しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

wifiが近距離でしか繋がらなくなった

iPhone6を使い始めて2年以上がたちますが、5か月前ぐらいから突然、wifiが繋がりにくくなりました。

50cmぐらいのところでやっとwifiの電波が3本たち、1m離れると、2本に、2m以上離れるとかろうじ1本たつか、圏外です。全てのwifi端末でその状態です。(公共wifiは試すタイミングがなかったため、試していません。)

ネットで調べて同じような症状の方を少し見つけましたが、

初期不良交換や、特定のwifiルーターにだけ問題があり、設定を変えたら直ったということで、

今回私の場合は全てのwifiに対してその状況なので、参考になる解決策が見つかりませんでした。

ネット上に記載されている解決策は初期化を含め、全て試しました。

wifiの規格がiphone6から「11ac」に対応されるようになったとのことで、それも関係あるかと思いましたが、それでも全てのwifiで繋がらないので、端末かソフトウェアに問題がある可能性が高いかと思います。

ソフトウェアも随時アップデートしているので、ios10や11が良くないのかもしれません。

(ios10の時から不具合が出始めた気がします。)

初期化しても無理なのでソフトウェアの更新で解決されるのを待つか、端末を変えるしかないでしょうか?

同じ症状になった方や何か参考になる情報をお持ちでしたら教えて頂けると幸いです。

何卒よろしくお願いいたします。

iPhone 6, iOS 11.2.2

投稿日 2018/01/17 10:50

返信
返信: 13

2018/01/17 13:01 crunchica への返信

crunchica による書き込み:

(公共wifiは試すタイミングがなかったため、試していません。)

それでも全てのwifiで繋がらないので、

”全てのWi-Fi”とはどういう意味でしょうか?

ご自宅に複数あるWi-Fiアクセスポイント・ルータのどれも または ご自宅や職場・知人宅のWi-Fiアクセスポイントを全て試しても同じ結果ということでしょうか?

そして、公共Wi-Fiだけはお試しでないということですか?

ネット上に記載されている解決策は初期化を含め、全て試しました。

”初期化を含め、全て”とは、ルータやそれより上流にある機器の再起動や初期化も含めてということでしょうか?

Wi-Fiアクセスポイント・ルータに対して以下の設定はお試し済みでしょうか?

Wi-Fi ルーターと Wi-Fi アクセスポイントの推奨設定 - Apple サポート

iPhoneの初期化は、復元せずに工場出荷状態に戻して検証されましたでしょうか?

2018/01/17 17:27 ふじくろ への返信

詳細ありがとうございます。

また、説明不足な点と、言い間違えの点があり、失礼致しました。

”全てのWi-Fi”とはどういう意味でしょうか?

こちら、逆の意味でした。どの発信側の端末を試しても、という意味です。

私のiPhoneが、自宅のwifiルーターも、他の携帯端末のテザリングやwimaxなど様々なwifiのアクセスポイント(?)と繋げようとしても、近距離でしか繋がらない、という意味です。

逆に家族の携帯では、遠い距離でもアクセスポイントの電波は拾えているので、私のiPhoneに問題があると考えた次第です。

デパートや駅などの公共wifiは試していませんが、またこれは別になるかもしれませんがホテルのwifiは部屋では問題なく使えました。

ルーター側の再起動等は試しましたが、上記の通り、私のiPhone側に問題があると思われるため、初期化をしたのは私のiPhoneのみです。

iPhone側での設定初期化を含め全てというのは、

1)機内モードを一度いれてから外す、2)再起動、3)wifiのオンオフ、4)位置情報のwifiネットワークをオフにする、5)リースの更新、6)IPの手動設定、8.8.8.8など、7)wifi設定のリセット 等、ネットに記載されていた方法は一通り試したかと思います。

Wi-Fi ルーターと Wi-Fi アクセスポイントの推奨設定

リンク頂きありがとうございます。

設定確認してみます。

iPhoneの初期化は、ネットで調べたら、PCからiTunesを開くとiPhoneの復元というボタンを押すと書いてありましたので、復元をしました。

初期化をした後にすぐバックアップで復元をセットで行うことを「復元」と認識していましたが、違いましたでしょうか。工場出荷時の状態に戻しますというような注意が表示されたような気もしますが曖昧です。。、

2018/01/17 17:52 crunchica への返信

全てのwifi端末」ではなく、「全てのアクセスポイント(wifiルーター?)端末」でその状態ですので、

本当に「全て」なら、iPhoneの故障でしょうが、その「全て」がバッファローの数台のWiFiルータなら、それらのWiFiルータ側の設定の問題かもしれない。

近いと電波が強いという距離じゃなく、時間なんでは。

5GHzにすれば繋がるなら、悪いのはルータ側だね。

参考

iOS11にしたら、突然WiFiに接続できなくなりました。

ホテルのWiFiが使えたなら、iPhoneのWiFi機能は正常だってことだけど。

2018/01/17 11:37 crunchica への返信

crunchicaさん、こんにちは

複数のルータのSSIDが認識できず、ルータ側の電源を入れ直しても改善しないのであれば、iPhone側の問題である可能性が高いと思います。2.4GHz帯以外の5GHz帯も認識できないんですよね?2.4GHz体であれば、念為でチャネル幅を20MHz固定にしてみてください。ハード面から見ると、無線LANアンテナの断線またははずれが原因であるようにも見えます。この場合には、修理交換以外には解決策がありません。

《書き込みにコメント付け隊》

いとうみきでした

2018/01/17 19:45 crunchica への返信

状況説明ありがとうございました。

様々なWi-Fiアクセスポイントで試しても同じ状況だったのですね。

復元といっても色々な意味で使われよく混同されていますが、初期化してバックアップから戻すか、戻さないで工場出荷状態にするのかでは、問題の切り分けをする上で大きな違いがあります。

どなたかもお書きになっていると思いますが、下記の通り工場出荷状態にしても同じ症状でしたら、ハードウェアの故障の可能性が高いと思います。

故障判定前に一度試してみる価値はあるかもしれません。バックアップから何も戻さない状態で検証してみることをお勧めします。

新しい iPhone として復元する(工場出荷状態に戻す)

https://www.softbank.jp/mobile/support/iphone/data-itunes/reset/

2018/01/21 00:57 xy への返信

ご返信ありがとうございます。リンクも参考になります。

わかりづらくてすみません。

家のルーターが5ghzに対応しておらず、他のものはスマホのテザリングで使っておりますので、5ghzのwifiにつなげての確認ができていないのが現状です。

ちなみにバッファローのルーターは1台も持っておりません。

残る対応策はMHZの変更のみのようですが、

MHZを変更すると、他のPCなどでの接続が遅くなったりすることもあるのですね。

それはそれで困るので、新規端末購入で対応致します。

継続的なサポートありがとうございました。

2018/01/17 17:12 crunchica への返信

iPhone 6が11acであることは無関係です。11acはより速い接続ができるということで、遅い、古い規格の無線APにだって普通につながりますので。新端末は全て11acの規格ですので、11acが問題なら、新端末はどれも使えません。

とても感度が悪いなら、iPhone 6 の故障です。即修理に出すべきです。

2018/01/17 17:13 いとう みき への返信

具体的な故障部位の推測と対処法を教えて頂き誠にありがとうございます。

他の方もおっしゃられているとおりハード面の故障の可能性が高いかと思いますが、ご教示頂いた内容を試してみたいと思います。ありがとうございます。

2018/01/17 17:32 crunchica への返信

ご返答頂いた皆様、ご回答ありがとうございます。

ひょっとしたらiPhoneの既知のバグなどで解決策などがあるかと思いトピックをたてさせて頂きましたが、

私の端末の故障だというご意見が多く、この端末を諦める決心がつきました。

博識の皆様のお知恵をお借りできて大変助かりました。

ありがとうございました。

2018/01/21 00:58 ふじくろ への返信

再度のご返答、ありがとうございます。

そう言われれば、おっしゃる通りですね。

何かアプリやファイルが邪魔している可能性もありますよね。

御指南ありがとうございます。

次回はきちんと初期化して試してみます。

継続的なサポートありがとうございました。

wifiが近距離でしか繋がらなくなった

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。