しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

noreply@apple.com

こちらのアドレスはアップル社の正規のアドレスでしょうか?

投稿日 2017/12/26 19:16

返信
返信: 11

2017/12/26 19:33 くまさわ への返信

こちらのアドレスはアップル社の正規のアドレスでしょうか?

それだけの情報では何とも言えませんが…。

新規トピックを追加する前に

例えば、メールの差出人のアドレスなんていくらでも詐称できるし、どういった内容のメールとか、メールの書き方とか、ある程度のヘッダ情報とかそういったものがないと判断はしかねる部分がありますが…。

ちなみに、確かこの掲示板関係等で「noreply@apple.com」が使われることはあったような気が…。

追記:

フィッシングメール、ウイルス感染の偽警告、偽のサポート電話などの詐欺に遭わないようにする - Apple サポート

iTunes Store からの正規のメールを識別する - Apple サポート

等々、等々。

2017/12/26 20:05 くまさわ への返信

そのアドレスは正規のアドレスです。

添付されたメールの本文は、Apple IDに2ファクタ認証を設定した場合に受信するメールの様に思えます。

お使いのApple IDに2ファクタ認証を設定された後にそのメールを受信したのであれば、フィッシングメールではありません。 また、メールの本文にある『2ファクタ認証を無効にする』のリンク先のURLが、Appleの正規のURL(https://appleid.apple.com/)と同じであれば、問題ないです。

2017/12/26 21:16 ni_ki への返信

確か無効のリンクのあるメールは来なかったと思います。偽物ですね。

過去の2ファクタ認証のメールを確認しましたところ、「無効のリンク」はしっかり入ってますし、文面も一緒ですね。

発信元のメールアドレスもこのトピックのタイトルと同一でした。

添付画像の黒塗りしてある部分がご本人の登録してある氏名と同一なら、本物で間違いないかと思います。

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。