Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

iOSの自動ダウンロードを止めるには

iOSのソフトウェアアップデートを端末から削除しても、いつのまにか勝手に自動ダウンロードされて困っています。

設定でiTunes StoreとApp Storeのアップデート含め全てオフにしています。

現在のiOSバージョンは10.3.3です。

Mac mini, OS X Mavericks (10.9.5)

投稿日 2017/12/28 08:11

返信
返信: 17

2017/12/28 13:13 藤井浩 への返信

>>設定でiTunes StoreとApp Storeのアップデート含め全てオフにしています。

この設定はアプリやミュージックに関する設定で、iOSのアップデートとは関係ありません。

iOSの自動ダウンロードを止める設定は用意されていませんので、これを止めるのは不可能です。

ただ、すでにお三人が書き込まれている様に自動ダウンロードには条件があり

充電中かつWi-Fi接続中にのみダウンロードされます。

なので、充電中はWi-Fiをオフにするしか方法はありません。

参考までに、モバイルデータ通信によるダウンロードは1ファイル100MB未満という制限がある為、

通常のアップデータはWi-Fi経由でなければダウンロードされませんが(アプリ等も同様)

アップデータが100MB未満だとWi-Fiに接続しなくてもダウンロードされるかもしれません。

又、Wi-Fiアシストがオンになっていると、この制限は機能せずモバイルデータ通信によるダウンロードが

行われる場合もあります。

2017/12/28 08:53 ni_ki への返信

ありがとうございます。


止めることはできなくても、コントロールすることはできますか?


たとえば、

・端末のストレージ空き容量を1.1GBを下回るようにしておく。

・出先の格安SIMでの通信ではなく、データ量の無駄な消費にならない、高速通信下でのみのダウンロードに制限する。

などです。

2017/12/28 11:23 藤井浩 への返信

アップデート(インストール)を実行しても良い環境にあるときに、インストールを実行する。


iOSのアップデートを忌避するのは避けるべきです。

運転が怖くて流れに逆らい低速運転するのは、流れに乗る運転より極度に危険ですよ。

2017/12/28 15:27 木藤 への返信

iOSの更新データがWi-Fiでしかダウンロード出来ないのは、そのほとんどが100MBを超えているので

100MBの壁が原因かと思っておりました。


100MB未満でもiOS更新データのタウンロードにはWi-Fi必須なのですね。

参考になりました。

iOSの自動ダウンロードを止めるには

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。