しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

me.comとicloud.comについて

icloudメールに関して質問です。例えば「1234@me.com」を取得している場合、「1234@icloud.com」のメールは受信すると思います。では、「1234@me.com」を持っていない人で「1234@icloud.cm」を取得している人がいた場合、「1234@me.com」宛のメールは受信できているのでしょうか。サポートに問い合わせたところ、"おそらく"受信しないということだったのですが、不安なので質問させてください。


MobileMeのあったころ、aaaaというappleIDを作成し、aaaa@me.comを取得(のちに、icloudに変わり自動的にaaaa@icloud.comというメールアドレスも付与)

icloudになる前、エイリアスメールとして1234@me.comを取得(のちに自動的に1234@icloud.comというアドレスも取得)

icloudに変わり、誰かが1234というappleIDを作成し、1234@icloud.comというメールアドレスを取得。もしくは、appleIDは違うが、1234@icloud.comというエイリアスメールを作成。


ということがあった場合、1234@me.comと1234@icloud.comを取得しているAさん、1234@icloud.comだけを取得しているBさん、icloud.comは両方に届くと思いますが、me.comはAさんだけに届くのでしょうか。

MacBook Pro (Retina, Mid 2012), iOS 10.3.3

投稿日 2017/12/26 14:17

返信
返信: 18

2017/12/26 20:58 magritte への返信

度々、失礼致します。 ご自身のApple IDのメールアドレスが、誰かに不正に利用されているのかもしれないという出来事があったのでしょうか? その場合は、こちらのサポート等も参考にしてみてください。


2017/12/26 15:59 品川地蔵 への返信

返信ありがとうございます。

そうなんです。私もそう思ってましたし、今も思っています。が、サポートと話していて、1234のappleIDが存在していないからappleIDは1234で作成できてしまいますねって言われたのです。そうすると1234@icloud.comができあがることも考えられなくないと...そんなことあるんですかね。その一時のシステム不具合の実例にあたってしまっているのでしょうか....

2017/12/27 10:29 T22T への返信

ありがとうございます。

身に覚えのない仮登録メールが届き、もちろん無視していたところ登録完了メールまで届いてしまったという経緯です。迷惑メールでは?とも考えたのですが、いくつかきてまして、その全てが悪意のあるものには見えないんです。

仮登録メールだけで終わっていれば、打ち間違いが考えられるのですが、完了メールが来るとなると、????となったわけです。

AppleIDに関してはサポートの方で他の端末から不正にアクセスされた形跡は見当たらないと言われました。

2017/12/27 12:00 品川地蔵 への返信

ありがとうございます。

一応、仮登録メールとなっており、本文のリンクから登録完了となります的な文面でした。

仮登録メールと登録完了メールと合わせてセットで迷惑メールの可能性もありますが…。

もしくは、仰る通り、結局はリンクを踏まなくとも登録完了できるシステムのものなのかもしれません。

ただ、私のところに届くのは迷惑メールかな?と思っていればいいことなので構わないのですが、表題の通りで、万一アドレス被りがあったときに、私宛のメールが他人に届いていたら…ということが不安だったのです。

2017/12/26 19:34 magritte への返信

magritte さんによる書き込み:


その一時のシステム不具合の実例にあたってしまっているのでしょうか....

過去にあったのは私も存じ上げている気がするのですが、ここしばらく聞かない症状です。

再発しているのか今一度、Apple に問い合わせてみてはいかがでしょうか。

Apple にしてもサービスの根幹に関わるID の問題ですから相談に乗ってもらえると思います。

2017/12/26 19:50 magritte への返信

失礼致します。 私は複数のApple IDを使っていますので、試してみましたが、Bさんが1234@icloud.comのメールエイリアスを作ろうとしても、エラー(すでに使われている)になるので、作成できないです。 サポートの方の説明が間違っていると思います。

2017/12/26 20:53 T22T への返信

ありがとうございます。わざわざ試していただいたのですね。

たしかに、都合2回サポートと話しましたが、1度目と2度目で若干食い違うところがありました。私の説明が下手なのかもしれません。

しかし、試していただいてエイリアスであっても作らないとのこと、安心材料になりました!

2017/12/27 11:08 magritte への返信

> 身に覚えのない仮登録メールが届き、


 って、Apple以外のサイトですよね? それなら誰かがメールアドレスを間違えて入力しただけでしょう。 そのサイトの登録システムが、メールアドレスをきちんと確認していないのでは? つまりメールが登録者本人に届かなくても登録が完了する仕組みになっているのでは?

me.comとicloud.comについて

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。