お知らせ:


 ◇ YouTube Apple Japan チャンネル で有用なヒントや使い方を配信中です。
 ◇ iOS 向け Apple サポート App のバージョン 2.4.1 が公開されました。

お知らせ: macOS Mojave にアップグレードする


macOS Mojave には、ダークモードやスタックなどの新機能や、3 つの新しい内蔵 App が新たに加わり、クリックするたびにさらに多くのことができるようになります。 macOS Mojave へのアップグレード方法はこちら >

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

質問:

質問: High Sierra にしてからmacメールが終了できない

High Sierra にしてからmacメールが終了できない。


ウインドウは閉じられているので、一見終了しているようですが、

ドックのアイコンにマークがついたままになっています。

この状態では、Macの終了も再起動もできません。

いつまでも待たされます。


メールを強制終了しても、Macの終了や再起動はできません。


また、一度強制終了すると、メールを起動しようとしても

ドックでアイコンが跳ねるだけで先に進みません。


MacBook Air (11-inch, Early 2015)

OSは、 10.13.4 です。

MacBook Air, macOS High Sierra (10.13.4)

投稿日

返信

ページコンテンツが読み込まれました

2018/04/25 22:26 北のブル への返信 北のブル への返信

北のブル さんによる書き込み:



メールを強制終了しても、Macの終了や再起動はできません。

それではメールが原因と特定できたのはなぜでしょうか。

2018/04/25 22:26

返信 参考になった

2018/04/25 22:48 ni_ki への返信 ni_ki への返信

メールを終了出来た時は、システム終了や再起動は出来ているが、

メールが終了出来なかった時は、システム終了や再起動ができない。


そもそもの書き方が悪かったようです。

再起動出来ないのは一番の問題ではなく、メールを終了出来ないのが

一番の問題です。

メニューから終了を選んでもウインドウが消えるだけで終了していないようです。

強制終了をすると、終了しているようですが、今度はメールを起動することが

出来なくなります。

これでは困るので、再起動しようとしたところ、再起動もできない。


何が原因かは特定できていません。そんなに詳しいつもりはありません。


こんなことが起きていて、困っています。

似た様な事が起こって改善できた方がいらっしゃったら、その方法を

教えていただきたいなと思いました。


ここの利用方法として相応しくないのならご指摘ください。

すぐに退場いたします。

2018/04/25 22:48

返信 参考になった

2018/04/25 23:31 北のブル への返信 北のブル への返信

似た様な事が起こって改善できた方がいらっしゃったら、その方法を教えていただきたいなと思いました。


メニューバーのアップルマークから強制終了できない場合、電源ボタンによる Mac 強制終了の方法もありますが、これはなるべく避けたい最終手段的なものだと思います。私の場合、それでもそういう状況に陥った場合は下記を参考にしたことがあります。ターミナル.app が起動することが条件ですが…。


再インストール

https://discussionsjapan.apple.com/message/100943868

2018/04/25 23:31

返信 参考になった

2018/04/25 23:32 北のブル への返信 北のブル への返信

北のブル さんによる書き込み:


メールが終了出来なかった時は、システム終了や再起動ができない。

その場合にはメールがログアウトを邪魔した旨のメッセージが出るはずですが出ますか。

またメールを強制終了してもダメならメール以外が邪魔していることになります。アクティビティモニタで応答なしがないか確認してみてください。

とりあえずSafe Boot とメールの再構築はお済みでしょうか。

2018/04/25 23:32

返信 参考になった

2018/04/26 14:34 青リンゴ への返信 青リンゴ への返信

ターミナルを使うという方法があるんですね。

手順は確認しました。

次に不具合が発生した際に試してみます。

ありがとうございました。

2018/04/26 14:34

返信 参考になった

2018/04/26 14:39 ni_ki への返信 ni_ki への返信

なぜかわかりませんが、ログアウトはできている様です。

そこから、システム終了や再起動ができません。

ログアウトをせずに、システム終了や再起動を選択しても、

メッセージの類は何も表示されません。


メールの再構築は試してみました。

これで不具合が起きなければありがたいのですが。

ありがとうございました。

2018/04/26 14:39

返信 参考になった

2018/04/26 14:48 北のブル への返信 北のブル への返信

状況が判然としないのですが、最初の書き込みではメールを終了しないとログアウトできない状態をお書きです。メールを強制終了後はログアウトまではできるのでしょうか。

2018/04/26 14:48

返信 参考になった

2018/04/26 19:19 ni_ki への返信 ni_ki への返信

最初の書き込みというのが、どの時点のことなのかわかりませんが、

私の記憶では、ログアウトが出来ないとか出来るとかは

書いていないつもりです。


どうも、上手に伝える事ができないみたいなので、もうお終いにします。

お手数をおかけいたしました。

ありがとうございました。

2018/04/26 19:19

返信 参考になった

2018/04/26 19:53 北のブル への返信 北のブル への返信

北のブル 様

大変な状況、お疲れ様です。



あきめないでくださいm(_ _)m



症状を他の方法で、解決できるのならば、それも良いです。

例えば、ジーニアスバーに行くとか。


でも、せっかく、コミュニティに問いかけをなさったのですよね。

すでに、いくつかの知恵は、いただけていますし、


ひょっとしたら、このあと、どなたかが、別の知恵を、書き込んでくださるかもしれません。

(もちろん、無いかもしれません。)


言葉だけ(画像も使えますが)で、やりとりするので、ご回答くださる方が、不明点を確認しているだけです。

方向の違った答えで、ミスリードしないように、注意をしてくださっているということではないでしょうか。


勘違い、読み間違い、読み落とし等は、あるかもしれません。

人がやることですから。


繰り返し、状況を説明することが、必要な時もあると思います。


投稿欄上部の、畳まれたアドバイスより


よい質問の書き方

ほかのメンバーが質問に答えやすくなるように、できるだけ多くの情報を伝えましょう。


● 製品名のほか、プロセッサ速度、メモリ、ストレージ容量などの仕様を記載してください。なお製品のシリアル番号、IMEI、MEID、またはその他の個人情報は記載しないでください。


● お使いのオペレーティングシステムと関連アプリケーションのバージョン番号(例:「iOS 6.1.4」または「iPhoto 9.4.3」など)を記載してください。


● 問題を説明し、原因だと思われることについての詳細を含めます。


● あなたがすでに試したトラブルシューティング手順、発見した一時的な解決策を記載します。



問題解決策を書き込める力が無いので、力添えできず、申し訳ありません。

ですが、

問題が、無事、解決されることを、祈っております。

がんばってくださいm(_ _)m

2018/04/26 19:53

返信 参考になった

2018/04/26 23:49 北のブル への返信 北のブル への返信

 北のブル さん、こんばんは。


 メール.appを強制終了してもMacの再起動やシステム終了はできないけれどログアウトはできるのですね。


 ni_kiさんが既にお書きですが、再起動やシステム終了を実施した時に、アクティビティモニタで応答なしのプロセスがあれば、そのプロセスが現象と関連しているのかもしれませんね。

  【参考】Mac でアクティビティモニタを使う方法 - Apple サポート


 下記は、このコミュニティのユーザーさんが作成した文書ですが、原因を突き止めるのに役立つかと思います。

  【参考】トラブルシューティング for Mac (ソフトウェア編)



 ところで、Mac自体を強制終了した場合、ファイルシステムにキズができているかもしれませんので、Mac自体の強制終了の後には、メンテナンスの意味でセーフブートを実施した方が良いかと思います。

  【参考】セーフモードを使って Mac の問題を切り分ける - Apple サポート

       ※「セーフモードで起動する」の項

        なお、目的がメンテナンスの場合(セーフモードであえてログインして症状の再現性を確認する必要がない場合)、セーフモードのログイン画面が出たら、そのまま再起動(通常起動)してください。

2018/04/26 23:49

返信 参考になった

2018/04/27 00:20 北のブル への返信 北のブル への返信

最近は遭遇していないのですが、過去にメールが終了できない経験は個人的には何度かありました。(数回程度ですが Mavericks あたりまで遭遇してました。)


いま現在は見つけることができません(相当昔の OS なので多分削除されている?)が、下記の Apple サポート文書が存在しました。


Mac OS X 10.5: Mail にビューアウインドウが表示されず、終了できない


解決方法:必要であれば Mail を強制終了します。

アップルメニューから「強制終了」を選択し、「強制終了」のアプリケーション一覧で Mail を選択してから「強制終了」をクリックします。

2018/04/27 00:20

返信 参考になった

2018/04/27 09:38 北のブル への返信 北のブル への返信

北のブル による書き込み:


最初の書き込みというのが、どの時点のことなのかわかりませんが、

私の記憶では、ログアウトが出来ないとか出来るとかは

書いていないつもりです。


どうも、上手に伝える事ができないみたいなので、もうお終いにします。

お手数をおかけいたしました。

ありがとうございました。

終いにするかどうかは関知しませんが、一番最初の書き込みで意図はしていなのでしょうが、ログアウトしているかどうかはお書きです。Dock の表示について言及していますから。

ログアウトしているなら表示されない機能です。

2018/04/27 09:38

返信 参考になった

2018/04/27 10:55 ni_ki への返信 ni_ki への返信

一番最初の書き込み、という事でしたら、

メールを終了出来ない、システム終了出来ない、再起動出来ない、

と書き込みました。

ログアウトなど、その時点では全く頭に浮かんでいませんでした。


不具合が発生しても、ログアウトはできていました。

ただ、その様に書き込んではいませんでした。

誤解させる様な書き込みでした。

申し訳ございませんでした。

2018/04/27 10:55

返信 参考になった
ユーザのユーザプロフィール: 北のブル

質問: High Sierra にしてからmacメールが終了できない