Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

パソコンを購入したのでitunesのコンテンツを移動させたい

Itunes最新を元のパソコンWINDOWS10では2フォルダで使い分けていました。

これをIcloudではなくDropboxにバックアップし、これを新しいパソコンWINDOWS10の

Itunesとして保存しました。しかしファイル内に音楽データはありませんでした。

元パソコンからDropboxへはコピーではなく移動にしたので残っていません。

IPOD nanoを使っていますが、逆に同期をとるとnano内部が初期化されるのではないかと

不安に思っています。

Itunesにはログインし、パソコンの認証も終わっています。しかしこのコピーしたフォルダ

の音楽にはアクセスできません。

Appleサポートにwebで問合せしようと入力しましたが、トピックを入力して次へを

押しても何も変化がなく、問合せできません。

AppleStoreへサポートの予約をとりたいと思ってもAppleの画面からは修理しか

出てきません。どうすればよいでしょうか。

iPod nano, Windows 10

投稿日 2018/02/19 11:36

返信
返信: 9

2018/02/19 11:44 naopyu への返信

状況が良く分からないのですが、

これを新しいパソコンWINDOWS10のItunesとして保存しました。しかしファイル内に音楽データはありませんでした。

音楽データがないとお書きなのに、

しかしこのコピーしたフォルダの音楽にはアクセスできません。

「音楽にはアクセスできません」ということは音楽データはあるということになりますが、どういった状況なのでしょうかね…。

で、ご参考:

iTunesのライブラリの移動・バックアップ

iTunes ライブラリを新しいコンピュータに移行する方法 - Apple サポート

2018/02/19 22:20 NO9 への返信

帰宅して確認しました。

Itunesを旧pcよりDropboxに移動させ、その中にはItunesの音楽データは存在することは確認しました。
新pcはitunesのインストール場所を指定できたので、CドライブではなくDドライブに設定しました。

するとPC>ミュージック>itunesがあり、この中にはAlbum artworkとitunes mediaのフォルダはあります。
このitunes media内にはdownroadとitunesに自動的に追加のフォルダと設定ファイルらしきものしかありません。
そして設定先にしたDドライブにもitunesフォルダがあり、ここに私はdropboxに移動させたitunesのフォルダをそのまま上書きの形でコピーしました。
この中にはitunes mediaなど多数のフォルダがあり、itunes mediaのフォルダ内には旧PCにあったitunesの音楽データのフォルダはありましたが、最後までたどっていくと、音楽コンテンツは存在しない状態です。

CドライブはSSDで容量が少ないので、どんどん増えるデータ類はDドライブに保管したいと考え,itunesもそこに指定をしたわけです。

ご案内いただいた解説を拝見しましたが、ライブラリの統合を行うということ自体がわかりません。教則本のように絵つきでないと非常に文字だけではイメージできないのが現状です。今一つ何をどこに、何を何と指定したらよいのか手探りです。

itunesをCドライブにして、そこに旧PCのitunesをまるごとコピーしていればよかったのでしょうか?
旧PCではCドライブに設定していました。

一応apple storeのサポートを予約してきましたが、なんとか自力で対処できればと考えています。

何か対処、確認すべきところがありましたら、ご教示ください。よろしくお願いいたします。

2018/02/19 23:06 naopyu への返信

新pcはitunesのインストール場所を指定できたので、CドライブではなくDドライブに設定しました。

まず、プログラム本体とライブラリは別のもです…。これはiTunesのプログラムをDドライブに置くというだけの話で(もちろん、Cドライブの容量の関係からプログラムファイルさえもDドライブに置きたいというのなら話は別ですが、プログラム本体の容量はたいしたことはないし、容量が問題になるのはライブラリの方でしょうから)、ライブラリ(iTunesのデータ)はCドライブのままです。なので、

PC>ミュージック>itunesがあり、この中にはAlbum artworkとitunes mediaのフォルダはあります。

になっているのでは。

設定先にしたDドライブにもitunesフォルダがあり、ここに私はdropboxに移動させたitunesのフォルダをそのまま上書きの形でコピーしました。

これだと、プログラムを置いているフォルダーにライブラリもコピーしちゃったことになります…。できれば避けるべき運用では…。

Cドライブにプログラムを置いてよいなら、Cドライブにプログラム(iTunes)をインストールして、DドライブにiTunesのライブラリのフォルダであるiTunesフォルダを「dropbox」からコピーしてきて、shift起動でライブラリ管理ファイルの選択画面を出してDドライブのiTunesフォルダ内にあるものを指定したらよいですし、プログラム自身もDドライブに置きたいのなら、「dropbox」にあるiTunesフォルダをDドライブに何かフォルダを作ってその中にコピーしてきて、後は同じようにshift起動でライブラリを切り替えればよいと思いますが…。

追記:

この中にはitunes mediaなど多数のフォルダがあり、itunes mediaのフォルダ内には旧PCにあったitunesの音楽データのフォルダはありましたが、最後までたどっていくと、音楽コンテンツは存在しない状態です。

もしかして、元のWinマシンで、音楽ファイル等の位置をデフォルト以外に置いていたり、コンピュータ上のファイル等をiTunesのライブラリに取り込むときに「ライブラリへの追加時にファイルを"iTunes Mediaフォルダ"にコピーする」にチェックを入れていなくて、楽曲ファイルが別の場所にあるとかですか?

もしそうなら、元のマシンでライブラリの統合をするか、元のマシンにある楽曲ファイルを持ってくる必要がありますが…。

2018/02/19 12:32 NO9 への返信

ありがとうございます。

帰宅したら確認してみます。
appleの案内の中にあるmy musicの中にitunesを置くとありましたが、
CドライブではなくDドライブではだめでしょうか?
my musicの場所をCにはしたくないのですが。

2018/02/19 13:10 naopyu への返信

CドライブではなくDドライブではだめでしょうか?my musicの場所をCにはしたくないのですが。

私が張ったリンク先をお読みになりましたか?

あと、「my musicの場所をCにはしたくないので」、Winのホームフォルダの設定としてこうされているという話なら、デフォルトでも問題ないとは思いますが、「my musicの場所をCにはしたくないので」とはどういう意味でお使いなのでしょうかね?

パソコンを購入したのでitunesのコンテンツを移動させたい

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。