お知らせ:


 ◇ YouTube Apple Japan チャンネル で有用なヒントや使い方を配信中です。
 ◇ iOS 向け Apple サポート App のバージョン 2.4.1 が公開されました。

お知らせ: macOS Mojave にアップグレードする


macOS Mojave には、ダークモードやスタックなどの新機能や、3 つの新しい内蔵 App が新たに加わり、クリックするたびにさらに多くのことができるようになります。 macOS Mojave へのアップグレード方法はこちら >

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

質問:

質問: 2009年のiMac に OS X を再インストールしようとすると、このアイテムは一時的にご利用になれません、と表示されます。

先日、人からiMacを譲って頂いたのですがOS Xを再インストールしようとしてもこのアイテムは一時的にご利用になれません。と表示されます。検索をかけコマンドボタンなども試しましたが出来ませんでした。以前OSをダウンロードしたことのあるAppleIDでないと再インストール出来ないのでしょうか?その場合はOSを購入しないとならないのでしょうか?購入する場合はどのOSがよいのでしょうか?2009年のiMacです



* タイトルを変更いたしました。 Apple Inc.​

投稿日

返信

ページコンテンツが読み込まれました

2018/05/27 11:50 yui187 への返信 yui187 への返信

そのApple IDで今までにダウンロードしたことのあるOSXでないとダウンロードできません。

2009年のiMacならプレインストールOSXは10.6.xで、購入時にはインストールdvdが添付されてたと思うけど、それももらってますか?もらってるなら、まずそれで起動して、そのディスクユーティリティでディスクをフォーマットした上で10.6.xをインストールし、ソフトウェアアップデートで10.6.8にします。するとApp Storeが利用できるようになりますので、そこでまずel capitan (10.11)にします。

OS X El Capitan をダウンロードする方法 - Apple サポート

もし、iMacがlate 2009(メニューバーにあるアップルアイコンをクリックすると「このマックについて」というのがありますので、これにすると、画面に正確なモデル名が出てきます)なら、さらにhigh sierraにまでアップデートできます。

マシン添付のインストールdvdがないなら、10.6 snowleopardのインストールdvdを購入する必要があります。

Mac OS X 10.6 Snow Leopard - Apple(日本)

2018/05/27 11:50

返信 参考になった

2018/05/27 12:15 はに への返信 はに への返信

2009年のiMacならプレインストールOSXは10.6.xで、購入時にはインストールdvdが添付されてたと思うけど、それももらってますか?…(略)…マシン添付のインストールdvdがないなら、10.6 snowleopardのインストールdvdを購入する必要があります。


ちなみに、Apple Hardware Testはマシンに添付されていたインストールメディアにしか入っていませんから、購入時にマシンに添付されていたインストールメディアを入手すべきですね。


で、似たような(同じ?)話。

Re: 中古で購入したMac mini (MC270J/A)のLionの再インストール

Re: Lion 初期化:このアイテムは現在一時的にご利用になれません 。

起動できません

等々、等々、等々、等々。

2018/05/27 12:15

返信 参考になった
ユーザのユーザプロフィール: yui187

質問: 2009年のiMac に OS X を再インストールしようとすると、このアイテムは一時的にご利用になれません、と表示されます。