Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

タッチパネルのフリーズについて

はじめまして。

コミュニティ初参加です。不備がございましたらご指摘ください。

購入したばかりのiPhone SEについて、お力をいただきたく投稿いたしました。

先日、日本のとある通信会社より新品のiPhone SEを2台購入しました。

基本的な開通設定のみ店舗で済ませ、家に持ち帰って動作確認を開始したところ

電源を一度落とし、再度オンにすると画面がフリーズする状態となりました。

この状況で反応するのは音量ボタン、上部のスリープボタンのみです。

おかしな点は一度スリープして復帰させると問題が改善し、不具合がなくなります。

スリープ前は画面が反応しないため、焦って電源をオフにしようとすると、パネルが反応しないため頓挫します。

スペシャリストの方に相談し、数通りのトラブルシューティングを施しましたが改善は見られず

修理、または交換を行う手筈となっておりましたが、

その後とあるご縁からさらに2台のiPhone SEを新品で入手する運びとなり、

まさかとは思いつつも同じ動作を試したところ、同じフリーズ状態が再現されました。

ハードに問題のない新品のiPhone SE4台が、初期不良で同じ症状を出すというのは確率的に考えにくいです。

新品のiPhoneを購入して、即電源OFFの動作を試す方は少ないと思いますので、

これがもしソフトに原因のあるものとしたら表面に出ないだけのような気がします。

同じ症状を確認できる方はいらっしゃいますでしょうか。

確認したい症状は

電源ON時の画面のフリーズ(スリープから復帰すると回復します)

記になる点として電源投入時に電池残量がほぼ0を示す(80%以上充電済み)

当方の環境は

iOS 11.2.6

simを入れた状態で初期化した状態です。

appleIDも未設定となります。

なにかしらヒントがないか、皆様に助言いただけますと助かります。

どうぞよろしくお願い致します。

iPhone SE, iOS 11.2.6

投稿日 2018/03/20 01:15

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2018/04/05 11:53

結果報告です。

この現象についてスペシャリストとショップで色々対応していただきましたが、

結果的にiOS11.3にアップデートした事で、現在5回検証の5回とも正常な動作となりました。

これまでが10回中8~9回フリーズしていたことを考えると、改善されたと思っていいかと思います。

報告した時期を考えると私の件で動いたとは思えませんので、恐らく内部で把握されていた潜在的な事象で

バッテリー問題対応の今回のアップデートでまとめて修正されたのではないか、との回答でした。

購入したてのデバイスがようやくまともになり、安心致しました。

これまでご返信、お付き合いいただきました皆様に感謝申し上げます。

返信: 17
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2018/04/05 11:53 vorpal への返信

結果報告です。

この現象についてスペシャリストとショップで色々対応していただきましたが、

結果的にiOS11.3にアップデートした事で、現在5回検証の5回とも正常な動作となりました。

これまでが10回中8~9回フリーズしていたことを考えると、改善されたと思っていいかと思います。

報告した時期を考えると私の件で動いたとは思えませんので、恐らく内部で把握されていた潜在的な事象で

バッテリー問題対応の今回のアップデートでまとめて修正されたのではないか、との回答でした。

購入したてのデバイスがようやくまともになり、安心致しました。

これまでご返信、お付き合いいただきました皆様に感謝申し上げます。

2018/03/20 02:53 ni_ki への返信

返信ありがとうございます。

初期化後の再設定画面も固まった気がしますが、スリープして対処し

再度試していないので記憶が定かではありません。

現在、電源をつけて固まっている画面は、決まってホームのアプリ一覧が表示されている画面です。

そこでアプリをタッチしても、スワイプしても反応がないのです。

反応がない画面でもポップアップの選択画面や通知の赤い数字は順次出ます。

simが原因かもと指摘され、他社契約で使用中のものを挿して試みましたが同じ結果でした。

原因が全くわかりません。

2018/03/20 04:16 ni_ki への返信

IDやパスコードなどすべての設定を「後で設定する」としてスルーしています。

影響なしと思い込みその辺を試していないのですが、質問の前にやはり試行すべきでしたでしょうか。

追記

今も手元で再現を繰り返しています。

分かったことは、起動していつものappleマークが数秒表示された後

・画面表示自体は固まっていない(時計が進みました)

・電池残量がほぼ0表示、約2秒後に元の残量に変化

・なぜか10数回に1回ほど固まらない正常な動作を確認

こんなところです。弄らせてくれない困った子たちです。

2018/03/20 10:18 vorpal への返信

vorpal さんによる書き込み:

影響なしと思い込みその辺を試していないのですが、質問の前にやはり試行すべきでしたでしょうか。

いえ。私もiPhone SE は所有しておりまして手元にさえあれば初期化して試せるため、状況確認でお聞きしました。微妙な状況で起きると思うので。

ただちょっと離れたところにあるのため直ぐに試せないので申し訳ありませんが。

なおスリープで解除できるとなるともしかしたら私見遭遇していてするーしているかもしれません。設定前は何かと不安定感がありますので。

2018/03/20 10:24 vorpal への返信

機種:SIMフリー版 iPhone SE 32G (アップルストアーにて購入)

SIM:イオン音声SIM

iOS :11.2.6

本年2月の購入当初、一度だけホームのアプリ一覧画面で

タッチパネルが無反応になるという同様の障害を経験しました。

未だ各種設定が済んでいない段階で、OSアップデート後の

再起動時に発生したものと記憶しています。

この時は一旦、電源を切り、再度入れることで復旧し

以後、何ら不具合は生じていません。

以来、電源を切ったことはありませんでしたが

今回、この投稿を拝見して初めて電源を切り、

入れ直してみましたが、全く正常に動作しています。

〜パスコードは設定済みですがOFFにしてあります。

以上、ご参考までに。

2018/03/23 00:44 vorpal への返信

対応策もなく、埒が明かない状態なのでジーニアスバーを予約し、点検、修理、交換と全て試みました。

その結果、動作確認端末に変えても症状が再現されて、5時間にわたる相談の上、手ぶらで帰ってきました。

ハードに問題はなく、OS・ソフトに何か起こっているだろうとの判断されましたが

当該件数が少なく、内部から報告しても対応策が出る可能性は今の所ないとの冷酷な宣告をされております。

報告があればあるほど改善に向けて動くと仰ってましたので、同様の症状の方のご意見をお待ちしております。

現在、交換した端末も含めてフリーズが再現されたのは6台で、全て以下の症状です。

・電源を落とし、再度投入した時にホーム画面が現れ、フリーズしている。

・パネルとホームボタンは触っても無反応、音量と上部スリープボタンは作動。

・ポップアップがあっても反応しないので、「つづける」や「後にする」など選択肢が出ても押せない。

・スリープするとすべての機能が正常に戻ります。

・スリープ前に電源を落とそうとすると、パネルが反応しないため強制再起動することとなります。

全ての端末は初期化状態、ID・パスコードをスキップしています。

simや初期の設定は関連性が薄いとジーニアスから説明を受けておりますので割愛します。

確かに電源を落とす事態は少ないかもしれません。

ただ作ったメーカーから「電源を落とさなければいいでしょ」と言われたのは納得いきません。

報告がなければ諦めますが、どうかよろしくお願い致します。

2018/03/23 13:15 vorpal への返信

確認して見ました。iPhone SE を2回ほど新規デバイスにして確認しましたが再現性バッチリです。100% 起きます。

また実害もありました。iTunes で暗号化バックアップから復元を行う際に発生しましたが回避策を知らない場合、画面操作ができなくなりますので強制終了をしてしまいそうになります。せっかく新規デバイスにしてバックアップから復元して使い始めようというところでケチをつけられるかたになります。

また復元時に固まると緊急電話も不能になりますので、これはもしもを考えるとApple が「電源を落とさなければ良い」などと言っていられる症状ではありませんね。

復元時には皆んな経験する症状のはずです。

iPhone SE iOS 11.2.5

2018/03/24 03:41 ni_ki への返信

非常にお手数のかかる検証をしていただき、ありがとうございます。

やはり何かあるのですね、自分だけではない事に失礼ながら安心しました。

当方は購入直後であったため、バックアップ作業についての弊害については認識しておりませんでした。

リスクのある作業を再現してくださったことに心より感謝致します。

ひと手間かければ良いじゃない、と思えるのは操作に自信のある方の意見ですよね。

端末にあまり詳しくないライトユーザーでは復元作業だけでも切羽詰まります。

噂されるSEの新端末が出ることで、旧機種扱いでサポートが手薄にならなければよいのですが…

ところで日本のキャリアで販売されている端末の場合、初期設定時に必ず出会う場面かと思うのですが全く報告がないというのは不思議な気がします。

考えられるのは、初期の電源投入時には画面のロックが短い時間であるため、早い段階でスリープすることで他の作業中に自然と解消して気が付かない?

2018/03/26 22:04 vorpal への返信

Appleストアに出向いた結果の最終報告です。

手持ちの4台のSEで全て症状の再現が出たことをジーニアスに確認していただいた上で、パネル交換と修理を依頼。

数時間後に戻った結果、「改善出来ない」との結果が出ておりました。

そこで整備品と交換する事になったのですが、驚くことに交換後の端末でも同じ操作で症状が出ます。

どうなるのかと途方に暮れていたところ、この報告自体が今までに例が無く、上申するが対応される見込みはほぼ無いだろう

との言葉とともに、「電源を落とさなければよい」という耳を疑うアドバイスのみで対処することなく帰されました。

不具合と思える症状を本家で確認しておきながら、

対応策はありません、出来るのは友人を慰めるようなアドバイスだけ、というのはとても納得できません。

手持ちのiOS10では見られない現象なので、恐らくiOS11が何故かSEに合っていない、と勝手に推測していますが

すがる気持ちで伺ったAppleストアでこの対応をされましたので、もう絶望でしょうかね。

最後に自分が動くしか無いと、量販店でsimを入れてなかった受け渡し前のSE128GBで見ていただき症状を確認

企業側からも出来るだけ認識していただけないかと、混んでいる中、迷惑を承知でお話を聞いていただきました。

Apple上層部が認識するには、この症状が出たという症例を出来るだけ多くAppleサポートに訴えていただくしか無いようです。

残念でなりません。

2018/03/20 03:30 vorpal への返信

ホーム画面まで行って、その症状だと機種固有かもですね。私も購入後すぐ電源断を楽しむクセがありますが、違う機種では遭遇したことがありません。

初期化後でも再現できるとなると再現実験ははしやすいですね。

試せるかは不明ですが念のためWi-Fi は繋げずでの症状ということで良いでしょうか。

2018/03/20 03:54 ni_ki への返信

wifi接続をした状態でも試してみましたが、結局変わらず固まりました。

電源投入後に画面表示までは出来ますが、そこから先は一旦スリープしないと何も出来ない状況になります。

電源を落とさなければ良い、またスリープで改善するので一手間かければ良いのですが不思議です。

我が家は他に7が4台、SEが1台、iPadが1台あり、操作は慣れていると思ったのですが、初めての経験でどうしたものかと。

2018/03/20 10:31 Ta_aT への返信

Ta_aT様

貴重なご意見ありがとうございます。

去年購入したSE(iOS10.3.3)ではこの現象は起きていないのでOSを少し疑ったのですが

解消している方がいらっしゃる、という報告をいただけた事に感謝いたします。

時間を見つけ次第、使用しているSEと設定を合わせて試行してみることとします。

タッチパネルのフリーズについて

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。