Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

管理者を間違えて削除

管理者を間違えて削除し鍵が外せなくなってしまいました

ルートユーザーもオフの状態です

ネットで調べて色々やって見たのですが

コマンドrの仮アカウント作成も上手くいきませんでした

なにかいい方法はないでしょうか

投稿日 2018/05/03 06:36

返信
返信: 7

2018/05/08 22:48 かるべら への返信

シングルユーザーモードを利用し、復旧を試されたようですが以下の手順と同様でしょうか。

もし異なるようであればお試しください。

1.Command+Sを押しながら起動し、シングルユーザーモードを起動

2.文字列が出現後、returnキーを押下

3.続きに以下を入力

mount -uw /

rm /var/db/.AppleSetupDone

reboot

4.初期設定時と同じユーザー作成画面が表示されるはずですので、新しいアカウントを作成してください。

5.新アカウントにログインし、システム環境設定内、ユーザーとグループを開く

6.その他のグループ欄に管理者権限が失われてしまったアカウントが表示されていますので、左下のカギを解除しこのコンピューターの管理を許可にチェックをつける。

以上で管理者アカウントを復旧できます。

2018/05/03 08:20 かるべら への返信

ネットで調べて色々やって見たのですがコマンドrの仮アカウント作成も上手くいきませんでした

お使いの環境等の基本的な情報すら全くお書きではないし、何をどうやって、どううまくいかなかったのか等を書かないと…。シングルユーザモードでコマンドを使ってなら、普通はうまくいきますけどとしか書けませんが…。

新規トピックを追加する前に

2018/05/03 09:06 かるべら への返信

シングルユーザーズモードのコマンド入力をしたのですが

で、そのコマンドとは?また、コマンドを入力したときに帰ってくるメッセージは?

もう一度書きますが、「何をどうやって、どううまくいかなかったのか等を書かないと…。」

2018/05/03 09:09 かるべら への返信

シングルユーザモードで起動した時には、ルートはread onlyでしかマウントされてませんので、削除とかの操作をしても実際には削除されませんので、再起動しても何も変わらないのでは?

なので、シングルユーザモードで何か操作する必要がある時には、まず、ルートパーティションの読み書きで再マウントが必要ですが。

2018/05/09 01:55 かるべら への返信

お書きの症状通りなら、対処方法は書き込まれてます。

しかし、最初の書き込みで「管理者を間違えて削除し」とお書きです。私が知るかぎり、macOS の管理者を削除するのは、管理者が1つなら簡単ではありません。

ということで、どのように削除したのでしょうか。

管理者を間違えて削除

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。