Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

MacのKeynoteで作ったプレゼンテーションをiPhoneにメールで送ろうとしたら、 数分後「メッセージのサイズは42.4 MBで、このサーバで許可されるサイズの上限(35.9 MB)を超えています。」と出て送信できませんと言われました。 何個か送ったのでどれが42.4MBなのかわからないんですがどこで確認できるんですか? このサーバというのはなんのことですか?Mac側ですか?それともiPhone側ですか? 今までこんなの出なかったんですけど元々メールというのは35.9 MB以下のものしか

MacのKeynoteで作ったプレゼンテーションをiPhoneにメールで送ろうとしたら、

数分後「メッセージのサイズは42.4 MBで、このサーバで許可されるサイズの上限(35.9 MB)を超えています。」と出て送信できませんと言われました。
何個か送ったのでどれが42.4MBなのかわからないんですがどこで確認できるんですか?
このサーバというのはなんのことですか?Mac側ですか?それともiPhone側ですか?

今までこんなの出なかったんですけど元々メールというのは35.9 MB以下のものしか送れない決まりなんですか?
それともたまたまなんですか?

Mac mini

投稿日 2018/02/17 11:44

返信
返信: 27

2018/02/17 20:19 szhvfu への返信

失礼致します。

Mac で使用されているメールアプリは、OS 標準の「メール.app」でしょうか?

もし、そうであれば、「メール」メニュー >「環境設定」>「アカウント」タブ >「Google」>「アカウント情報」タブの「大きい添付ファイルを Mail Drop で送信」のチェックが外れていませんでしょうか?

ユーザがアップロードしたファイル

ちなみに、このチェックを外した状態で、「Keynote」で作成したプレゼンテーション(29.3 MB)を添付して自分自身に送信すると、szhvfu さん同様、下の画像の様なエラーメッセージが表示されて送信出来ませんでした。

「後で送信」ボタンをクリックして一旦「送信」トレイに保存し、「大きい添付ファイルを Mail Drop で送信」のチェックを入れてから再送信しようとしましたが、一度エラーメッセージが表示されたメッセージは、何度やり直しても同じエラーメッセージが表示され、送信出来ませんでした。

仕方が無いので、「送信」トレイのメッセージを削除し、新規作成したメッセージに「Keynote」で作成したプレゼンテーション(29.3 MB)を添付して送信すると、全く問題無く送信出来ました。

2018/02/18 17:12 szhvfu への返信

なのでこのメールを読んでからチェックを付け、もう一度送ってみたんですがまた同じようなメッセージ(51.9 MBで、このサーバで許可されるサイズの上限(35.9 MB)を超えています)が出てきて送れませんでした。

もう一度送って見られたのは、新規作成したメッセージでしょうか?

もしそうでない場合は、前のコメントにも書きましたが、私の環境では一度エラーメッセージが表示されたメッセージは、何度やってもエラーメッセージが表示され送信する事が出来ませんでしたので、「大きい添付ファイルを Mail Drop で送信」のチェックを入れた後に新規作成したメッセージで確認して頂けますでしょうか?

で、一応その送ろうとしているプレゼンテーションのサイズ?を確認してみましたが51.9ではなく37.9MBと書いてあったんですけどなんでですか?どっちにしろ35.9 MBは超えてますが

実際には「プレゼンテーションの容量」+「プレゼンテーションを除いたメッセージの容量」ですが、流石にメッセージの容量だけで 14 MB も有るとは思えませんので、その辺の仕様がどの様になっているのかは一般ユーザには分かりません。

「大きい添付ファイルを Mail Drop で送信」のチェックをつけると何が変わるんですか?

Mail Drop を使用する事で、メールアカウントのプロバイダで許可された最大サイズを超えるファイルを送信出来る場合が有ります。

(大きな添付ファイルは iCloud にアップロードされ、暗号化された状態で 30 日間保存されますが、iCloud ストレージの容量は消費しません。 また、Mail Drop は iCloud、IMAP、及び Exchange アカウントで使用出来ます)

追記:画面の画像とかどうやって送るんですか?

コメントに挿入したい画像をカメラやスクリーンショット(「shift」+「command」+「4」キー等)で撮影し、下の画像の様に、コメントを入力する際にツールバーの「カメラ」アイコンをクリックすると表示される「画像の選択」パネルで「ファイルを選択」ボタンをクリックし、撮影した画像を選択して「画像の挿入」ボタンをクリックします。

(ファイルサイズ 2 MB 未満の制限が有りますので、余り大きな画像は挿入出来ません)

2018/02/18 21:34 szhvfu への返信

失礼致します。 スレッドを読むと、メールを受け取る方がお使いのメールサーバーで添付ファイル(42.4 MB)を受け付けていないということだと想像しています。 Keynoteの書類をiCloud Drive上に保存しているのであれば、ファイル共有を設定して、ファイルへのリンクを相手のiPhoneに送信します。 Google Driveにもファイル共有機能がありますので、そちらを調べると良さそうです。

→ 共同制作の概要

→ iCloud.comでiCloud Driveを使用する

2018/02/17 19:42 szhvfu への返信

環境や状況って一言に言われてもどう説明すべきなのかわからないのですが、、、

Macの標準メーラーである「Mail」から送ったのか、ブラウザ等でGmailのWeb mailから送信したのか?

(これが判らないと、添付ファイルのサイズ確認の方法も違いますから)

御自分側のメールサーバはGoogleのGmailを利用しているのは判りましたが、相手側は?

相手側のメールアドレスの@マーク以降を見れば判ると思いますが、プロバイダ or 会社のサーバ or Gmail等のフリーメールのサーバ、どれですか?

御自分で判断出来ない場合、会社名が入っているアドレスだとマズイですが、プロバイダやフリーメールなら、@マーク以降のアドレスをここに転記してもらえば、どこのサーバを利用しているのか、ここを見にきている人達なら、大抵は判ります。

(@マークより前のアドレスは絶対に書かない事!!)

あと、Mail or GmailのWebMailのどちらにしても、「送信出来なかった」というメッセージが来たという事は、そのメールは送信トレイに残っているでしょうし、その送信不可メッセージにメールの題名が表示されていたはずですけれど?

幾つかメールを送ったのなら、全部メールの題名(タイトル)は変えて送信していますよね?

2018/02/18 16:05 necota への返信

画像ありがとうございます

necotaさんの言う通り、「大きい添付ファイルを Mail Drop で送信」のチェックは付いてませんでした。

なのでこのメールを読んでからチェックを付け、もう一度送ってみたんですがまた同じようなメッセージ(51.9 MBで、このサーバで許可されるサイズの上限(35.9 MB)を超えています)が出てきて送れませんでした。で、一応その送ろうとしているプレゼンテーションのサイズ?を確認してみましたが51.9ではなく37.9MBと書いてあったんですけどなんでですか?どっちにしろ35.9 MBは超えてますが

「大きい添付ファイルを Mail Drop で送信」のチェックをつけると何が変わるんですか?

2018/02/19 05:27 szhvfu への返信

今までこんなの出なかったんですけど元々メールというのは35.9 MB以下のものしか送れない決まりなんですか?

メールのシステム自体にはそういう制限は無かったと思います。

しかし、メールを送る為には送る側と受け取る側のメールサーバーの利用条件が関わってきます。

メールサーバーは契約でユーザーが使用できる容量が決められています。(無制限に許していたらサーバーがパンクしてしまいますからね)利用可能な容量はプロバイダーの契約次第です。最近はGB単位で利用可能なプロバイダーもあるようですが、数十MB程度しか利用できないような場合もあります。

相手先がこの様な小容量しか使用できない所の場合それを超える容量のメールが来ても受け取れません。

また、相手の受取可能な容量ギリギリだったとしても、そのメールは受信出来るでしょうが、その時点で相手の利用可能な容量がいっぱいになってしまい、相手がそのメールを受信してサーバーから削除するまで他のメールを受信出来なくなってしまう場合もあります。(当然相手に迷惑を掛けてしまう)

送受信のサーバーで容量的に問題が無いのが分かっていたり、相手も了解済み等であれば話は別ですが、一般的には送信するメールの容量は多くても3MBとか5MB位までにするのがマナーとなっているようです。

あと、添付するデータの容量ですが、添付する際にはファイルの容量の4割増し位の容量になります。

それはメールというシステムはもともと文字情報しか送れないシステムの為、ファイルなどバイナリーデータは一時的にbase64という方法で送信可能な文字情報に変換して送っているのです。その際、仕組み上容量は増えてしまいます。(詳細はbase64でググって下さい)

2018/02/19 10:32 szhvfu への返信

とりあえず、送信側がGmailで受信側がiCloudなら、メールサーバの容量制限には引っかかっていないのだから、そちらの問題は除外して良いです。

最初から、この情報が書いてあれば、問題の特定が簡単に出来る上に、解決が早かったのですよ。

あとは、necotaさんが検証してくれているように、メールを再作成して大きいファイルをMail Dropを利用して送るようにするか、メールに添付せずにファイル共有サービスを利用する事です。

(というか、それしか解決方法が無い)

あと、最近の方は、メールの添付ファイルのサイズ等を気にしませんが、昔は通信速度が遅かったですし、プロバイダのメール容量制限も5MB以下なんていうのがザラでした。

その時代を知っている人は、可能な限り添付ファイルのサイズを小さくしようとしますし、サイズが大きいものは共有サービスを利用します。

何より、送る前にファイルのサイズを確認してから送信するのは、ネットを使用する上でのエチケットです。

相手が記憶容量の少ないiPhoneやモバイル端末なら、尚更です。

2018/02/20 16:52 NO9 への返信

返信ありがとうございます。

新規作成したメッセージで確認

というのは、このプレゼンテーションでは無理だから新しく一からプレゼンテーションを作ってそれを送れってことですか?

それとも同じプレゼンテーションでもう一度共有メニューからメールを選んで送るということですか?

一応同じプレゼンテーションでもう一度共有メニューからメールを選んで送るのはやったんですけど

それでさっき言ったようなメッセージが出てきて送れませんと言われました。

今もう一度同じことをやってみたんですけど今度は「エラー メッセージを保存できませんでした。」と今まで見なかったのが出てOKしかなかったのでOKをクリックしたら「添付ファイルをMail Dropで送信できません 後でやり直してください。」と出ました。

これもしかしてさっきの項目にチェック入れて送ったから出てきたってことなんですかね?

2018/02/17 11:51 szhvfu への返信

このサーバというのはなんのことですか?Mac側ですか?それともiPhone側ですか?今までこんなの出なかったんですけど元々メールというのは35.9 MB以下のものしか送れない決まりなんですか?

プロバイダのメールサーバの添付ファイルの容量制限に引っ掛かったのでは。

新規トピックを追加する前に

2018/02/17 19:41 szhvfu への返信

環境や状況って一言に言われてもどう説明すべきなのかわからないのですが、、、

もう一度リンクを張っておきますが、「新規トピックを追加する前に」等。

で、送信相手のサーバ(メールサービスとかプロバイダの名前とか)や、エラーメールが返ってきたのならその内容とかも…。

2018/02/17 11:56 szhvfu への返信

> 何個か送ったのでどれが42.4MBなのかわからない

マックで、keynoteのファイルのサイズを調べれば良いのでは?調べるほどのこともなくて、ファインダーで表示されてますよね?

> このサーバというのはなんのことですか?

利用してるメールサービスのメールサーバです。

例えば、gmailなら6gb程度まで送れます。この制限はメールサーバごとに異なります。

2018/02/17 18:05 szhvfu への返信

自分の使ってるメールアドレスがgmailなんですけど、6GBまで達してないのに送れないっておかしくないですか?

自分ではなくて、相手のメールサーバは?

数分後

と言うことなので、自分の使用しているサーバではなくて、相手方のサーバで制限に引っ掛かって、で、エラーで返ってきているのでは?

#自分の利用している送信サーバなら送った時点でエラーで弾かれるでしょうし。

2018/02/17 18:15 szhvfu への返信

相手側がExchange Onlineを利用していたりすると、35.9GB以上のファイルは引っかかりますよ。

Microsoft Exchange Online – ビジネス向け電子メール サービス

https://support.live-style.jp/?p=689

ちょっと古い記事ですけれど、下記も参考になるかな?

メールに添付するファイルは、どれくらいの容量までOK?|エンジョイ!マガジン

2018/02/17 18:46 粕谷 明 への返信

トピ主さん、余計なことはいろいろとお書きなのに、お使いの環境とか状況とか、肝腎なことをあまり詳しくお書きでないので分からないのですが、

MacのKeynoteで作ったプレゼンテーションをiPhoneにメールで送ろうとしたら、

とかお書きなので、もしかしたら自分宛に送ったのかなとも思ったりしているんですけどね…。

MacのKeynoteで作ったプレゼンテーションをiPhoneにメールで送ろうとしたら、 数分後「メッセージのサイズは42.4 MBで、このサーバで許可されるサイズの上限(35.9 MB)を超えています。」と出て送信できませんと言われました。 何個か送ったのでどれが42.4MBなのかわからないんですがどこで確認できるんですか? このサーバというのはなんのことですか?Mac側ですか?それともiPhone側ですか? 今までこんなの出なかったんですけど元々メールというのは35.9 MB以下のものしか

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。