Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

Operation not permittedが直らない

mac book airを使用しているのですが、一年程前からホームディレクトリ下に新しいフォルダを作成できなくなりました。調べてみたところSIPというのが原因な様なので、リカバリーモードでSIPを無効にしたのですがそれでも変化がありません。

% csrutil status
System Integrity Protection status: disabled.


とはなっているのですが


% mkdir test
mkdir: test: Operation not permitted


と出てしまいます。
どなたか解決策を知っている方がいましたら教えていただきたいです。


使用しているPCはmac book air 2013、
OSはHigh Sierraです。

MacBook Air, macOS High Sierra (10.13.4), null

投稿日 2018/05/07 12:48

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答
返信: 27
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2018/05/07 17:10 ティーナ への返信

一年程前からホームディレクトリ下に新しいフォルダを作成できなくなりました

その時に、何をしたか覚えてますか? EA全てがcom.apple.finder.copyとなってますから、Finder上からコピーか何かしたのではないか思います。


下記は、外付けHDDにHigh Sierraをクリーンインストールしただけの環境でのアクセス権です。 これがデフォルトのはずです。

drwxr-xr-x+ 16 ログインユーザー名 staff 544 4 24 22:00 アカウント名

0: group:everyone deny


所有者が501となってますが、ユーザーアカウントが一つの場合は501ではなくアカウント名となるはずです。

これが本当に501と表示されるなら、システム環境設定のユーザーとグループで現在のユーザIDを確認して(左下の鍵アイコンをクリックして解除し、control + クリックで確認できます)ください。

現在のユーザIDも501となっているなら、システムは501というユーザーIDが二つあると識別しているようです。


多分、データの取り扱いに不適切な手順があったのではないかと推測します。

この状況、私ならバックアップをとり、クリーンインストールをした状態で、手作業でバックアップからコピーすると思います。


>皆様

自己責任でEAを削除すれば改善する可能性もありそうですがどうでしょう?


多分、xattr -c -r ディレクトリで削除できると思いますが、症状改善するかわかりません。501のこともありますし。

2018/05/07 17:24 onesize への返信

> 自己責任でEAを削除すれば改善する可能性もありそう


いや、ダメと思う。

501は決定的です。要するにシステムはユーザのホームと認識してませんということですので。ティーナさんがユーザホームと思ってるフォルダーは、システムはユーザホームと思ってないです。なので、フォルダー一つも作れません。

これをあんちょこに直すのは、手元のマシンがないと難しいです。

システムをクリーン再インストールしてシステムを最初から構築する方が確実です。

2018/05/07 23:13 ティーナ への返信

現在のuser idが503なら、ターミナルで

cd .. (あるいは cd /Users)

として

/Users

のフォルダーに移動し、

sudo chown -R account_name:staff account_name

としてユーザホームの所有者を変更すれば治るかもしれません。account_nameは現在お使いのアカウント名です。

ただ、現在、他の状態がどうなってるか私にはわかりませんので、これで正常になるかどうかは私にはわかりません。なので、最悪の状態になってしまうことも想定して対応してください。

2018/05/07 23:53 はに への返信

いえ、相変わらず501のままです


mba:Users ユーザ名$ sudo chown -R mineryoutarou:staff ユーザ名

Password:

chown: ユーザ名/Library/Caches/Google/Chrome/Default/Cache/d286f887786aed29_0: No such file or directory

chown: ユーザ名: Operation not permitted

mba:Users ユーザ名$ ls -l

total 0

drwxr-xr-x+ 12 Guest
_guest
384
5
4 06:52 Guest

drwxrwxrwt
5 root
wheel 160
5
4 11:46 Shared

drwxr-xr-x@ 38 501 staff
1216 11 13
2015 ユーザ名

こんな感じですね

2018/05/08 00:12 ティーナ への返信

うーん、501が変わってないですね。

なんか相当おかしくなってますね。

クリーン再インストールするしかないかもしれません。

以前、アカウント名を変更したり、ユーザフォルダーを変更したりされてませんか?これは、アップルのサポート記事に厳密に従えば良いのですが、システムのことがあまりよくわからないならやらない方が良いです。クリーン再インストール後最初に起動してユーザ名やアカウント名を登録しますが、この時なら、アカウント名は自由に変更できます。変更したいなら、この時に変更すべきです。こうすればおかしくなることはありません。

2018/05/07 12:53 ティーナ への返信

macOSは基本的には、ユーザは自分のホーム内しかフォルダーを作ったりできないのですが。


> % mkdir test


ホーム外でフォルダーを作りたいなら、sudoとしてルート権限でコマンドを実行しないと、SIPを解除しただけではできません。

2018/05/07 13:35 ティーナ への返信

自分のホーム内でもmkdirができないのなら、SIPは関係ないです。

何かシステム内の重要なファイルの一部が壊れてるとか、では?

復旧ディスクで立ち上げ、そのディスクユーティリティでFirst Aidしてから、macOSの再インストールしてみるとか。

それでもダメなら、バックアップを取って、クリーン再インストールした方が良いです。

Operation not permittedが直らない

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。