お知らせ:


 ◇ YouTube Apple Japan チャンネル で有用なヒントや使い方を配信中です。
 ◇ iOS 向け Apple サポート App のバージョン 2.4.1 が公開されました。

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

質問:

質問: mp4の動画データがオーディオデータとして認識されてしまいます

最近になって、今まで普通に認識されていたmp4形式の動画データがオーディオとして認識されるようになり困っています。おかげでFinal Cut Pro Xでの編集にも支障が出る始末です。

「情報を見る」で確認してもやはりmp4オーディオとなっています。クイックタイムで開くことはでき、動画も見ることはできるのですが、これも便宜上QuickTimeで開いてますよという感じで、アイコンはオーディオデータのまま。おかげで、Final Cut Pro Xでプロキシに変換して編集していたものをDVDに書き出すときにオリジナルデータと差し替えることができません(動画データがないと言われる)。どう対処したらよいでしょうか。元どおりQuickTimeで普通に認識させたいのです。他のアプリで変換するなどは考えておりません。

よろしくお願い致します。

投稿日

返信

ページコンテンツが読み込まれました

2018/03/06 18:59 waterhip への返信 waterhip への返信

mp4形式の動画データがオーディオとして認識

Final Cut Pro Xの手前かどうかで、犯人の疑いが特定できるのでは?

取り込む素材がmp4形式の動画データなのにMacの認識が、オーディオデータと認識する。→OSクリーンストール。


素材読み込み、編集、書き出しFinal Cut Pro Xが間違ってオーディオデータと認識する。Final Cut削除、再インストール。


解決できない場合、他の熟知された方に譲ります。

2018/03/06 18:59

返信 参考になった

2018/03/06 21:30 waterhip への返信 waterhip への返信

こんにちは。


その動画の拡張子は? *.mp4 なのでしょうか?

(*.m4a ではなくて?)

いったん、別のm4vとかにして、もう1度mp4に付け直して

みたりしても変わらないですか?


アイコンはオーディオデータのまま。

オーディオデータのアイコンって?

これですよね? 


ユーザがアップロードしたファイル

2018/03/06 21:30

返信 参考になった

2018/03/06 21:46 亀どん への返信 亀どん への返信

いえ、それをグレーにした感じでした。

拡張子をmovとかにすると動画として認識されます。

試しに新しいユーザーアカウントを作ってみると、

そこではちゃんと動画として認識します。

なので、アカウントのデータが何かおかしいようです。

ライブラリのキャッシュも削除してみましたがダメでした。

とりあえずはその新しいアカウントで作業を進めていますが、

なんか怖いです。

2018/03/06 21:46

返信 参考になった
ユーザのユーザプロフィール: waterhip

質問: mp4の動画データがオーディオデータとして認識されてしまいます