Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

safari11.1にアップデート後、safariでウェブに繋がらなくなりました。

safari11.1にアップデート後、safariでウェブに繋がらなくなりました。

wifiは繋がっていてクロームやメールアプリは普通に使えていますので、一時的にすべてクロームを使ってます。


safariの環境設定を開こうとすると、一瞬開こうとした後にアプリが強制終了してしまいます。

すべての履歴の消去でも同じくアプリが強制終了してしまいます。


タイムマシンでアップデート前に戻ろうとすると空き容量が無いと出て、それ以上進めません。

(HDは998GB中500GB程度使用、TIME/HDは2TBを1.3T/700Gに割って使ってます。


osの再インストールしかないのでしょうか?


iMac (Retina 5K, 27-inch, Late 2015) 3.2 GHz Intel Core i5 メモリ24 GB (8/8/4/4)

osはEL capitan10.11.6です。

当方、使用歴は20年くらいなのですが、恥ずかしながら、

システムには全く詳しくなく、ターミナルなども良くわかりません。

iMac, OS X El Capitan (10.11.6)

投稿日 2018/04/06 20:47

返信
返信: 16

2018/04/09 10:31 gontake1003 への返信

リンク先にも記載がありますが念のため、直前のバックアップは必ず確保されることをお勧めします。


一応私の環境(El Capitan 10.11.6)で下記フォルダ内のキャッシュファイル全てをゴミ箱に移動して Mac を再起動してみましたが、特に不具合らしき症状は今のところ確認していません。全てではありませんがキャッシュファイルが再生成されています。


  • /System/Library/Caches
  • /Library/Caches


ただ、自信を持って大丈夫と私には断言できませんので、キャッシュファイルをゴミ箱に移動して「空にはせずに」Mac を再起動後、Safari の不具合が改善しない場合は、ゴミ箱に移動したキャッシュファイルすべてを選択し、コンテクストメニューの「戻す」で置き換えてはどうでしょう。(上記2つの各フォルダ1箇所ずつ実行してください。「戻す」が機能しなくなります。確か管理者パスワードを求められると思います。)


また、Safari の機能拡張やプラグイン等について関連する文書もありましたのでリンクを記載しておきます。


Safari が遅い、応答しない、予期せず終了するなどの問題がある場合

https://support.apple.com/ja-jp/HT203353

2018/04/09 16:13 gontake1003 への返信

普通に command + R で macOS を上書きインストールとか(念のためバックアップを確保)。

macOS をインストールする方法 - Apple サポート


あと 2018/4/9 現在 El Capitan の最新バージョンは OS X 10.11.6 (15G20015)、Safari 11.1 (11605.1.33.1.3) です。

Mac で macOS のバージョン番号を調べる方法 - Apple サポート

2018/04/09 23:19 Rondo_1 への返信

お書きの症状だと普通に Safari とか WebKit 的な何かが壊れているように見えます。以前は Safari 単体で再インストールできたのですが今は OS に組み込まれているので OS 丸ごと(上書き)再インストールしなければならなくなりました。

Opening Safari-Preferences crashes every … - Apple Community

safari crashes when opening preferences - Apple Community


それとセキュリティアップデートとかの取りこぼしがないことを前提にしています。

2018/04/07 18:36 gontake1003 への返信

機能を拡張する他社製アプリとはどのようなものが該当するのでしょうか?


例えば下記のような Safari 機能拡張など、と思いましたが「アドビ系とcad」とのことで Safari(ブラウザ)とはあまり関係なさそうですね。

https://safari-extensions.apple.com/


リンク先に書いてあることは一通りはやってみてはいるつもりです。


リンク先の「新しいユーザアカウントを作成してログイン…」でも同様の症状(Safari 環境設定を開くとクラッシュ?する)ということでしょうか。

また、shift キーを押しながら Safari を起動しても同様でしょうか。

2018/04/07 19:23 青リンゴ への返信

青リンゴ様


ご返信ありがとうございます。

すいません、インストールアプリですが、その他officeなど事務系ソフトも入ってました。

リンク先のsafari機能拡張のような細かいものは一切使った試しが無いです。また、ブラウザーも

gmailの関係上入れてましたが、クローム以外入れたこともありません。


新しいユーザーを作って試し、ゲストユーザーでも試しましたが、一緒です。

ウェブに繋がらず、

環境設定 履歴の全削除どちらもほんの一瞬開きかけた後クラッシュして

safariは強制終了となります。


ちなみにPRAMクリア SMCリセットなどは行ってます。

preferancesから com.apple.Safari.plist com.apple.SafariSheaed.plist など触ろうとしましたが、

osxで必要なためとの警告が出て、移動も削除もできませんでした。

2018/04/07 21:31 gontake1003 への返信

新しいユーザーを作って試し、ゲストユーザーでも試しましたが、一緒です。(略)

ちなみにPRAMクリア SMCリセットなどは行ってます。


とのことですが、リンク先の下記についてはいかかがでしょう。


[4] 新しいユーザアカウントでもセーフモードでも改善しない場合

キャッシュファイル (/システム/ライブラリ/Caches 内、/ライブラリ/Caches 内) を削除


上記の後、Mac を再起動した方が良いかと思います。

それでもダメとなると私でしたらリンク先の流れを辿ることになります。(起動可能な外付けHDD等にシステムをクリーンインストール)


その前に私が思いつくことは…

システム環境設定/iCloud/Safari がオンの場合、オフにして Mac を再起動してみる。ぐらいです。

2018/04/09 15:53 青リンゴ への返信

青リンゴ様


いつもありがとうございます。

キャッシュ HD システム どちらもやってみましたが、改善が見られませんでした。

どちらも順番に再起動も行いながらやってみました。


改善されなかったため新たに出来たダブったファイル以外は 戻せるものはすべて戻しています。


下のリンクにある物はsafariの環境設定が開けないためその部分はできませんが、

プラグイン/アドオンなどはすべてやってみましたが、改善されません。


環境設定が開けないため、できることが限られてしまってます。


今の所、safariが開けなくてもcromeでことは足りております。

時間を作って、osの入れ直しが良いのかもしれませんね。


できれば、最新のosにしたいのですが、高額appが対応しているかが強いため、最新にはなかなか

出来ず、躊躇してしまっています。


色々とありがとうございます。

2018/04/07 09:35 gontake1003 への返信

トラブルシューティング for Mac (ソフトウェア編)

https://discussionsjapan.apple.com/docs/DOC-1032


セーフブート等はお済みでしょうか。上記を参考にメンテナンスやトラブルシューティングをされてみてはいかがでしょう。

(Safari の機能を拡張するなどの他社製アプリケーションをご使用の場合はアンインストールも)

2018/04/07 17:23 青リンゴ への返信

ご返信ありがとうございます。

すいません、書き忘れていました。 セーフブートにての起動は試しましたが一緒でした。

リンク先に書いてあることは一通りはやってみてはいるつもりです。


機能を拡張する他社製アプリとはどのようなものが該当するのでしょうか?

グラフィック系の仕事に使っているだけで、プライベートはウィンドウズを使用しているため、

アドビ系とcad意外、あまり他社製アプリは入れてません。

2018/04/09 22:25 gontake1003 への返信

今の所、safariが開けなくてもcromeでことは足りております。

時間を作って、osの入れ直しが良いのかもしれませんね。


ということならば…。急ぐ必要はないのかもしれません。

時間があるときにリンク先をゆっくり読み返しながらトラブルシューティングしてみてください。

2018/04/27 17:25 gontake1003 への返信

青リンゴ様  Rond_1様 先日は色々なアドバイスをいただき、ありがとうございました。

念のため次のsafariのアップデートが出てからosを入れ直そうと思っていましたが、4/25の11.1のアップデートを試したところ、なんと(汗 治ってしまいました。原因がわからないのはもどかしいですが、取り敢えず現在不具合なく動いております。色々とありがとうございました。

safari11.1にアップデート後、safariでウェブに繋がらなくなりました。

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。