お知らせ:


 ◇ YouTube Apple Japan チャンネル で有用なヒントや使い方を配信中です。
 ◇ iOS 向け Apple サポート App のバージョン 2.4.1 が公開されました。

お知らせ: macOS Mojave にアップグレードする


macOS Mojave には、ダークモードやスタックなどの新機能や、3 つの新しい内蔵 App が新たに加わり、クリックするたびにさらに多くのことができるようになります。 macOS Mojave へのアップグレード方法はこちら >

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

質問:

質問: いくつかのシステムソフトウェアの読み込みがブロックされました。となり鍵をオープンにして、許可ボタンを押しても反応無し。

Avira Antivirusをインストールしたところ、下記の様に読み込み許可ができないのでインストールが完了できません。

いくつかのシステムソフトウェアの読み込みがブロックされました。となりロックを解除して、許可ボタンを押しても反応無し。(システム環境設定 セキュリティとプライバシー)

どの様にすれば許可ボタンを有効にする事ができますか

アドバイスよろしくお願いします。

バージョン:High Sierra 10.13.2

Mac mini (Mid 2010)

Mac mini, macOS High Sierra (10.13.2), mid2010 OSX10.13.2にアップデート済み

投稿日

返信

ページコンテンツが読み込まれました

2017/12/30 12:07 雅彦171 への返信 雅彦171 への返信

 Avira Antivirusを使用していないので情報提供だけ。

詳細はAvira Antivirusのサポートに連絡する方がいいと思う。


 まず、ダウンロードしたAvira AntivirusがHigh Sierraに対応しているかどうかの確認。

日本語サポートページからだと最新版ではないインストーラーにリンクが貼られていることもあるため要注意。

http://candoit.hatenablog.com/entry/2016/02/26/180852


 また、管理者権限でインストールを行っているかも確認してください。

(システム環境設定のユーザとグループで管理者としてログインしていることを確認)

2017/12/30 12:07

返信 参考になった

2017/12/30 18:29 雅彦171 への返信 雅彦171 への返信

怪しいものでないならインストール実行前にアンチウイルスを一旦オフにしてください。蹴られてからではインストールを正常に完了できません。

2017/12/30 18:29

返信 参考になった

2018/01/03 21:20 雅彦171 への返信 雅彦171 への返信

Avira Antivirusの読み込みは何で分かりませんが許可ができました。(色々なことをやってみたので、どの手順で許可になるように出来たか分かりませんでした。)

しかし、他のソフトでやはり許可ボタンを押しても許可ができません。

VMWare Fusionを使用したいのですがシステムソフトウェアの読み込みがブロックされました。となりロックを解除して、許可ボタンを押しても反応無し。で使用できません。

許可をする方法はありますでしょうか?

2018/01/03 21:20

返信 参考になった

2018/01/03 22:16 雅彦171 への返信 雅彦171 への返信

VMWare Fusionを使用したいのですがシステムソフトウェアの読み込みがブロックされました。となりロックを解除して、許可ボタンを押しても反応無し。で使用できません。


私も VMware Fusion を macOS High Sierra 環境で使っています。インストール時にはブロックされないと思うのですが ... 私の経験では、VMware Fusion の新規インストール後の自動起動時、アップデート後の自動起動時、macOS High Sierra をクリーンインストールして Time Machine バックアップから復元した後の最初の起動時にブロックされます。そしてその時、システム環境設定の<セキュリティとプライバシー>の<一般>タブで許可をすれば OK なはずなのですが ... 起動しませんか?または、OS を再起動しても起動しませんか?

あと気になったのは、システム環境設定の<セキュリティとプライバシー>の<一般>タブの<ダウンロードしたアプリケーションの実行許可>項で「 App Store 」では無く「 App Store と確認済みの開発元からのアプリケーションを許可」にチェックが入っていますでしょうか?

2018/01/03 22:16

返信 参考になった

2018/01/03 22:34 HAYAMA への返信 HAYAMA への返信

アドバイスありがとうございます。

App Store と確認済みの開発元からのアプリケーションを許可 にはチェックが入っています。

試しにセーフモードにしてみました。

システム環境設定でブロックの許可ができたようです。システムソフトウェアの読み込みがブロックされましたが消えました。

OSを再起動して、VMware Fusionを立ち上げたところ読み込みがブロックされたと表示されました。

システム環境設定の<セキュリティとプライバシー>の<一般>タブを見たところ、なぜかシステムソフトウェアの読み込みがブロックされましたと出ていませんでした。

VMware Fusionを再起動したのですが正常に起動しています。(この手順で正しいかは検証が必要かと思います。)

ちなみにMac mini (Mid 2010)ではVMware Fusion10は動作しないのでVMware Fusion8.5.9で使用しています。

2018/01/03 22:34

返信 参考になった (1)

2018/01/03 23:23 雅彦171 への返信 雅彦171 への返信

Mac mini (Mid 2010)ではVMware Fusion10は動作しないのでVMware Fusion8.5.9で使用しています。


VMware Fusion 8.5.8 が既にインストールされた状態で macOS Sierra から macOS High Sierra にアップグレードした時は、VMware Fusion の起動時にブロック警告を解除しただけで、そのまま使ってました。ですから、OS を再起動する度に VMware Fusion を起動するとブロック警告が表示されてました。その後、3D CAD/CAM/CAE 関連のトラブルで、macOS High Sierra のクリーンインストール後アプリケーションを手動インストールすることが3度程あって、初めてシステム環境設定の<セキュリティとプライバシー>で許可することに気づいた次第です。因みに、現在は VMware Fusion 10.1.0 を使っています。


VMware Fusionを再起動したのですが正常に起動しています。


仮想マシンをインストールして使って問題なければ OK ということでよろしいのでは。

2018/01/03 23:23

返信 参考になった
ユーザのユーザプロフィール: 雅彦171

質問: いくつかのシステムソフトウェアの読み込みがブロックされました。となり鍵をオープンにして、許可ボタンを押しても反応無し。