しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

確定申告書作成ページを利用できなくなりました。どなたか解決方法をご存じの方教えて下さい。なおe-taxまでやるつもりはありません。

私も10.13へアップグレードして確定申告書作成ページを利用できなくなりました。どなたか解決方法をご存じの方教えて下さい。なおe-taxまでやるつもりはありません。

投稿日 2018/02/12 12:04

返信
返信: 4

2018/02/16 22:52 kazuhom への返信

私の環境(macOS High Sierra ver. 10.13.3, Safari ver. 11.0.3)でもできました。 ブラウザは何をお使いでしょうか?


e-Taxも可能でした(Java, ver. 9.0.4, JPKI利用者ソフト ver. 3.2、Safari.appの環境設定>Websites>Javaで、optionキーを押しながら、ウェッブサイトプラグインの「安全なモードで実行」のチェックを外す必要がありました)。

2018/03/13 04:25 kazuhom への返信

10.13.3で問題なく動作して作成できています。


おそらく...ですが、Safariの環境設定のセキュリティで

「JavaScriptを有効にする」にチェックを入れていらっしゃらないのではないでしょうか。

試しにこのチェックを外して国税庁のサイトへアクセスしてみたところ、開始等をクリックしても無反応でした。


High Sierraで困っているのは古めのファイルメーカーProがソートで落ちてしまうことです。しかも入力データの全喪失というおまけ付きです。申告用の経費の集計をこれでやっているので今この時間まさに真っ青...😢

確定申告書作成ページを利用できなくなりました。どなたか解決方法をご存じの方教えて下さい。なおe-taxまでやるつもりはありません。

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。