Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

フォルダの日付がアップデートされない

finderのフォルダの日付がアップデートされません。変更日も最後に開いた日も更新されず、日時順表示にしているのに下の方にしか表示されず非常に不便です。解決策がわかる方宜しくお願いします。なお、システムの日時はデフォルト設定になっています。

MacBook (Retina, 12-inch, Early 2016), macOS High Sierra (10.13.2)

投稿日 2018/01/17 18:25

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2018/01/18 07:30

途中から失礼します。

ni_kiさんの書かれたようにその動作が仕様と考えられます。

元々、フォルダの「変更日時」はそのフォルダ自身に変更が加えられた時に更新されるもので、そのフォルダにふ含まれるファイルやサブフォルダに変更が加えられたからといって更新されるものではありません。

アプリケーションがファイルを更新した際にそのフォルダの日付が更新されるのは、そのアプリケーションがそのファイルを直接更新しているのではなく、作業用ファイルを作成してから元のファイルを置き換えている(削除+作成)からだと思われます。

フォルダは(極論ですが)単なる「ファイルのリスト」ですから、そのファイルを含むフォルダではファイルの削除・追加でその日付が更新されますが、その親フォルダは子フォルダの日付が変わっただけでリストが変更されたわけではないためその日付はそのままということになります。

むりやりフォルダの日付をそのフォルダが含むファイル・サブフォルダの日付に合わせるようなスクリプトを書くこともできるでしょうが、実行する手間を考えると現実的では無いようにも思います。

返信: 16
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2018/01/18 07:30 makimomo への返信

途中から失礼します。

ni_kiさんの書かれたようにその動作が仕様と考えられます。

元々、フォルダの「変更日時」はそのフォルダ自身に変更が加えられた時に更新されるもので、そのフォルダにふ含まれるファイルやサブフォルダに変更が加えられたからといって更新されるものではありません。

アプリケーションがファイルを更新した際にそのフォルダの日付が更新されるのは、そのアプリケーションがそのファイルを直接更新しているのではなく、作業用ファイルを作成してから元のファイルを置き換えている(削除+作成)からだと思われます。

フォルダは(極論ですが)単なる「ファイルのリスト」ですから、そのファイルを含むフォルダではファイルの削除・追加でその日付が更新されますが、その親フォルダは子フォルダの日付が変わっただけでリストが変更されたわけではないためその日付はそのままということになります。

むりやりフォルダの日付をそのフォルダが含むファイル・サブフォルダの日付に合わせるようなスクリプトを書くこともできるでしょうが、実行する手間を考えると現実的では無いようにも思います。

2018/01/21 15:39 makimomo への返信

遅くなりました。

makimomo による書き込み:

有難うございます。やってみたのですが、変化なしでした。。

どのように「やってみた」のでしょうか。

私は以下のようにして試しました。

1. 10個に設定
  2. Safariで適当なファイルをオープン。
  3. 閉じて、別のファイルをオープン。
  4. これを繰り返しながら、リストを確認。

ちなみに、試した限りでは以下のような動作をするようです。

• サブフォルダを展開(▶︎をクリック)してサブフォルダ内のファイルを開いた場合、サブフォルダではなくその時開いていた(ダイアログが表示していた)フォルダが追加される。
  • サイドバーにあるフォルダは追加されない。
  • Finderからオープンした場合は追加されない。対象となるのはオープン/セーブダイアログでの操作のみ。

一応検索を掛けて下記のコマンドも見つけたのですが、こちらも効果なしでした。。。

defaults write .GlobalPreferences NSNavRecentPlacesLimit -int 10 && killall Finder

「default ...」の部分は同じ意味ですね。「-g」オプションでグローバルドメインを指定しているか、グローバルドメイン用のファイル名を元に指定するかの違いです。

「&&」は、その前の部分を実行して正常終了(エラーなし)なら後ろの部分を続けて実行、を指定。

「killall ...」はFinderのリスタート。Dock上のFinderアイコンの右クリックメニューから同じことを行うこともできます。

... 本日アップルサポートに連絡をして確認したのですが、デフォルト5個の変更は現在のOSではできなくなっているとのことでした。

確かに現状では標準で用意されているGUIは無いようですが、「できなくなっている」にはいろんな意味がありえますね。

1:機能自体がない。

2:機能はあるが、有効になっていない。

3:機能があり、変更のためのUIもあるが無効にしている。

4:機能はあるが変更のためのUIが無い。

など。

少なくとも私のテストでは設定が有効なのは確認できているので、1と2は除外できると思いますが...

2018/01/18 09:39 makimomo への返信

makimomo による書き込み:

... せめて「最近使用したフォルダ」なる項目が「よく使う項目カラム」にあれば ...

Finderであれば、サイドバーに「最近使用したフォルダ」はありませんが「移動」メニューに「最近使ったフォルダ」があります。また、「最近使った項目」で表示されたファイルを右クリックすると、「内包しているフォルダで表示」がメニューから選べます。

なお、標準のオープン/セーブダイアログでもタイトルバーのフォルダ名がポップアップメニューになっていてそこでも最近使ったフォルダが選択できます。

以上、ご参考まで。

2018/01/19 22:15 makimomo への返信

... ちなみにオープン・セーブの際のフォルダ数が少ないのですが、こちらを多く設定することは可能でしょうか。...

「最近使ったフォルダ」はデフォルトでは5個までのようですね。(10.11.6と10.13.2で確認)

この値はシステム環境設定で設定されている最近つかった項目用の指定値とは別になっていて、以下のコマンドをターミナル(アプリケーション>ユーティリティ)から実行することで変更可能なようです。(少なくとも10.11.6と10.13.2で確認できました)

例:

最大10個に増やす場合(別の値にするときは最後の数値を変更してください)

defaults write -g NSNavRecentPlacesLimit -int 10

元に戻すには

defaults delete -g NSNavRecentPlacesLimit

を実行します。

# 以下のサイトを参考にさせていただきました。(日付を見ると4年近く前の記事のようです。英語ですが)

https://www.maketecheasier.com/manage-recent-places-osx/

2018/01/21 20:36 ToMi への返信

詳細を有難うございます。C言語?はよくわからないので有り難いです。もっぱらメールの添付ファイルの保存で試していました。その後、関連事案でアップルサポートのテクニカルサポートに連絡をした際に、不具合がありそうとのことで、HDDの修正を行いました。また、ファイルはHDDに保存されているはずなのですが、OneDriveを使用しているため、OneDriveのアプリを起動させました。どちらが機能しているのかわかりませんが、ファイル数が現在は設定数まで増加しました。ちなみに上記関連事案は、finderのサイドバーに最近アクセスしたフォルダのオプション(検索条件付きフォルダを作成)を表示させることだったのですが、こちらも当初検索条件が機能していなかったのが、その後は機能するようになりました。HDDの問題なのかOneDriveの問題なのかはまだ確認できていませんが。。。どちらにしても色々と有難うございました。

2018/01/18 00:13 xy への返信

セーフモードで試してみましたが、状況はかわりませんでした。どうやらそのフォルダに直に入っているファイルがアップデートされればフォルダの変更日もアップデートされますが、サブフォルダ内のファイルがアップデートされてもその親フォルダの情報はアップデートされないようです。そちらは親フォルダも問題なくフォルダ情報がアップデートされる状況でしょうか。よろしくお願いします。

2018/01/18 09:12 makimomo への返信

全然気にしてないけど、直ぐ上のフォルダにのみ更新日が反映されてるように記憶している。つまり、上の上のフォルダには影響していないような。

ずーと上に遡って変更するのも、どこかで変更を止めるのも大変なんで、直上のフォルダだけでいいような感じはしてます。

2018/01/18 09:11 xy への返信

そうなんですね。様々なフォルダを利用していてツリーの上の方から辿っていくことが多いので、上流のフォルダがアップデートされないので不便に感じています。windowsの仕様になれているせいもあるかもしれません。せめて「最近使用したフォルダ」なる項目が「よく使う項目カラム」にあれば有り難いのですが。。。有難うございました。

2018/01/18 09:12 ni_ki への返信

そうなんですね。様々なフォルダを利用していてツリーの上の方から辿っていくことが多いので、上流のフォルダがアップデートされないので不便に感じています。windowsの仕様になれているせいもあるかもしれません。せめて「最近使用したフォルダ」なる項目が「よく使う項目カラム」にあれば有り難いのですが。。。有難うございました。

2018/01/18 09:56 ToMi への返信

度々すみません。ちなみにオープン・セーブの際のフォルダ数が少ないのですが、こちらを多く設定することは可能でしょうか。これも以前調べてみてわかりませんでした。もしご存知でしたらよろしくお願いします。

フォルダの日付がアップデートされない

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。