お知らせ:


 ◇ YouTube Apple Japan チャンネル で有用なヒントや使い方を配信中です。
 ◇ iOS 向け Apple サポート App のバージョン 2.4.1 が公開されました。

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

質問:

質問: Ethernet接続が不安定。ネットワーク環境を切り替えると復活?

Ethernetによるインターネット接続が不安定で、safariで閲覧途中不定期に

読み込みが止まってしまいます。そのまま待てば1~5分程度でまた繋がります。

止まっているときにネットワーク環境を切り替えsafariの更新(再読込み)ボタンを押すと

すぐつながります。


ネットワーク環境の切り替えで繋がることから、原因を推定することはできませんか?

また、対策も御教授ください。


ネットワークの構成と試してみたことなどを以下に示します。


(光インターネット1Gbps)

|

[ONU]

|

[AirMacExtreme(7.6.9)]

|

(Ethernet)

|

[iMac(10.13.4)]


全てのネットワーク機器を電源リセット(15分以上コンセントを抜く)しても変化なし

[ONU]と[iMac]との間を直接新品のLANケーブルで接続しても変化なし

[ONU]を新品と交換してもらったが変化なし。光のレベルも問題ないとのこと。

iMacをSMCリセットやセーフブートしても変化なし

Onyxでメンテナンスしても変化なし

コンテンツブロッカー(ABP)をアンインストールしても変化なし

ウイルス対策ソフト(AVG)をアンインストールしても変化なし

DNSをISPのサーバにしたり、パブリックDNS(1.1.1.1や8.8.8.8など)にしても変化なし

IPv6をリンクローカルのみにしても変化なし

3月ごろから現象が出始めた気がするが定かではない


Ethernet以外のインターフェースは削除し「自宅1」「自宅2」と名称以外は全く同じ

ネットワーク環境を登録し、【アップルメニュー】→【ネットワーク環境】でこれらを

切り替えると、接続は即復活する。今選択されていない方を選択し再読み込み

するだけで。ただ、その後不定期に切れることに変化はない。

iMac, macOS High Sierra (10.13.4)

投稿日

返信
スレッドに付いたマーク この回答で解決
回答:
回答:

なお、HUBを利用した時のパソコンの接続台数は最大8台とマニュアルには書いてあります。Mac,iPhone,iPodTouchなど合わせても8台を超えることは全くありません。

それ、Ethernet Hubを使った場合に「最大8台」なのであって、無線LANルータ経由の話ではないのでは?


ONUはFITELwaveAG20F(L)古河電気工業製です。

やはり、AirMac Extremeは、ブリッジモードではなく、ルータ機能をONにしたほうが良いのでは?

投稿日

スレッドに付いたマーク 参考になった

2018/04/30 06:02 mehrlichtw への返信 mehrlichtw への返信

AirMac のルータ機能をオンにしないと、いつでも攻撃されている状態になりかねません。

もしルータをお使いでないなら個人情報を世界に公表しているくらいの危険があります。

ディスカッションを部分的に表示しています

返信をすべて表示

ページコンテンツが読み込まれました

2018/04/25 07:18 mehrlichtw への返信 mehrlichtw への返信

こんにちは。


回線が切れてる、、?とは?

単に遅いだけ、と何か違うのかな?


あと、光はどこ?

フレッツだったら、MTUを1400に

してみるとか。

ユーザがアップロードしたファイル

2018/04/25 07:18

返信 参考になった

2018/04/25 07:47 亀どん への返信 亀どん への返信

亀どんさん、ありがとうございます。

AirMacユーティリティーでインターネットが橙色になっているので、回線が遅いのではなく、切れていると考えています。

光は地元のケーブルテレビです。正常時に、pingで1472まで正しく応答があるので、デフォルトのMTU=1500でも問題ないと考えています。

よろしくお願いします。

2018/04/25 07:47

返信 参考になった

2018/04/25 09:24 mehrlichtw への返信 mehrlichtw への返信

> AirMacユーティリティーでインターネットが橙色


ということなら、上流側(プロバイダー側)に問題があるのでは?

橙色になるということは接続が切れてますが、再接続には時間がかかります(数秒以上はかかる)。その間フリーズしたかのようになるのは止む無いところです。

pingで応答時間を調べると、時間が結構大きくばらつくということはありませんか?

通常なら、接続ランプが橙色になるなんて、数ヶ月に1度あるかないかでほとんど起こりません。

イーサネット接続そのものには問題ないのでは?例えば、橙色になってるときでも、AirMac Extremeまではping応答は正常なのでは?イーサネット接続って、インターフェースが壊れかけというのでない限り、不安定になることはないと思うけど。また不安定なら、いずれ、完全に不通になってしまうと思うけど。

いずれにしろ、不安定の原因が、宅内のランにあるのか、外との接続にあるのかはっきりさせることが第1にすべきことと思います。

2018/04/25 09:24

返信 参考になった

2018/04/25 12:01 mehrlichtw への返信 mehrlichtw への返信

半年くらい前だったと思いますが、お書きの表示は私もよくみた気がします。ただお書きの症状はなかったです。

ということで、もしかするとその表示と関係なくプロパイダ側にトラブルがあるのではないでしょうか。

2018/04/25 12:01

返信 参考になった

2018/04/25 20:36 はに への返信 はに への返信

はにさん、ありがとうございます。

pingで応答時間を見ると7〜11msecの間です。これは大きくばらつくということになりますか?

ping測定中にAirMacユーティリティーでインターネットが橙色になるとタイムアウトになります。

iMacのAirMacユーティリティーでインターネットが橙色の時に、iPhoneのAirMacユーティリティーでインターネットを見ると緑色で、safariも正しく見れます。

よろしくお願いします。

2018/04/25 20:36

返信 参考になった

2018/04/25 20:40 mehrlichtw への返信 mehrlichtw への返信

なるほど。それだとiMac の故障の可能性がありますね。

クリーンインストール環境を用意して確認してみては。

2018/04/25 20:40

返信 参考になった

2018/04/25 20:41 ni_ki への返信 ni_ki への返信

ni_kiさん、ありがとうございます。

プロバイダにはONUを交換してもらい光レベルも問題ないと確認してもらったばかりなので、もう少し家庭側の調査をした後で再調査を依頼しようと考えています。

先の返信でも書きましたが、iMacのAirMacユーティリティとiPhoneのそれとで、インターネットの色が異なるのが気になります。

よろしくお願いします。

2018/04/25 20:41

返信 参考になった

2018/04/25 20:44 ni_ki への返信 ni_ki への返信

ni_kiさん、ありがとうございます。

クリーンインストール環境を用意するということは外付けのHDDよを用意する必要があるとの理解で良かったでしょうか?

ちなみに、内蔵HDDに上書きインストールは試しましたが、効果はありませんでした。

よろしくお願いします。

2018/04/25 20:44

返信 参考になった

2018/04/25 21:21 mehrlichtw への返信 mehrlichtw への返信

> ping測定中にAirMacユーティリティーでインターネットが橙色になるとタイムアウト


どこに対してping してますか?

yahooのwebサイトとか宛だと、橙色でタイムアウトというのは整合性があります。例えば、AirMac Extreme宛にpingしてれば(defaultのままなら10.0.1.1宛)、橙色になってもタイムアウトしないのでは?

もしそういうことなら、原因はAirMac Extremeより上流にあることになります。

iPhoneではWiFiの経路で遮断されてもデータ通信で繋がりますから、橙色でも正常につながるというのはあまり参考になりません。また、iPhoneのAirMac ユーティリティでは緑のままというのは、単にレスポンスが遅いだけの話では?


橙色というのはAirMacユーティリティでの話ですか?その時AirMac Extremeのランプはどうなってるのですか?


もし、iPhoneのAirMacユーティリティで結果が正しいのなら、iMacをWiFiで繋いでみてはどうなんですか?WiFiでは切断が起きないのなら、AirMac ExtremeかiMacのイーサネットポートの故障の可能性もあります。それでさらにAirMac Extreme宛のpingの結果と橙色の関係がはっきりすればどこが原因かある程度絞れます。

2018/04/25 21:21

返信 参考になった

2018/04/25 22:04 ni_ki への返信 ni_ki への返信

ni_kiさん、ありがとうございます。

USBメモリにもクリーンインストール環境を用意できるんですね。調べてみます。

平日は時間が取れないのでゴールデンウィーク中にでも試してみようと思います。

内蔵HDDにクリーンインストールする方法にするかもしれませんが…。

よろしくお願いします。

2018/04/25 22:04

返信 参考になった

2018/04/25 23:54 mehrlichtw への返信 mehrlichtw への返信

Thunderbolt 端子のある機種なら下記で試すてもあるかもです。

Apple Thunderbolt - ギガビットEthernetアダプタ - Apple(日本)

高いですが。

2018/04/25 23:54

返信 参考になった

2018/04/26 05:03 ni_ki への返信 ni_ki への返信

ni_kiさん、ありがとうございます。

iMac (21.5-inch, Mid 2011)なのでThunderbolt 端子のある機種です。

ThunderboltをEthernetにできるんですね。

試してみようかと思います。

2018/04/26 05:03

返信 参考になった

2018/04/26 08:22 はに への返信 はに への返信

はにさん、ありがとうございます。



>どこに対してping してますか?

www.yahoo.co.jp宛でpingを打っていました。

AirMac Extreme宛を試すのを忘れていました。

defaultの10.0.1.1宛でもAirMacユーティリティで調べたAirMac ExtremeのIPアドレス宛でも常にタイムアウトになります。

やり方を間違っているのでしょうか?



>橙色というのはAirMacユーティリティでの話ですか?

はい、AirMacユーティリティでの話です。



>その時AirMac Extremeのランプはどうなってるのですか?

緑色です。



>iMacをWiFiで繋いでみてはどうなんですか?

Wi-Fiに切り替えてみましたが接続が確立するのにすごく時間がかかっています。

現象が再現するかについてはしばらく様子を見て報告します。



よろしくお願いします。

2018/04/26 08:22

返信 参考になった
ユーザのユーザプロフィール: mehrlichtw

質問: Ethernet接続が不安定。ネットワーク環境を切り替えると復活?