Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

インターネットに接続できない

新しいMacBook Pro(macOS High Sierra)を買い、メールやインターネットの設定をしようとしています。無線ルーターも買い替えて、High Sierraに対応できる環境にできていると思います。そして、今まで使っていたMacBook ProではSafariに接続できることを確認しました。新しいMacBook Pro(High Sierra)の方でも、システム環境設定→ネットワークで確認するとWi-fiは接続済みになっているのですが、Safariを立ち上げてもインターネットに接続できません。どうすればよいでしょうか?それから、メールも受診できないのですが、別に設定すべきことがありますか?あまりパソコンに詳しくないので、よろしくお願いします。

MacBook Pro with Retina display, macOS High Sierra (10.13.1)

投稿日 2018/02/11 20:28

返信
返信: 19

2018/02/11 21:37 sato222 への返信

wifiは、本当に接続済になってますか?

普通の家庭環境なら、wifiに繋がってさえすれば、safariでインターネットにつながると思いますが。

それとも、会社などの寮とかの環境ですか?そういう環境だと、プロキシの設定をしないとインターネットに繋がらないかもしれません。

wifiが繋がってない場合は、ルータでMACアドレス制限してないかチェックしてみてください。MACアドレス制限してると、あらかじめwifiルータに登録した機器しか繋がりません。

2018/02/11 21:52 ni_ki への返信

返信をいただき、ありがとうございます。

メールは、もともとMacBook Proに入っている「メール」を使おうとしています。

基本的なことを伺って申し訳ありませんが、職場と自宅の両方でパソコンを使用するつもりで、まず最初に職場でIPアドレスやDNSサーバなどを入力し、職場でSafariが接続できることを確認しました。

今は自宅で接続しようとしていて、システム環境設定→ネットワークで見ると、ネットワーク名は自宅の無線ルータ名が入っており、状況:接続済み となっていますが、その下に書かれているIPアドレスは、職場で入力したIPアドレスが設定されています と書かれています。これが違うのでしょうか?自宅のネットワーク環境として、別の設定を行う必要があるのでしょうか?

2018/02/11 22:03 sato222 への返信

プロキシが必要なネットワークとかじゃないですか?

それか、dnsの問題かな?

システム環境設定>ネットワークで詳細を開けるとdnsのタグがあります。これをクリックするとdnsの設定が見えますが、どうなってますか?

本来なら、192.168.1.1とかルータのラン側のアドレスになってるはずです。そうなっててインターネットできないなら、ここに8.8.8.8とて入力してみてください。これでも繋がりませんか?

普通はdnsのて入力しなくても、自動で正しく設定されるはずなんですが。

2018/02/11 22:04 ni_ki への返信

やっぱり、自宅でのネットワーク環境の設定ができていなかったみたいです!大変失礼しました。

このネットワークの設定(IPv4アドレス、サブネットマスク、DNSサーバなどは、今まで使っていたパソコンと同じ設定にすればいいのでしょうか?ただ、TCP/IPのところでルーターとありますが、無線ルーターは新しいものに変えたので同じではだめだろうと思うのですが、この番号はどこを見ればわかるのでしょうか?

本当に基本的な質問で申し訳ありません。よろしくお願いします。

2018/02/11 23:58 やすどん への返信

職場と別に、「自宅」のネットワーク環境をちゃんと設定していないことが分かったので、DNSサーバのところに、今まで使っていたパソコンと同じ数字を入力したところ、ネットにも接続できました。

みなさん、本当にありがとうございました!

しかし・・・、やはりメールはつながりません。これもメールアカウントの設定の問題だと思うのですが、何を直すべきか分かりません。今まで使っていたパソコンでのメールアカウントの設定と違うところを確認してみたのですが、受信用・送信用メールサーバの「ホスト名」というのは、メールアドレスの@以下の部分でいいでしょうか?また、以前のパソコンでは、アカウント情報の「説明」のところはメールアドレスそのものが入力してありますが、新しいパソコンでは@以下の部分だけ入っています。これはどちらでもいいのでしょうか?

何度も申し訳ありませんがよろしくお願いします。

2018/02/11 22:27 sato222 への返信

ルーターは一台だけですよね。

契約しているインターネットプロパイダの推奨設定通りに設定してください。

そしてルーター以外の機器は全てDHCPサーバを参照してIPアドレスを取得してください。

もしインターネットプロパイダから貸与されているルーターがあり、その設定はすでに完了している場合は、新規購入した無線LANルーターはブリッジで貸与されているルーターにぶら下げてください。

2018/02/12 00:17 sato222 への返信

どのメールアカウントですか?

それがわからないとアドバイスのしようがないのですよ。

アカウント情報の「説明」のところはメールアドレスそのものが入力してありますが、新しいパソコンでは@以下の部分だけ入っています。これはどちらでもいいのでしょうか?

単に説明ですから何でもいいです。

インターネットに接続できない

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。