Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

アイコンの表示

OS10.12.6のMacBookProです

アイコンを作るという事でつくっては見たものの、表示がjpegとかpngとかの表示にしかなりません。

調べてみて、.icoというフォーマットを作ってみても同じです。

以前なら普通にjpegを重ねればアイコンになったと思ったのですが、何かやり方があるのでしょうか?

ユーザがアップロードしたファイル

MacBook Pro with Retina display, macOS Sierra (10.12.6)

投稿日 2018/02/06 17:03

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2018/02/06 17:16

一週間ほど前にも別のスレッドで下のように書きましたが、ドラッグ&ドロップではダメなようです。icoファイルって?

そのフォルダの情報表示ウインドウのアイコンを選択して、そこに画像をクリップボードからペーストすれば、OKですね。ドラッグ&ドロップの場合はicnsファイルでないと正しくできないようです。単純に画像ファイルをドロップすると画像ファイルの標準アイコンになってしまいますね。すくなくともEL Capitan以降ではこうなります。これが仕様なのかバグなのかは判りませんが。

返信: 18
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2018/02/06 17:16 jirosanJP への返信

一週間ほど前にも別のスレッドで下のように書きましたが、ドラッグ&ドロップではダメなようです。icoファイルって?

そのフォルダの情報表示ウインドウのアイコンを選択して、そこに画像をクリップボードからペーストすれば、OKですね。ドラッグ&ドロップの場合はicnsファイルでないと正しくできないようです。単純に画像ファイルをドロップすると画像ファイルの標準アイコンになってしまいますね。すくなくともEL Capitan以降ではこうなります。これが仕様なのかバグなのかは判りませんが。

2018/02/06 20:42 品川地蔵 への返信

Icon Composerは記憶にありませんが、開発者向けダウンロードサイトでみると「Graphic Tool for Xcode 7」(2015年9月)に含まれていたのが最後で、10.11をサポートとありますね。(High Sierra では 「駐禁マーク」付き表示)

ただ、ユーザがBSDライセンスの下でRetina対応にしたものもあるようです。

GitHub - lemonmojo/IconComposer2x: Icon Composer 2x is a replacement for Apple's Icon Composer that supports Retina Reso…

# ちなみに、アイコンいじりの経験はResEditぐらいです^^;

2018/02/10 14:16 hohokihai への返信

出来ました!

ありがとうございます。これで自由にアイコン変える事が出来ます。

こんな裏技があるとはというのと、こんな所に隠されて居るという不便さを痛感しました。

これで解決しました!hohokihai様ありがとうございます。

ユーザがアップロードしたファイル

2018/02/07 11:25 品川地蔵 への返信

(あるいは欲しい部分を選択して)コピーし、

ただ、下記のトピックによると正方形にリサイズされてしまうようですね。

High sierraにしてから、写真をアイコンにすると正方形にリサイズされるようになりました... | 公式 Apple サポートコミュニティ

https://discussionsjapan.apple.com/thread/110194485

2018/02/06 22:45 jirosanJP への返信

icoファイルはWindows用のアイコンファイルのようですね。

Macで使うには品川地蔵さんも指摘されているMac用のicnsファイルに変換する必要があります。

方法はネットで「変換 ico icns」や「convert ico icns」などで検索してください。(色々あるようなのでお好みで)

追記:

すでに確認されていたようですね。失礼しました。

2018/02/07 10:39 jirosanJP への返信

フォルダのアイコンを変更したいだけなら先に書いたように icns ファイルを作る必要はありませんよ。画像データをプレビュー.appなりで表示して全選択して(あるいは欲しい部分を選択して)コピーし、フォルダの情報ウインドウでアイコンにペーストするだけです。

2018/02/07 13:08 jirosanJP への返信

jirosanJP による書き込み:

品川さん

ご返事ありがとうございます。

その方法でやったみたのが最初の画面です。普通にコピーして情報ウインドウのアイコンの所に重ねれば出来たと思うのですが。出来ないのです。???

重ねればと言うことは、ドラッグ&ドロップしてますよね? それではダメなのです。⌘Vで画像(画像ファイルでなく)をペーストしないと。

誤操作で送信してしまったので訂正しました。

アイコンの表示

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。