Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

「iTunes Media」フォルダを移動する iTunesの音楽データを外付けHDDに移動する方法

重要な旧サポートデータ(2011年)が現在のAppleのサポート情報から失われているためコミュニティに投稿いたします。:[Mac内蔵→外付けHDD]、[外付けHDD→外付けHDD]、[外付けHDD→Mac内蔵]、 [Mac内蔵→Mac内蔵]など、iTunesの音楽データのあらゆる移動が対象です。現時点でアップルのサポートに問い合わせをすると、メディアをドラッグ&ドロップして音楽データをコピーしそれを読み込ませる方法が案内されますが、こうした人為的なファイル操作を行うと、不適切な階層に音楽データが保存されるなど「ライブラリ」との明確な参照関係を保持できなくなる恐れがあります。これによって生じた複雑なエラーを回避できず新規プレイリストを作らざるを得なくなると、長年にわたって構築してきた管理情報やプレイリストが失われてしまうので、こうした手作業によるフォルダ間でのメディアのコピー、移動は絶対に行わないことをお勧めします。iTunesのアプリケーションによる簡単で確実なメニュー操作を行うことによって、新規の「iTunes Media」フォルダにMusicやMovieなどのデータが正確にコピーされます。「iTunes」丸ごと全てHDDに移動させるのではなく「ライブラリ」は常にMac本体に置き「iTunes Media」のみの移動が最適であり必須です。これによって、異なるOSやiTunesのバージョン違いへの適切な対応、Macの買い替えや買い足しなど複数機器で一つのHDDを利用して移行するなど、あらゆる点において効率よくiTunesを使用することができます。ずっと使ってきた古いMacのライブラリのプレイリストなど全てそのままで、新たなMacでの継続利用や旧機種との併用も可能となります。掲載する記事は原文のままですが、最新OSと異なる部分があっても大筋は同じですので、まず全体の流れを掴んでください(A~D)。


A. 「環境設定」の「詳細」において、「iTunes Mediaフォルダの場所」を「変更」し、移動すべき場所(HDDなど)を選択して新規フォルダを作り、その名称を「iTunes Media」とする。

B. 「ファイル」メニューの「ライブラリ」を選択した後、「ライブラリを整理」を選択する。「ライブラリを整理」ウインドウで、「ファイルを統合」にチェックを入れる。

C. オリジナルは残ったまま、新規の「iTunes Media」フォルダへ音楽データが自動的にコピーされる。

D. 「曲の情報」で「ファイル」を選択し、その曲の保存場所を確認する。新規の「iTunes Media」になっていれば移動完了。不具合がないことを確認後、元の「iTunes Media」をファイルごと削除する。



以下、旧サポート記事

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


記事タイトル

iTunes for Mac:「iTunes Media」フォルダを移動する(最終更新:2011/04/11)


概要

「iTunes Media」フォルダを Mac 上の別の場所に移動する方法を説明します。 


対象製品

iTunes 10 for Mac, iTunes 7 for Mac, iTunes 8 for Mac, iTunes 9 for Mac



下記の手順にそって「iTunes Media」フォルダの場所を新しいドライブに変更し、ライブラリを新しい場所に統合します。この操作では、オーディオファイルとメディアファイルが単にコピーされるだけでなく、レートとプレイリストも保持されます。注意:音楽/メディアを外付けのハードドライブに移動する場合、ファイルにアクセスするには iTunes を起動する前に、そのドライブの電源を入れ、接続した状態にしておく必要があります。どのような場合でも、iTunes に入っているメディアのバックアップを取っておくことをお勧めします。

1. iTunes を起動します。

2. 「iTunes」メニューの「環境設定」を選択します。

3. 「環境設定」ウインドウで、「詳細」ボタンをクリックします。

4. 「"iTunes Media" フォルダの場所」の「変更」ボタンをクリックします。

5. 表示される「メディアフォルダの場所を変更」ウインドウで、新しい「iTunes Media」フォルダを作成する場所を指定します。

* 注意:デフォルトでは、「iTunes Media」フォルダは「~/ミュージック/iTunes/」の中の「iTunes Media」という名前のフォルダです (ティルダ「~」はユーザのホームディレクトリを意味します)。

6. 「メディアフォルダの場所を変更」ウインドウで「新規フォルダ」ボタンをクリックします。

7. 表示される「新規フォルダ」ウインドウで、新しい「iTunes Media」フォルダの名前を入力します。

8. 「作成」をクリックします。

9. 「メディアフォルダの場所を変更」ウインドウで「選択」をクリックします。

10. 「詳細」ウインドウで「OK」をクリックします。

11. 「ファイル」メニューの「ライブラリ」を選択した後、「ライブラリを整理」を選択します。

12. 「ライブラリを整理」ウインドウで、「ファイルを統合」を選択します。

13. 「OK」をクリックします。重要:この操作を実行すると、お持ちの音楽ファイルとメディアファイルがすべて新しい場所にコピーされます。このため、ハードディスクにはすべての音楽ファイルとメディアファイルをコピーできるだけの十分な空き容量が必要です。

14. フォルダのコピーが終わったら、元の「iTunes Media」フォルダを見つけて、「ゴミ箱」または「ごみ箱」にドラッグします。注意:「iTunes Media」フォルダと同じ場所にある可能性がある iTunes ライブラリファイルは、削除しないでください。iTunes ライブラリファイルの詳細については、 こちらの記事 を参照してください。

15. iTunes を終了してから、もう一度 iTunes を開きます。

* 「"iTunes Library" を含むフォルダが見つかりませんが、このフォルダは必須です。新しい iTunes ライブラリを作成または選択してください。」という意味の警告が表示された場合は、iTunes ライブラリファイルが移動されている可能性があります。その場合は、「ゴミ箱」から iTunes ライブラリファイルを移動して元の場所に戻してください。

* 上記の警告が表示されずに iTunes を起動して終了できた場合は、「ゴミ箱」を空にしてください。



最終更新日: 28 4月, 2011

記事: HT1449

表示回数: 5122777

評価:

4.0/5 Stars


旧URL

http://support.apple.com/kb/HT1449?viewlocale=ja_JP






<原文には以下のような項目が含まれていますが、 iTunes7、8などに関する内容のため手順が混乱しないよう本文から外しました。旧バージョンを利用していない方は参照不要です。>


注意:

* Windows PC で「iTunes Media」フォルダを移動する方法については、こちらの記事 を参照してください。

* iTunes ライブラリが iTunes 8 以前で作成されている場合は、「iTunes Media」フォルダが、「iTunes Music」フォルダという名前になっている可能性があります。

iTunes に音楽やその他のメディアを読み込んだ後でハードドライブがほとんどいっぱいになった場合や、読み込んだ音楽ファイルやメディアファイルを単にシステム上の別のハードドライブに移動させる場合に、お使いのプレイリスト、レート、再生履歴をすべて保持したまま移動する方法を説明します。

まず iTunes の環境設定で、「"iTunes Media" フォルダを整理」オプションが選択されていることを確認します。

1. 「iTunes」メニューの「環境設定」を選択します。

2. 表示されるウインドウで「詳細」ボタンをクリックします。

3. 「フォルダを整理」チェックボックスを選択します。

4. 「OK」をクリックします。


11. 「ファイル」メニューの「ライブラリ」を選択した後、「ライブラリを整理」を選択します。iTunes 7 または iTunes 8 for Mac をお使いの場合は、「ファイル」>「ライブラリ」を選択した後、「ライブラリを統合」を選択します。

投稿日 2018/03/07 14:44

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2018/03/07 19:48

ninisan への返信

先日もこの手順に従ってHDD→HDDへと容量変更したばかりです。全てのライブラリ状態を従前どおり保ったまま完全に確実に移行することが大前提ですが、サポートしてくださったiTunesスペシャリストはD&Dで出来ませんでした。正確な対応関係があれこれ狂ってしまったのです。結局、それらをリセットした後、この度紹介した2011年記事のこの簡単な正しい手順で作業を速やかに終えた次第です。

返信: 12
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2018/03/07 19:48 ninisan への返信

ninisan への返信

先日もこの手順に従ってHDD→HDDへと容量変更したばかりです。全てのライブラリ状態を従前どおり保ったまま完全に確実に移行することが大前提ですが、サポートしてくださったiTunesスペシャリストはD&Dで出来ませんでした。正確な対応関係があれこれ狂ってしまったのです。結局、それらをリセットした後、この度紹介した2011年記事のこの簡単な正しい手順で作業を速やかに終えた次第です。

2018/03/07 17:08 tiodisp284 への返信

長年にわたって構築してきた管理情報やプレイリストが失われてしまうので、


等を避けたいのであれば、


「iTunes Media」フォルダを移動する


のではなくて、iTunesフォルダ丸ごと(ライブラリ管理ファイル"iTunes Library.itl"ごと)移動でしょう。

iTunesのライブラリの移動・バックアップ

iTunes ライブラリを新しいコンピュータに移行する方法 - Apple サポート


しかも、


「環境設定」の「詳細」において、「iTunes Mediaフォルダの場所」を「変更」し、移動すべき場所(HDDなど)を選択して新規フォルダを作り、その名称を「iTunes Media」とする。


これをやっちゃうとライブラリの統合をしないとダメになり、よけい混乱の元だったりしますし…。

2018/03/07 17:35 xy への返信

現在、一つの外付けHDDを3台のMacでiTunesを運用しています。ライブラリはOSに支配されているので、外付けHDDにライブラリがあることは何の意味もありません。旧OSのMacのiTunesは現行OSのライブラリを読むことはできません。したがって現行OSのライブラリが外付けHDDにあっても何の意味もありません。なので「iTunes Media」フォルダのみが外付けHDDにあることが最もシンプルで有効です。


最重要の管理情報であるライブラリ情報「iTunes Library.itl 」は使用するiTunesの数だけ必要です。外付けHDDにそのうちのどれかの「iTunes」を丸ごと移動することは何の利便性も必然性もなく、ちっとも楽ではありません。そのうちどれかを新しいものにすれば何かが古くなり、ライブラリは常に別々なのです。単体のiTunes利用でも複数のiTunes利用においても考え方は同じです。

2018/03/08 23:10 NO9 への返信

iTunesフォルダ丸ごと(ライブラリ管理ファイル"iTunes Library.itl"ごと)移動でしょう。


↑ドラッグ&ドロップですね。階層のズレ、同じデータが二重、三重に生成… ほとんどこれが原因… 正に混乱の元です。D&Dは他に解決手段が無いとき以外は行う必要性がありません。iTunesのアプリケーション上でのメニュー操作は、 iTunes Library.itl と完全に結びついており間違いがありません。たった一つのシンプルな工程でどんなユーザーでも完璧なメディアファイルの移動ができます。


* 一部編集いたしました。 Apple Inc.

2018/03/08 23:13 Pajerow への返信

これはどっちを支持するかなどという議論ではありません。現状において消失している極めて的確なAppleサポートの公式な手順なのです。


A. 「環境設定」の「詳細」において、「iTunes Mediaフォルダの場所」を「変更」し、移動すべき場所(HDDなど)を選択して新規フォルダを作り、その名称を「iTunes Media」とする。

B. 「ファイル」メニューの「ライブラリ」を選択した後、「ライブラリを整理」を選択する。「ライブラリを整理」ウインドウで、「ファイルを統合」にチェックを入れる。

C. オリジナルは残ったまま、新規の「iTunes Media」フォルダへ音楽データが自動的にコピーされる。



工程が面倒だというご意見は十分に理解できました。


* 一部編集いたしました。 Apple Inc.

2018/03/07 19:28 tiodisp284 への返信

失礼します。


tiodisp284 さんが仰っているのは複数の Mac で一つの iTunes Media を管理する方法ですよね。

その場合は「iTunes Library.itl」がそれぞれの Mac の iTunes フォルダにできるので、個別にプレイリス等を管理できます。

しかし、iTunes フォルダの中には「iTunes Media」と「iTunes Library.itl」以外にもファイルがあります。なので単純に iTunes の内容を移動させるなら「iTunes」フォルダごとドラッグ&ドロップして iTunes の環境設定>詳細 の「"iTunes Media"フォルダの場所」を変更する方が確実だと思います。

2018/03/07 19:24 tiodisp284 への返信

iTunes Mediaフォルダに関して、現在のAppleサポート記事では以下の二つに集約されているようです。

iTunes メディアファイルを探して整理する - Apple サポート

iTunes メディアライブラリを管理/バックアップする - Apple サポート


当然「統合」についても触れられていますが、「移動」という表現は無くなっていますね。

2018/03/07 18:18 tiodisp284 への返信

「メディアの共有」と「ライブラリの複製」、この二つでは全然対応が異なります。

これをごっちゃにしないように議論しましょう。

トピ主さんは前者「メディアの共有」の話、他の方は「ライブラリの複製」のことをおっしゃっているのだと思いますが。

2018/03/07 18:37 Pajerow への返信

「iTunes Media」フォルダを移動する iTunesの音楽データを外付けHDDに移動する方法


↑がテーマです。「メディアの共有」でも「ライブラリの複製」でもありません。

Appleの現行サポート情報から消失している最も安全で的確な方法(2011年情報)の掲載をしています。これは質問でも議論でもありません。

2018/03/07 18:49 tiodisp284 への返信

ならば、


たとえば「内蔵ストレージがいっぱいになってきたのでiTunesデータを外付けHDDに出したい」とかいった場合ですよね。


このとき、iTunes Mediaフォルダだけを外出しにするには面倒なオペレーションが必要です。

iTunesライブラリ全体を外出しにするのであれば、それこそD&Dだけですみます。


私もこの「iTunesライブラリ全体を移動する方法」を支持します。

2018/03/07 19:44 Pajerow への返信

tiodisp284 への返信

そうです。「移動」という表現は無くなり、それによってその記事が一体何を意味するのか、ユーザーが読んでもさっぱり分からなくなっています。音楽データを内蔵から外付けHDDへ移動させることはごく一般的なことですので、正確な手順を示した2011年の記事を(iTunes7、8など旧バージョンの項目を本文から分けて)原文どおり掲載しました。

「iTunes Media」フォルダを移動する iTunesの音楽データを外付けHDDに移動する方法

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。