Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

iOS Photos の写真の並び替え

最近 iPod Touch 6th Gen を買ったのですが、入っていた機能のうち一つ疑問に思ったことがあります。

iOS の Photos というアプリについてです。自分は普段からパソコンの方に画像を保存しているのでそれを転送して見ようと思っていたのですが、画像が日付順に勝手に並び替えられてしまい意外と困ってます。対策法はありますでしょうか?カメラなどで撮った画像は日付順で構いませんが、パソコンから取り込んだ画像などは日付がバラバラで全て名前で並び替えてあります。なので同期した時に勝手に日付順に並び替えられると閲覧する時にとても面倒です。長らく使われてきたであろう iOS ですが、取り込んだアルバム内の画像の条件並び替え機能などは付けなかったのでしょうか。

できれば早期対応、もしくは解決策を願います。

日本語下手くそですね、すみません。

iPod touch (6th generation), iOS 11.2.1

投稿日 2018/01/03 02:49

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2018/01/03 15:26

これからのパッチ・アップデートでその機能が追加される可能性はどうでしょう。

Apple サポートコミュニティ利用規約

投稿

トピックから話がずれないようにしてください。Apple サポートコミュニティは、Apple の製品やテクノロジーをより良くご活用いただけるよう支援するサイトです。特に明記されている場合を除き、次のようなノンテクニカルなトピックの投稿は控えてください。

未発表の製品に関する憶測や噂話。

にふれる可能性がありますので明言は避けます。

個人的にはいらないかな。

ファイルブラウザというのはどのように使うのでしょう?

その前に画像をどのようにユーザが扱うのかって話になります。

スナップショット(写真)と扱う場合、ファイル名や作成日時、変更日時はあまり意味を持ちませんよね。

ほとんどの人が撮影場所とか撮影日時を必要とします。

写真アプリに関してはこの類の画像をメインとして扱うため、ファイル名でのソートや検索は不要でしょう。

一方画像をファイルとして(絵付きの書類って感じでしょうか)扱うのであれば、そのファイル名や作成日時(作成日時と撮影日時は別物です)が重要ですよね。

それらを閲覧するのであれば、Macならファインダー、Winならエクスプローラーでしょう。

iOSならファイルアプリがあります。

Apple以外のアプリであればオンラインで使用前提になりますが、DropBox、OneDrive、Googleドライブなど。

それらの中にはオフラインアクセスできる機能を持っているものもありますので、自宅で同期を行いオフラインアクセスの機能をオンにすれば、外出先オフラインでも閲覧できます。

ファイルブラウザなどで直接ファイルを見ようとすると互換性なんたらで見れなくなることなどはありますでしょうか?

その「なんたら」ってなんでしょうか。

具体的に書いてもらえればお手伝いできるかも。

もしHEIFの話であれば、今回とは無関係。

返信: 5
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2018/01/03 15:26 LordTankBoy への返信

これからのパッチ・アップデートでその機能が追加される可能性はどうでしょう。

Apple サポートコミュニティ利用規約

投稿

トピックから話がずれないようにしてください。Apple サポートコミュニティは、Apple の製品やテクノロジーをより良くご活用いただけるよう支援するサイトです。特に明記されている場合を除き、次のようなノンテクニカルなトピックの投稿は控えてください。

未発表の製品に関する憶測や噂話。

にふれる可能性がありますので明言は避けます。

個人的にはいらないかな。

ファイルブラウザというのはどのように使うのでしょう?

その前に画像をどのようにユーザが扱うのかって話になります。

スナップショット(写真)と扱う場合、ファイル名や作成日時、変更日時はあまり意味を持ちませんよね。

ほとんどの人が撮影場所とか撮影日時を必要とします。

写真アプリに関してはこの類の画像をメインとして扱うため、ファイル名でのソートや検索は不要でしょう。

一方画像をファイルとして(絵付きの書類って感じでしょうか)扱うのであれば、そのファイル名や作成日時(作成日時と撮影日時は別物です)が重要ですよね。

それらを閲覧するのであれば、Macならファインダー、Winならエクスプローラーでしょう。

iOSならファイルアプリがあります。

Apple以外のアプリであればオンラインで使用前提になりますが、DropBox、OneDrive、Googleドライブなど。

それらの中にはオフラインアクセスできる機能を持っているものもありますので、自宅で同期を行いオフラインアクセスの機能をオンにすれば、外出先オフラインでも閲覧できます。

ファイルブラウザなどで直接ファイルを見ようとすると互換性なんたらで見れなくなることなどはありますでしょうか?

その「なんたら」ってなんでしょうか。

具体的に書いてもらえればお手伝いできるかも。

もしHEIFの話であれば、今回とは無関係。

2018/01/03 15:07 やすどん への返信

返信ありがとうございます。

現状では日付順のみの並び替えしかないと受け取ります。

ですが、これからのアップデートで新しく並び替え機能が付く可能性はありますでしょうか?

長らく使われている iOS でこれまで対応されていなかったことを見ると追加されない可能性の方が高いのではないかと内心諦めかけてはいるのですが、これからのパッチ・アップデートでその機能が追加される可能性はどうでしょう。アップルのサポート(意見メッセージを送るところみたいなやつ)に送って対応されることはありますでしょうか。

ファイルブラウザというのはどのように使うのでしょう?最近買ったばかりなのであまり操作がわからなくて.... ついでに「写真」アプリでは画像がそれぞれ変換されて閲覧可能にされると聞きましたが、ファイルブラウザなどで直接ファイルを見ようとすると互換性なんたらで見れなくなることなどはありますでしょうか?

2018/01/03 15:40 やすどん への返信

早い返信ありがとうございます。

自分は学校で使うファイルなど、プリントやホワイトボードなどの画像を取り込んで(時によってカメラが変わったり、話してる内容が日付順に並んでいないので)名前順に画像が並んでいます。なので iPod で撮った景色の写真などならともかく、これらの学校で使うファイルは名前順に並んでいないと不便なんですが、現状、写真アプリではその並べ替えができません。

尚、写真の同期の際に出てくる画面であるチェックボックスの一つにあったやつで

"Automatically transfer photos and videos in a compatible format, or always transfer the original file without checking for compatibility"

の表示を見ると、画像によっては表示ができないんだか取り込めないんだかと言うように書いてあります。これがその「互換性なんたら」の部分にあたります。

あとパソコンで閲覧するのはもうやっているのですが、それをこの小さいポータブルデバイスでもできないか、ということです。

2018/01/03 17:59 LordTankBoy への返信

私も やすどん さんと同じ意見です。写真 と言うよりは 書類 ですので、iPhoneの「ファイル」アプリなどのファイル管理ツールで管理するデータですね。アップル以外だとDropBoxやG Driveなどを使うべきですね。というところも やすどん さんの意見に賛同します。

あえて 写真アプリで運用するとしたら、一人で使うのであればアルバムに分ける、複数人で使うのであれば共有アルバムで分類分けする。分類分けした上で日付順に並び替えたいのであれば、exifにただしい撮影日時を記録できるデジカメで撮影しましょう。トイカメラなどの時間が記録されないカメラは避けましょう。jpeg以外だとしたら作成日時が、正確になるようにしましょう。

モバイル端末の写真アプリは撮影日時、撮影場所、撮影対象(ピープル)などで分類できれば十分と考えます。

2018/01/03 09:41 LordTankBoy への返信

基本的にExifの撮影日時順にならびます。

「写真アプリ」ですので普通はそれで問題ないと思います。

そうではなくて、写真以外の画像を任意にソートしたり、あるいはファイル名で検索したいのであれば他のアプリを使用する方がいいと思いますよ。

どちらかというとそのような趣旨のアプリとしてはファイルブラウザの方があっているような気がします。

オンライン前提で使用できるのであればDropBoxとか。

iOS Photos の写真の並び替え

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。