お知らせ:


 ◇ YouTube Apple Japan チャンネル で有用なヒントや使い方を配信中です。
 ◇ iOS 向け Apple サポート App のバージョン 2.4.1 が公開されました。

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

質問:

質問: Mac Pro起動時にユーザーとパスワードの画面まで進まずログインできない

Mac Pro

10.9.x

CPU Xeon 3.7

ストレージ256GBフラッシュ


最近ずっとMac Pro起動時にユーザーとパスワードの画面まで行かず、立ち上がりません。

その場合、電源を長押しして再度起動させると、たまにユーザーとパスワードまで行きます。

ほとんどの場合、一回目ではユーザーとパスワードまで行かず。

2、3回電源を強制的に落とすと、ようやくユーザーとパスワードを入れる項目まで行きます。

買ってからお手入れしてないので、埃も天辺に溜まってますが、それが原因ですかね??

iMac, macOS High Sierra (10.13.1), apple Super Drive Blu-ray Driveあり

投稿日

返信

ページコンテンツが読み込まれました

2018/03/09 12:10 Macの内一歩 への返信 Macの内一歩 への返信

> 2、3回電源を強制的に落とすと


とても危険なことをやってますね。

これじゃ、まともに動かなくなっても不思議じゃありません。

セーフブート(起動時シフトキーを押している)もできませんか?セーフブートだと、起動時に強制的にディスクの修復をしてくれます。

今までに、電源を強制的に落とすことを頻繁にやってるなら、バックアップをとってから、一度ディスクを消去して、クリーン再インストールする方がいいですね。クリーン再インストールした直後にバックアップから戻せば、全く同じ環境にできます。

強制的に電源を落とすようなことを頻繁にやってるなら(ディスクの一部が壊れ兼ねません。ソフトウェア的な破壊だけでなく、ハード的に壊れる可能性もあります)、調子悪くなってるのは、主にそのための可能性が高いと思います。電源強制断に比べれば、内部の埃とかはそんなに大問題じゃないと思います。

2018/03/09 12:10

返信 参考になった

2018/03/09 14:18 はに への返信 はに への返信

なるほど!

セーフブートは試していなかったので、早速試してみます。

永いこと強制終了していたので、クリーンインストールがベターと思いました。

はにさん、とても参考になりました。

ありがとうございます!

2018/03/09 14:18

返信 参考になった
ユーザのユーザプロフィール: Macの内一歩

質問: Mac Pro起動時にユーザーとパスワードの画面まで進まずログインできない