しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

bootcampにてWindows10導入がうまくいかない

ご覧いただきありがとうございます。

使用機種

MacBook Pro (13-inch, Mid 20121) 光学ドライブ付き

プロセッサ: 2.5GHz Intel Core i5

メモリ:16GB 1333Mhz DDR3

導入製品

Microsoft Windows 10 Home Anniversary Update適用版 32bit/64bit 日本語版 (旧品)

データ入りUSB付きだったが、読み込み不可のためISOファイルダウンロードし、使用

経緯

bootcampにてインストール実施。パーティション設定後の再起動まで問題なし。

再起動時、no boot device foundとなったため、Option押下にて再起動

MacOS , Windows , EFI Boot とあったため、EFIを選択

Windows設定画面になり、プロダクトキー入力まで問題なし。

インストールするディスク選択画面にて、bootcamp用パーティションをフォーマットするも、

”選択されたディスクにはMBRパーティションがあります。EFIシステムでは、GPTディスクのみにWindowsをインストールできます”となり選択不能。(ここから進捗なし)

試したこと(影響なし)

OS再インストール

EFIbootにて設定後、外付けHDD取外し

EFIbootにて設定後、再起動、Windows起動

長々と申し訳ありません。

以下など参照し、色々試しましたが中々進まずご助言いただきたい次第です。

windows8がインストールできない(フォーマット以降のフェーズに進めない)

何卒、よろしくお願いいたします。

MacBook Pro, macOS High Sierra (10.13.3)

投稿日 2018/02/11 19:15

返信
返信: 6

2018/02/11 21:56 obakes への返信

macにインストールする場合はefiブートじゃなくてwindowsからインストーラを起動しないとインストールできないです。macはefiブートですが、windowsのefiブートとはバージョンが異なるため、mac の efiではwindows のefiブートはできません。windowsのアイコンから起動すれば、mbrブートになります。アップルがサポートしてるwindowsのブートはこの方式のみです。windowsをefiブートで使いたい時には、ディスク全体をwindowsのディスクユーティリティでフォーマットしてしまわないとうまくゆきません。でもこれをやると、そのディスクには、macOSをインストールできません。

もし、windowsでうまくインストーラが起動しないなら、光学ドライブから起動しなとうまくゆかないと思います。基本的に、光学ドライブ内蔵の機種はwindowsインストーラは光学ドライブからしか起動できません。2012のモデルだと必ずしもそうでもないかもしれませんけど。bootcampでwindowsをインストールする方法はマックのモデルによってずいぶん違います。なので、他の機種でうまくゆく方法でも、機種や年式が異なるとうまくゆきません。

2018/02/13 03:43 obakes への返信

問題が解決したためご報告いたします。

下記をトライしたところうまく行きました。

①事前に外付けHDDをディスクユーティリティにてMS-DOS(FAT)フォーマット

②bootcamp設定時、全てのアプリケーションを停止

③起動時外付けHDDをハブを介さずに接続

今のところ動作に問題もありません。

ありがとうございました。

2018/02/11 20:53 ni_ki への返信

ご回答ありがとうございます。

パーティション設定時点では取り付けたままでした。

仰っている内容は、

外付けへのデータコピーが完了次第一度取外し、

osスタートアップ時に再び取り付ける、という意味でしょうか。

まずは試してみます。

2018/02/11 21:33 obakes への返信

言葉足らずで申し訳ありません。

外付けHDDはWindows導入用ファイルの保存用で使っているものです。

そのためか、パーティション設定時点で外すとエラーが出てしまいます。

また、本体(Bootcampで設定したパーティション含む本体のSSD)もツリーから消えてしまいます。

2018/02/11 23:28 はに への返信

ご返信ありがとうございます。

丁寧な解説でよく理解できました。

Bootcampの説明通りにやっても

対応できない機種があるという事ですね。

ISOファイルをディスクに落としてトライして見ます。

ありがとうございます。

bootcampにてWindows10導入がうまくいかない

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。