時は、dnsは172.20.10.1(iPhoneのアドレス)と設定してください。マニュアルで設定しなくても、自動でそう設定されると思いますが。

テザリングしてる時にプロバイダーのdnsを設定しても、プロバイダーのネットワーク外からの問い合わせになるので、多分、機能しません(dnsサーバは自分のネットワークからの問い合わせだけに応えるように設定されてることがほとんどです)。172.20.10.1でダメなら、googleの公開dns 8.8.8.8を設定してみてください。このdnsはどこからの問い合わせにも応えます。

dnsを正しく設定してもダメですか?

アドレスの取り方などをみると、故障してるようには見えないのですが。どうしてもダメなら、外付けhddにOSXのクリーンインストールしたものを用意して、そちらでテストしてみるとか。

2017/12/20 21:03 Spanova0210 への返信

何かおかしいですね。dhcpでアドレスを取っても、dnsを正しく設定してくれないのもおかしいです。システムが、一部壊れてるのかもしれません。外付けhddにOSXをクリーンインストールして試してみることをお勧めします。これで正常にインターネットができるなら、内蔵の方のシステムも、timemachineでバックアップを取ってから、OSXをクリーンインストールして、バックアップから戻せばすべて正常になるのではないかと思います。

2017/12/19 10:25 Spanova0210 への返信

> モデム、マック直結で、dnsを8.8.8.8に設定致しましたが繋がりません


この時、マックのipアドレスはどうなってますか?

マックに表示されるルータのアドレスはいいです。当面はあまり重要じゃないですので。


肝心なことを教えてもらえないと、堂々巡りするだけで議論が進みません。

インターネット接続のトラブル

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。