Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

関連記事 iPhone、iPad、iPod touch をバックアップから復元する

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

機種変更時のデータ復元(iCloud→)

icloudでバックアップしています。機種変更して、データの復元前に新しい機種でのバックアップが走ったようで、旧機種でのバックアップが見えなくなりました。なんとか復旧できる方法はないのでしょうか?

iPhone 8, iOS 11, iphone6s

投稿日 2017/12/31 22:50

返信
返信: 21

2018/01/03 09:48 だいきこうた への返信

ご説明を頂きまして、有難うございます。 

色々と混乱されているのだろうと想像していますが、質問された事にはきちっと返答しなければ、お互いに理解は深まらず、実りある議論にはならないです。

• パソコンをお使いであれば、iCloudへのバックアップに加えて、パソコンのiTunes.appへのバックアップも必要に応じて実行しておくとより安心だと思います。
  • iOSデヴァイスの名前は、設定>一般>情報>名前で設定できますので、複数のiPhoneをお使いであれば、異なる名前を設定しておくと区別しやすいと思います。
  • ご自宅のWi-Fiに、新しく購入されたデヴァイスの電源を入れただけで接続できたというのも、かなりおかしな話だと思います。 Wi-Fiにパスワードが設定されていないとか、Wi-Fiに繋がる前にモバイルデータ通信を使ってiCloudバックアップから復元していたとか、そのあたりの事情を特定しておいた方が良さそうです。
  • 複数のiPhoneをお使いで、それぞれ、iCloudにサインインしているApple IDが異なるとのことでした。 今回問題になっているApple IDとは別のIDを使っているiPhoneの方で、iCloudバックアップを確認した場合、そこに、もう一方の旧機種のiPhoneのバックアップも一緒に保存されてるかもしれません。 もしも、そこにもう一方の旧機種のiPhoneのバックアップがあれば、それを使って復元ができると思います。 つまり、旧機種のバックアップを使って復元できていないiPhoneで、もう一方のApple IDを使ってiCloudにサインインするという操作です。

参考になれば幸いです。

2017/12/31 23:25 だいきこうた への返信

旧機種と新機種とで同じApple IDを使って、iCloudにサインインしている状況ですよね? その場合、iOSデヴァイスのiCloudバックアップは、最近の3回分(3日分)がサーバー上に保存されていたと思います。 バックアップからの復元時に旧機種のバックアップが3回分のリストに表示されないのであれば、旧機種のバックアップデータは新しいバックアップによって上書きされていることになるのではないでしょうか。 

2017/12/31 23:43 hikochang への返信

hikochang による書き込み:

複数機種を持っている人はAppleIDを使い分けなくてはならなくなるので

Apple IDはユーザの識別情報であって、端末の識別情報ではありません。

したがって、複数端末を同時にまたは切り替えて持っていても、Apple IDは一つです。

旧機種のバックアップはiCloudにあると思うけど。

iPhoneの名前を同じにしていると、日付で判別するしかないね。

こういう事態を避けるため、iOSデバイスの名称はそれぞれに異なるユニークなものにすべきです。

2018/01/01 10:10 だいきこうた への返信

度々失礼致します(明けましておめでとうございます)。

確認したいのですが、お使いのiPhone?をiCloudバックアップから復元する際に、日付の異なる3つのバックアップの内、どれを使うかを選択する画面が表示されると思います。 そのリストの中に旧機種のバックアップに相当する日付のものが無いということでしょうか? つまり、表示されるバックアップの一覧は、すべて機種変更後の日付になっているということでしょうか? その場合は、iCloud上に保存されていた旧機種のバックアップは全て、機種変更後のデヴァイスのバックアップによって上書きされていることになり、旧機種のバックアップからiPhoneを復元することはできないです。

iOSデヴァイスのバックアップは、条件が整っていれば、1日に一回、自動的に実行されます。 iCloud上には3回分のバックアップが保存される様になっていて、古い日付のバックアップが、新しい日付のバックアップと入れ替わって行く仕様になっています。 機種変更後にそのデヴァイスで3回バックアップを行うと、つまり、3日経てば、iCloud上に保存されている旧機種のバックアップは消えてしまいます。 こうした仕組みになっているので、古いバックアップを長期的に保存して置きたい場合は、パソコンのiTunes.appの方へバックアップをとる必要があります。

こちらサイトも参考になりそうです。 → https://www.teach-me.biz/iphone/icloud/backup.html

2018/01/01 10:45 hikochang への返信

hikochang による書き込み:

デバイスを4台持っている人はどうなりますか?常にどれかは削除される?

iPhoneとiPadでは、別々のバックアップが同じApple IDでサインインしているiCloudストレージ上に保存されます。 デヴァイスに設定している名前が異なれば、それぞれの名前でバックアップが保存されます。 それらのiCloudバックアップが毎日更新されて、それぞれ、3日分がiCloudサーバー上に保存されているわけです。

2018/01/01 11:44 T22T への返信

T22Tさんの回答をまとめると以下ですね?

・ユーザーがデバイスにつけた名前毎に3世代バックアップを行う。

・機種変更前後で同じ名前をつけていた場合、上記のようになる。

・機種変更前後で異なる名前をつけていた場合、機種変更前のバックアップも見えるはず

と言う事で良いですね?機種変更前後で同じ名前だったかどうかが肝なんですね?

また、2つの機種違いiPhoneに同じ名前を付けたら駄目なのですね?機種名も表示されるので別物としてバックアップされると思っていました。

p.s.

「デヴァイス」って日本では少数派です。こう言ったあとから検索したくなるような場所では「デバイス」を使用することをオススメします。折角の良い情報が探せなくなります。何かポリシーがあるようでしたら気にしないでください。

2018/01/01 23:01 hikochang への返信

私はその様に理解していました。 一つのデヴァイスに対して3回分のバックアップが保存されることは、iOSデヴァイスを復元する際に表示されるバックアップデータが日付が異なる形で3つあることで確認しています。 

しかしながら、ネット上の情報を調べてみると、同じデヴァイス名でもモデルが異なる場合は、それぞれのモデルに対してiCloud上にバックアップが保存されている例もあり、私の方で勘違いしているのかもしれません。 手元に複数のiPhoneがあれば、実際に検証できるのですが、私は持ち合わせて無いので出来ないです。 私はiPhoneとiPadを一台ずつ所有しており、それぞれ何回か機種変更していますが、全て同じApple IDを使ってiCloudにサインインしています。 IDを使い分ける必要を感じたことはありません。 iCloudの最大の特徴は同じApple IDを使うデヴァイス間で情報を同期することにあるからです。

サポートコミュニティの皆様、複数のiPhoneをお持ちの方がいらっしゃれば、デヴァイスの名前を同じものに設定にした場合、それぞれのiCloudバックアップが上書きされてしまうことがあるのかどうか、情報を頂ければ幸いです。 どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

2018/01/02 00:21 T22T への返信

これすごく気になります。

iPhone7を二台持ちなんて人は少ないだろうから検証できる環境が整っている状況は滅多にないですよね。

その昔iCloudが登場する前はiTunesでしかiOSデバイスのバックアップが取れませんでしたよね。

しかも一つだけ。

そこで複数のバックアップを取りたいってなったときに、デバイスの名前を変えれば複数のバックアップを取ることができました。

バックアップを取る際にデバイスの名前を変えた方がモアベターっていうのはそこから来ているのではないかなぁって思っています。

私もそのくちで、機種変更するたびに機種変更前のデバイスの名前を変えてiTunesで二重にバックアップを取ってました。

いまはどうなんでしょうね。

2018/01/02 00:48 T22T への返信

あけましておめでとございます。また、回答ありがとうございます。

>をiCloudバックアップから復元する際に、日付の異なる3つのバックアップの内

→バックアップからの復元はしていないので正確に複数あるかどうかわかりません。

購入時に既に設定がされたのか、電源を入れると既に家のwifiの設定がされていたこと、iCloud上のデータが異様に小さいことより、正しく復元されない恐れがあるからです。さらに、PhoneRescueと言うソフトでPCよりiCloudにログインし、バックアップのデータを参照して「新機種からののバックアップ」しかないように見えています。

後出しになりますが、今回2台を同時に機種変更(IDは別々)しており、もう一台は、何もしなくても住所録、写真などのでデータが全て自動で基に戻った経緯があります。なぜ1台だけバックアップが一つしかないのか謎です・・・

もちろん、変更前に二台ともバックアップしています。

>iCloud上には3回分のバックアップが保存される様になっていて

明日がリミットですね・・・バックアップをオフにしておきます。

2018/01/02 09:50 だいきこうた への返信

ご説明を頂きまして、有難うございます。 とても参考になりました。

iOSデヴァイスの復元を実行した時でなければ、iCloudサーバー上のバックアップデータの一覧を確認することが出来ないという仕組みはユーザーにとって不便な状況だと思います。 そのために、PhoneRescureの様なアプリが利用されているのかもしれないですね。 

一方で、お使いのiPhoneの設定>ユーザー名(Apple ID)>iCloud>ストレージの管理>バックアップ、と進むと、iCloudサーバー上に保存されているIOSバックアップを確認できると思います。 その画面では、バックアップを実行したデヴァイスの一覧しか表示されませんが、その中に、機種変更前のiPhoneがありますでしょうか? もしも、あれば、そのバックアップを使って、新機種の復元を実行することが出来ます。

一方で、新機種のデヴァイスしか表示されないのであれば、hikochangさんがご指摘の様に、もともと旧機種でのバックアップが何らかの理由で実行できていなかった可能性が高いです。 あるいは、新旧両機種で同じデヴァイス名を設定しているとバックアップデータが上書きされる仕組みになっているとすると、この場合は、実際に復元操作を実行して、バックアップデータの日付を確認するしかなさそうです。

2018/01/03 02:14 T22T への返信

年末から年始の忙しい時に色々回答いただきありがとうございました。本日サポートと連絡がつき、結果解決したとは言えませんが、一応の終息となりましたので、ご報告させていただきます。

結論として、問題のappleIDのiCloud上にはバックアップはiphone8に機種変更した後のデータしか残っていない。したがって、復元は不可能となりました。

1)機種変更前の端末よりiCloudの状態が色のバーで表示されていることを確認している

2)該当のappleIDは11年前に作成されたことが確認(サポートで調べてくれた)且つ最近IDを変更(メアドの変更)しているため、別のIDは時期的に考えにくい。(サポートに名前で他のIDを検索していただきましたが、それらしいIDは発見できませんでした)

3)家に帰ってから電源を入れただけで、家のwifiに接続出来た(設定していないのに)ということは、接続設定のダウンロードはされた。

の3点でバックアップが消えたのではないか?と食い下がりましたが(笑)appleIDが違うとしか考えられないという結論でサポートとのやり取りを終えています。私のミスとしては、機種変更時に該当のiphoneのappleIDを確認しなかったことが悔やまれます。もう一台の方はちゃんと確認したのですが・・・

その際にサポートとの会話で確認された仕様について、「バックアップは機種ごとにされるためappleIDが同じでも6sのバックアップを8のバックアップで上書きすることはない(6s,8,ipadなど別々だそうです)」を蛇足ですが追記しておきます。

以上皆様ありがとうございました。

2017/12/31 23:13 だいきこうた への返信

多分ですが、iCloudのアカウントが違うのではないでしょうか?機種変更したあとに新しいアカウントを作成してませんか?アカウントが異なれば当然バックアップは見えません。

違うデバイスなので上書きされないと思うのですが、そもそもバックアップされている事はどのように確認しましたか?

2017/12/31 23:34 T22T への返信

iCloudのバックアップを複数機種で使用したことが無いですが、複数機種を持っている人はAppleIDを使い分けなくてはならなくなるのでバックアップはデバイス毎かと思ってます。

正確なことは分からないので、純粋に私も知りたいと思ってます。

2018/01/01 00:13 xy への返信

だいきこうたさんやT22Tさんが書いている新しい機種で上書きされるというの事は無いですね。名前でもシステムとしては区別されるけど、同じ名前が複数並ぶとユーザーが区別できないので同じ名前は避けるべきですね。

機種変更時のデータ復元(iCloud→)

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。