Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

OS再インストール 初期化について

MacBookを人に譲ることになりました。

もともと頂き物です。

ディスクユーティリティからHDDのデータを削除出来ません。

内臓

Hitachi HTS5450…です。

日立のHDDは何か必要なものがあるのですか?

削除方法わかる方教えてください。

よろしくお願い致します。

投稿日 2018/01/30 22:03

返信
返信: 12

2018/01/30 22:11 ローリーマキロイ への返信

OSのバージョンは?(あるいは、機種は?)


新規トピックを追加する前に


インストールメディアが添付されていたマシン(プリインストールがSnow Leopard以前)ならそのインストールメディアから、添付されていないマシン(プリインストールがLion以降)ならインターネット復元から起動して、ディスクユーティリティで消去できるはずですが。


まさか、起動ボリュームを消去しようとしているのではないですよね…。

2018/01/30 22:36 ローリーマキロイ への返信

日立のHDDは何か必要なものがあるのですか?

 特にない。


申し訳ないのですが素人にもわかるように教えて頂けたら幸いです。

 OSX10.6.8以前であればインストール用のDVDが付いているはず。

そちらで立ち上げて内蔵HDDを消去する。

インストール用のDVDがない場合、別途購入する。

Mac OS X 10.6 Snow Leopard - Apple(日本)


MacBook Proに詳しくないのでOSも現段階でわかりません。

そのぐらい自分で調べて欲しい。

Mac で macOS のバージョン番号を調べる方法 - Apple サポート


MacBookの機種を調べるのは下記。(MacBookだよね??)

MacBook のモデルを識別する - Apple サポート

2018/01/31 08:46 ローリーマキロイ への返信

日立のHDDを初期化する場合は

日立の専用ディスクが必要なのか?

必要ないってことですね?

日立だろうと、Seagateだろうと、WesternDigitalだろうと、必要ありません。

なぜ、そんな事を考えているのですか?


今現在、使用しているOSバージョンがMacOS X 10.6.8以下なら、製品付属のDVD-ROM or 他のMacが手元に無ければ、初期化出来ません。

使用しているOSバージョンがOS X 10.7以降なら、復元パーティーションから起動して、初期化可能です。

macOS 復元について - Apple サポート


もしくは、10.6.8のAppStoreを起動して、そのMacで使用出来る最新バージョンのOSをインストールしてしまう。

そうすれば、上記の復元パーティーションが作成されるので、初期化可能になります。

ただし、使用したApple IDの本人以外では、OSの使用権が無いので、譲られた人が困ります。

そういう事がよく判っている人に譲る予定なら構いませんけれど?

2018/01/31 10:26 ローリーマキロイ への返信

もう一度リンクを張りますが、「新規トピックを追加する前に」。


どういうマシンの状態(通常起動とか、復元パーティションから起動とか等)で、ディスクユーティリティで何をどうしようとして、


HDDのデータを削除出来ません。


どうなったのか(例えばエラーメッセージとか)、具体的に書いていただかないと、手順通りにやればできるはずですとしか書けませんが…。


申し訳ないのですが素人にもわかるように教えて頂けたら幸いです。


素人かどうかは関係あり(免罪符にはなり)ませんが、それは置いておいたとしても、そうおっしゃるのなら、我々に状況が伝わるように書いていただけないと、適切には考えられませんが…。


そうでないと、我々にマニュアル一冊をここに書けと強要していることになりかねませんが…。

2018/01/31 16:40 ローリーマキロイ への返信

エラーメッセージが出てきます。


いや、だから、そのメッセージの内容を書かないと…。我々には伝わりませんが…。


で、先ほどもお聞きしましたが、「どういうマシンの状態(通常起動とか、復元パーティションから起動とか等)」なんでしょうか?


どうも、復元パーティション以外の(通常起動に使用する)ボリュームが無くなってしまっていて、復元パーティションからの起動で、その復元パーティションを含む内蔵HDDを消去しようとしているような…。


別ボリューム(消去したいデバイスとは別のもの)から起動しないとダメなのでは?


MacBook Proの2010年発売モデルです。


だと、Lion以降のプリインストールですよね?なら、インターネット復元から消去するか、あるいは、起動可能なインストールメディアを作成してそちらから起動して消去になるのでは?


macOS 復元について - Apple サポート

macOS をインストールする方法 - Apple サポート

macOS の起動可能なインストーラを作成する方法 - Apple サポート

2018/01/31 16:53 ni_ki への返信

OS X Snow Leopard 機ですね。たぶん。


おっと、そうですね、Early 2011までSnow Leopardプリインストールのようだから、2010年モデルだとSnow LeopardでかつFirmwareアップデートでもインターネット復元には対応していないと…。


となると、マシンに添付されていたSnow LeopardのインストールDVDから起動して、内蔵HDDを(0書込のオプション付きで)消去ですね…。

2018/01/30 22:12 NO9 への返信

ご返信ありがとうございます。

MacBook Proに詳しくないのでOSも現段階でわかりません。

ボリュームというのもよくわからないので

申し訳ないのですが素人にもわかるように教えて頂けたら幸いです。

よろ

2018/01/30 22:42 やすどん への返信

色々とありがとうございます。

MacBook Proの2010年発売モデルです。

アップルの人に聞いたら、

ビンテージ物で修理のパーツはないということは言われました。


日立のHDDを初期化する場合は

日立の専用ディスクが必要なのか?

必要ないってことですね?

2018/01/31 01:03 ローリーマキロイ への返信

ローリーマキロイ さんによる書き込み:


日立のHDDを初期化する場合は日立の専用ディスクが必要なのか?必要ないってことですね?

申し訳ありません。見捨てる訳ではないのですが、お近くの友人知人で頼める人はいないでしょうか。お書きの内容から考えると文章でのやり取りは難しいです。

2018/01/31 15:53 ローリーマキロイ への返信

申し訳ありません。

日立のHDDデータを消去して、

再インストールをすれば初期化完了ということですよね?

下記写真の日立を選択して、消去を押すと

エラーメッセージが出てきます。

OS再インストール 初期化について

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。