Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

Thunderbolt ブリッジでのファイル転送のスピードを上げたい

下記の続きです。テストに使用したのは4GB に届かない単一ファイルのコピー作業です。

Thunderbolt ブリッジでのファイル転送のスピードを上げたい

Mac のモデルが違うので厳密には等価の評価はできないかもですが、今回もRAM ディスク to RAM ディスクで1.6Gbps の転送速度が最速でした。けっこう、安定して速度が出ました。

ちなみに一番遅い時は0.16Gbps 程度でした。

ここまで遅くなった理由は不明ですが、コピーを何度か繰り返した後なのでキャッシュの都合があるかもしれません。

なおRAM ディスクを使わないで内蔵HDD を使うと0.7 から0.8 程度でした。高速のHDD を使わない限りThunderbolt ブリッジは力を発揮しないことは間違いない気がします。0.7Gbps ならEthernet でも出せますので。



iMac Late 2012

Mac mini 2014

macOS High Sierra 10.13.4

投稿日 2018/05/14 21:41

返信
返信: 5

2018/05/17 14:04 ni_ki への返信

原因が分かりました。Trim をオンにしていなかったので書き込み速度が平均で40MB/s 程度、一番遅い時で4MB/s 程度まで遅くなっていました。

Trim オンにした後は10 秒ちょっとでコピーできるようになりました。換算すると2Gbps 程度、実際には外付けからMac に受け取って外付けに送り返しているので4Gbps 程度は出ている事になります。10Gbps 接続ですから、まぁまぁかと思います。

今までTrim をバ蚊にしていましたが、ここまで遅くなるものとは。

ちなみにSanDisk 製480GB のSSD です。使用容量は240 GB ほど。主用途は仮想環境でWindows を動かすのに使っています。先代SSD も遅くなって交換したのですが、どうも仮想環境はTrim オンでないと遅くなるようですね。仮想環境を使わないSSD はTrim オフでここまで遅くなっていません。


なおRAM ディスクとファイルキャッシュの関係を観察していると面白いです。コピーなどでは3GB のファイルをすべてファイルキャッシュするかと思いきや、本体の方にも一部入れているとか。

2018/05/15 22:44 ni_ki への返信

余談ですがcp コマンドで同一起動SSD 上の単一ファイルコピーを行ってみたら結構、遅いのですね。

3.1GB 程度の単一ファイルのコピーに48 秒でした。換算すると0.5Gbps 程度でしょうか。ちなみにHDD 上では60 秒ちょっとでした。


Thunderbolt 接続外付けSSD

macOS High Sierra 10.13.4

APFS

2018/05/24 22:54 ni_ki への返信

クライアント側のOS をOS X El Capitan 10.11.6 にして試しました。サーバはmacOS High Sierra 10.13.4 です。結果、単一ファイルのコピーで、

2.860Gbps

を記録しました。

AFP が1.6Gbps 止まりなので、それなりに成果がありました。

ただリンク速度が10Gbps ですから、不満です。5.5Gbps くらいは行かないかと思ってしまいます。

Thunderbolt ブリッジでのファイル転送のスピードを上げたい

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。