Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

mailアプリの添付ファイルが空で開けない件

「High Sierraのメールアプリで添付ファイルがダウンロードできない」 https://discussionsjapan.apple.com/thread/110197128

上記トピックに続きを投稿できないため、まとめの意味を込めて書き記します。
基本的に、ルールを適用されるように設定されたメールをルール適用後のフォルダ内で見た時に、
・添付ファイルがあるのは確認できる
・そのファイルをクリックすると「ダウンロード中」の表示が出続ける
・いくら待ってもダウンロードできないし、ダブルクリックしても該当アプリが起動しない
・WebでiCloudの「メール」を見ると添付ファイルの容量が0バイトまたは0.xバイトになっている
以上のような感じではないかと思います。
確認できた有効な対策は、ルールで振り分けられたフォルダから元の「受信」へ戻すことです。(Cc: は未確認ですが同様でしょう)
なお、過去トピの最後ではkoichi様が非常に有用な対策を紹介しておられました。敬服に値する情報提供であると考えます。
確たる原因はわかりませんが、私個人の環境で言えば次の条件が当てはまります。
・複数のアカウントに同時に送られてきた同一のメールである
・それらがルールにより1つの同じフォルダに仕分けされる
・アカウントの分だけ重複するはずなのに、仕分けされたフォルダの中にそのメールは1つしか見当たらない
・そして、この状態で添付ファイルをクリックするとダウンロード中が表示され続けるだけで何も起きないが、そのメールを受信フォルダに手動で戻すと添付ファイルは通常のメールのように利用可能となる
野球で言う親子どんぶりのデジタル版バグ(矛盾)程度に考えていますが、親子どんぶりの場合は1人はセーフなのにデジタルでは両者アウト?いや、元に戻せば復活できるのだからセーフでしょうか。
同じ状況でお困りの方がおられましたら、これはあくまでルール適用に原因の一端有りという前提の仮説ですがご参考になれば幸いです。 もちろん、メール用のアプリにAppleのMailを使用しないというのも選択肢の一つであると思います。

MacBook Pro with Retina display, iOS 11.3.1, null

投稿日 2018/05/06 17:33

返信

返信はありません。

mailアプリの添付ファイルが空で開けない件

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。