Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

time machine上でバックアップなしとなっている

time cupsuleを使ってtime machineバックアップを取ってます。

time cupsule上でイメージファイルはあります。

イメージファイルをfiner上のフォルダで見てもバックアップ日付と共に全て存在してます。

ディスクユーティリティでtime cupsule本体、time machineバックアップを

first aid検証しましたが特にエラー出ていません。

ですが、time machine環境設定で見るとバックアップなしとなってます。

また、time machineに入るで見ても過去遡って表示されなくなりました。

経緯として、

iMac本体に搭載されているHDDに異常があり交換、初期化されてOS再インストール後に

復元しようと思ったところ、上記症状となってます。

この件で昨日Appleサポートのスペシャリストと電話すること約5時間、

たぶん保留だけで60分くらいは待たされて、且つ解決できませんでした。

(担当者の知識不足が否めないような対応力という印象)

本日も午後以降連絡もらう予定(別担当)ですが、

こちらでも何かしらヒントがあればと思い投稿した次第です。

どうぞよろしくお願いいたします。

iMac (Retina 4K, 21.5-inch, 2017), macOS High Sierra (10.13.2)

投稿日 2018/01/21 11:06

返信
返信: 12

2018/01/21 12:40 mulla への返信

mulla による書き込み:

HDD交換、初期化、OS再インストールは全てappleの作業です。

Appleではユーザの設定まではしないと思いますが、届いてから初めての設定作業を開始したはずですよね。その中で移行をするかどうか聞かれるはずですが、そこではTimeMachineからの移行はしなかったということですね。そうであれば再インストールから始めるのが簡単だとは思います。

最新OS(high sierra)でバックアップしたものなんですが、先程確認したらOSが一つ前のバージョン(sierra)でした。

理解できない表現ですが、結果的にSierraで取得したものしか残っていなかったということですかね? 移行する必要が無いなら、そのまま新たにバックアップ先にそのボリュームを指定してバックアップすることに問題はありません。

2018/01/23 23:27 mulla への返信

インストール中にTimeMachineから復元したのではなく、インストール完了後に復元しようとしているのでしょうか。その場合、TimeMachineの設定でバックアップ先を指定していなければ、そういう表示になるのは当然と思います。移行ユティリティで復元した後ならTimemachineも元の通りになるはずです。

2018/01/21 12:17 xy への返信

ありがとうございます!

いや、まだ実践していないです。

その発想がなく、またスペシャリストからも特に提案なかったです。

試してみます!

最初の投稿に記載漏れがありました。

最新OS(high sierra)でバックアップしたものなんですが、先程確認したらOSが一つ前のバージョン(sierra)でした。

影響ありますかね?

2018/01/21 12:21 品川地蔵 への返信

ありがとうございます!

インストールとは、OSの事ですか?

投稿が分かりづらくすみません。

HDD交換、初期化、OS再インストールは全てappleの作業です。

買って2週間で不具合だったので無償修理対応頂いた結果となります。

最初の投稿に記載漏れがありました。

影響ありますかね?

2018/01/21 12:53 mulla への返信

Finder でバックアップが確認できるのですよね。それならユーザデータを手動でコピーした方が早いです。アプリケーションなどはインストールし直してください。

少なくとも5 時間をサポートと連絡しているより先に進めます。

できないでしょうか。

なおOS のバージョンはバックアップと同じか新しい必要があります。

2018/01/21 13:21 品川地蔵 への返信

初期設定は、本隊戻ってきた後で確かに自身で対応しました。

その際には移行しなかったです。

(初めて購入したばかりで、その作業が必要だと分からなかった)

再インストールですね、了解です。

「最新OS(high sierra)でバックアップしたもの」のくだりですが、

apple修理前のOSの事を申し上げてます。

戻ってきたものを調べたらsierraになってたという事です。

2018/01/21 13:31 mulla への返信

mulla さんによる書き込み:

ユーザデータを手動でコピーした方が早い」という部分をフォロー頂いた結果、

5時間になりました。。。

バックアップの日付フォルダが見える状態でコピー操作の説明に5 時間かかったという事でしょうか。

結果、コピーできなかったということですよね。もしそうなら単純に考えるとバックアップが破損していることになりますが。

time machine上でバックアップなしとなっている

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。