Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

iPad、FaceTime 不都合

2018/02/25に172172さんがpv20171007 さんの投稿に返信した症状と全く同じなのですが、すでにディスカッションが打ち切られ、新たに質問するようにとの指示なので、新しく質問を投稿させていただきます。

iPad 128GB 4月末購入、FaceTime不都合判明

・縦横の切り替え不良。

・画面上に操作ボタン表示なし。

・こうなるとコール、応答出来ない。

アップルサービスセンターで iOS11・3・1をrestore後、

上記の症状は改善されたが、

・ホームボタンで一度メニューにした後、現れる小画面をタップしてもFaceTimeに戻れない。

・小画面のタップボタンが機能しない。

・こうなるとコール、応答出来ない。

・マルチタスクに通話中のある小画面がスワイプできない。

・マルチタスクのFaceTime画面はiPadを再起動しないと消えない。

iOSの問題ですか?それとも、私のiPadの問題ですか?

iPad Wi-Fi, iOS 11.3.1

投稿日 2018/05/06 19:51

返信
返信: 19

2018/05/14 15:40 yu68 への返信

iOS8の頃から同じ不具合はあるようですね。

Facetime window will not close. (iPhone 6… - Apple Community

上記のスレッドでも問題切り分けのために工場出荷状態に戻してみるよう提案されていますが、回答がありませんのでそれ以上のディスカッションは進んでいません。

また、FaceTimeビデオでの不具合のある方は、他のアプリでピクチャ・イン・ピクチャは正常に機能しているのでしょうか?

iPad でマルチタスク機能を使う - Apple サポート

「ピクチャ・イン・ピクチャでビデオを観ながら App を使う」

例えばAppleビデオアプリ([水色のカチンコ]アイコン)を起動して、動画を再生中に、ホームボタンをクリック または ピクチャ・イン・ピクチャアイコンをタップすると正常に機能していますか?それともFaceTimeビデオだけで不具合が起こるのでしょうか?

ちなみに当方の環境では正常に動作しています。

iPad Pro 12.9inch A1584 2015年発売モデル iOS 11.3.1

(Appleビデオアプリで動画再生中にホームボタンをクリックでピクチャ・イン・ピクチャして、メインのウィンドウでSafariを起動しApple公式サイトを開いたところ)

ユーザがアップロードしたファイル

なおFaceTimeビデオでは前述しました通り、設定>FaceTime>FceTime Live Photosをオフにすれば正常です。

2018/05/14 21:30 yu68 への返信

FaceTime以外のアプリではピクチャ・イン・ピクチャは正常に動作するのですね、了解しました。

"restore"とおっしゃっているのは、バックアップから戻したのでしょうか?それともバックアップから戻さないで工場出荷状態でしょうか?

ご存知かもしれませんが、この2つの違いは大きく、問題を切り分けるために重要です。

iPhone、iPad、iPod を工場出荷時の状態に戻す (初期化する) - Apple サポート

新しい iPhone として復元する(工場出荷状態に戻す) SoftBank

https://www.softbank.jp/mobile/support/iphone/data-itunes/reset/

この工場出荷状態でかつ、Apple IDも新規で設定してみて(そういえばこの方法もありましたね)結果はどうだったのでしょうか?

2018/05/15 10:06 yu68 への返信

情報提供ありがとうございます。

工場出荷状態で新規Apple IDでは問題なく、これまでお使いのApple IDで問題が発生するのですね。

アップルサポートで解決されましたら、またご報告いただけると約700名の同じ問題を抱えた方達に朗報となると思います。うまくいくといいですね。

すでに実行されてらっしゃるかもしれませんが、検索で来られた方に念のために書き記しておきます。

アップルサポートに連絡される前に、コンピュータに保存されたiOSデバイスのバックアップをどこか別の安全な場所にコピーしておくことをお勧めします。

サポートとのやりとりで何らかの作業をした場合に、本来戻したいバックアップが消えてしまわないためです。

このバックアップをそのまま戻して使う可能性は低いですが、どうしても取り出したいデータがあった場合に一時的に戻してデータを取り出す状況もあるかもしれません。

iPhone、iPad、iPod touch のバックアップを探す

https://support.apple.com/ja-jp/HT204215

2018/05/12 23:46 pv20171007 への返信

「仕様上の問題」とは、new iPad に問題があるということでしょうか?

アップルサポートに問い合わせたところ、restore を勧められたので、iTunes を使って、iOS 11.3.1をrestore しましたが、状況は変わりません。

・FaceTime使用中にホーム画面に戻ると、画面が切り取られたように小画面になるが、なんの操作も効かなくなる。

・相手側(iPhpne iOS 11.3.1)から、通話を切断してもらっても、小画面が消えず、マルチタスク画面には現れない。

ところが、相手側をiOS 9.3.5のiPad で試してみたら、なんの問題も発生しません!

また、youtube 再生中にホーム画面に戻ると、画面は縮小されますが、小画面の操作が可能で、また全画面に戻ることができます。

以上のことから、iOS 11のFaceTimeに問題があるのだと思いますが、アップル側に対処してもらうには、どうしたらよいのでしょう?

こちらのコミュニティに、似たような問題症状がたくさん報告されているのに、アップル側には伝わってないのでしょうか?苦情窓口みたいなものは無いのでしょうか?

それとも、こういった症状が出るのは、一部だけで、全部のiPadに起こるわけでは無いのでしょうか? だとしたら、アップルケアを利用して、新器に交換してもらえるのでしょうか?

2018/05/13 10:52 yu68 への返信

当方の環境で検証してみました。確かに挙動がおかしいです。

送信:iPad Pro 12.9inch iOS 11.3.1

受信:iPad 第3世代 iOS 9.3.5

・FaceTimeビデオ中にホームボタン押下でFaceTime画面は小さくなり(画面は何も表示されなく黒)、ホーム画面が表示される。

・FaceTimeの小さい画面はそのままで、ホーム画面から別のアプリを起動することができる。

・通話を切断してもFaceTimeをタスクスイッチャーから終了させても、小さい画面はフローティングして残ったままで、iPadを再起動させるまで消えない。

以下をオフにするとこの現象は消えました。

設定>FaceTime>FceTime Live Photos

2018/05/13 18:49 yu68 への返信

そうでしたか、こちらと何かが違うのでしょうね。

複数の特定の条件が重なった時のバグのような気もしてきました。

可能でしたらバックアップを取った上で、Apple IDも設定しないでスキップして工場出荷状態にし(同期もバックアップからの復元もしないでミニマムなシステム構成にし)、FaceTime Live Photosをオフにしてみると何かわかるかもしれません。

yu68 による書き込み:

ちなみに、この欄への日本語入力も、おかしいのです。

私はMacからしか書き込みしませんので不具合が出たこともなくよくわからないのですが、こちらによく書き込みされる皆様のお話では、iOSデバイスからのこの掲示板への書き込みは不具合があるということです。それに該当するかどうかはわかりませんが..

2018/05/14 19:14 ふじくろ への返信

いろいろ調べて頂き、丁寧な説明をありがとうございました。

他のアプリでの picture in picture では問題ありません。

Safari の YouTube 再生中でも、Apple Video でも問題ありません。

FaceTime の時だけ問題発生し、再起動するしかない状態です。

そういえば、FaceTime の時だけ、ホーム画面がハッキリと出てくるのが遅いです。

アップルサポートに相談したら、FaceTime アプリか iOS の問題であるならば、restore すれば解決するはずだから、iOS をrestore することを勧められました。

また、この際、新しい iPadとして、別の Apple ID で設定を行い、問題が起こる際の Apple ID に問題があるのかを検証するように言われました。

別の Apple ID で問題がないのなら、Apple ID に問題があるから、アップルサポートに連絡するよう、

一方、別の Apple ID でも問題があるのなら、iPad に問題があると考えられるから、修理交換に出すよう指示されました。FaceTime アプリや iOS の問題として、Apple からは連絡がないとのことで、iPad 自体に問題があると考えられるそうです。

2018/05/07 18:22 yu68 への返信

2017/10/07 に同内容について投稿させていただいたものです。
今現在もこの症状については、
改善されておりません。

仕様上の問題と思います。
737件もの「私も同じ質問です」があったのですが、どうも直す気はないようですね。

不具合のアナウンスをするか何らかの対応(アクション)を期待していたのですが、

アップルには失望しています。

2018/05/13 14:30 ふじくろ への返信

検証と返信をありがとうございます。

全く、同じ現象ですね。

早速、FaceTime live photo>Off を試してみたのですが、現象は変わらず、改善されませんでした(T ^ T)

ちなみに、この欄への日本語入力も、おかしいのです。

間違えた入力を削除しても、新入力の際に、前回の入力が消えずに合わせて入力されてしまいます。

メールや他のアプリの時は正常です。

iPad、FaceTime 不都合

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。