Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

MacBook Air本体の空き容量が6.18しかなく、OSのアップデートができません。領域を増やすために何を削除すれば良いのかもわかりません。

MacBook Air初心者です。よろしくお願いいたします。

MacBook Air本体の空き容量が6.18しかなく、OS(現在OS El Capitan)のアップデートができません。

空き領域を増やすために、ゴミ箱やメールを削除する。

その後は、フォルダーなどを削除すれば良いなどと見つけましたが、何を削除すれば良いのかもわかりません。

外付けのHDDは接続済みで、そちらに移しても良いかと思いますが、それもどれを移すべきなのかもわかりません。

その関係なのか、iPad Airも写真同期が不完全で、最近取り込んだ写真が同期できません。

どなたか、解決策をご教示いただければ幸いです。

MacBook Air, OS X El Capitan (10.11.6)

投稿日 2018/04/15 20:40

返信
返信: 7

2018/04/15 22:02 らこう への返信

基本的にはユーザーフォルダ内の書類を整理して、不要と思えるファイルを削除するか外付けHDDなどにコピー、コピーできたことを確認してから、本体から削除してください。

何が必要で何が不要(外付けに移す)かはご本人以外、他人は判断できません。

ユーザーフォルダ内の、書類、ミュージック、ピクチャなどのフォルダがそれぞれどのくらい容量を食っているか調べてみてはいかがでしょうか?

優先的に何を減らすべきか見極めがつくかもしれません。

2018/04/16 01:27 D300 への返信

お返事ありがとうございます。

ユーザーフォルダー内のiTunesが60GBとあったので、そちらを外付けHDDにコピーして本体のファイルはゴミ箱に入れ、かつゴミ箱も空にしました。

しかしながら、依然空き容量は6.62GBで、ユーザーフォルダーも50GB超えの状況です。

しかも、ユーザーフォルダーを開いてその中のフォルダーの情報を確認してもその合計値は、1.5GB1以下です。何か、目に見えないもので容量を使用しているのでしょうか。

2018/04/16 07:32 らこう への返信

ゴミ箱からの後に、空き容量を確認なさったのは、直後ではないですか?


反映に少し時間がかかること、あると思います。

当方のでは、5分程度かかるのが、よくあることです。


今は、増えているのではないでしょうか?


追記:

2018/04/16 06:51のコメントに気が付きませんでした。失礼しました。


圧縮してみようとしたところ、しばらく動作をしておりましたが、

結局「ディスクに空きがないので、操作を完了できません。」と表示されました。

空き容量増えていなかったということですね?

2018/04/17 00:57 xy への返信

ありがとうございます。

他のiOSデバイスを接続…のところで、バックアップを削除してみたところ、

空き容量が増えました。

歴代のiPhoneやiPad達のバックアップファイルが原因だったようです。

ご回答くださった皆様、ありがとうございました!

MacBook Air本体の空き容量が6.18しかなく、OSのアップデートができません。領域を増やすために何を削除すれば良いのかもわかりません。

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。