しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

GarageBand と電子ピアノをUSBケーブルで接続して使用している方いませんか?

GarageBandMacBookAir YAMAHA CLP-340 と言う電子ピアノをUSBコードで接続しました。YAMAHAから直接送ってもらったMac用ドライバをインストールして、GarageBand 側でMIDI入力が確認できたのですが、GarageBand から CLP-340(電子ピアノ)へMIDI信号を送って CLP-340 で音を出すことができません。

正確には、GarageBand の「環境設定」「オーディオ/MIDI」「デバイス」の「出力デバイス」に『YAMAHA CLP-340』が出てこないので、そもそもMIDI信号の出力が不可能な状況です。

YAMAHA に問い合わせたところ、GarageBand はそもそもMIDI出力ができない仕様だと言うことで、下記のHP(説明)を紹介されました。

https://qiita.com/nenjiru/items/6bfcd849789a6b415d45

1年以上前のサイトで、MainStageGarageBand用のMIDI出力パッチをつくり・・・どうのこうのと言うことですが、こんな面倒なことをしなければいけないのでしょうか?

ちなみに Roland の電子ドラム TD-11 で同じことをしたところ、なんの問題もなくMIDIの入出力ができました。Roland の電子ピアノに買い換えるのがいいのでしょうか?

知識のある方に何かご教授いただけると幸いです。

投稿日 2018/03/07 00:27

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2018/03/07 18:43

こんにちは。

私のところは、YAMAHAのELS-01Cでエレクトーン

なのですがおなじような状況です。

ドライバ入れてUSB接続して、システム設定から

設定すると、ELSから確認の和音が鳴ります。

でも、、GarageBandからは、キーボードから

スコア入力はできますが、スコア演奏先にELSは

出てきません。

まあ、、ELS単体で曲データはUSBメモリに

入れて使うので困ってはいないのですが、

Macから音源として使えないのはちょっと

イマイチだなぁ、、と思ってました。

ご参考まで。。

返信: 4
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2018/03/07 18:43 trtk27 への返信

こんにちは。

私のところは、YAMAHAのELS-01Cでエレクトーン

なのですがおなじような状況です。

ドライバ入れてUSB接続して、システム設定から

設定すると、ELSから確認の和音が鳴ります。

でも、、GarageBandからは、キーボードから

スコア入力はできますが、スコア演奏先にELSは

出てきません。

まあ、、ELS単体で曲データはUSBメモリに

入れて使うので困ってはいないのですが、

Macから音源として使えないのはちょっと

イマイチだなぁ、、と思ってました。

ご参考まで。。

2018/03/08 00:35 trtk27 への返信

そんな時はmidiOを使います。

midioについて

でも開発が止まっちゃったんですよね。

私も以前使っていましたが、今現在どのOSXまで使えるかどうか正確には未確認です。

VersionTrackerからダウンロードできないときには midiO で検索してみてください。

ダウンロードできるところはまだ残っていると思います。

あくまでも自己責任で。

GarageBand と電子ピアノをUSBケーブルで接続して使用している方いませんか?

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。