Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

MacOSXの再インストール方法について教えてください。

Macbookpro13inchを使用しています。

一度パソコンの中をリセットしたく、消去まで出来ました。

Mac OS X Lion を再インストールしたいのですが、外付けHDDにインストール用ソフトがあるため、やり方がわかりません。

どうやったら外付けHDDからインストールできますか?

お手数おかけ致しますがご回答よろしくお願い致します。

投稿日 2018/05/29 13:33

返信
返信: 21

2018/05/29 13:49 Brea205 への返信

外付けHDDにインストール用ソフトがあるため、


この意味が取れませんが…。「外付けHDDにインストール用ソフトがある」とはどういった意味でお使いなのでしょうか…。


もし、ダウンロードしたインストーラという話なら、そいつで起動可能得なインストールメディアを作成するか、インターネット復元ができる機種ならインターネット復元を試すとか、


Macbookpro13inch


MacBook Pro 13"といったっていくつも種類があり、プリインストールされていたOSのバージョンもいろいろですから、どの機種なのか(とどのバージョンのOSがプリインストールで、現状、どのOSがインストールされた状態でどう初期化したか等)が分からないと何とも言えませんが…。


新規トピックを追加する前に

2018/05/29 17:10 Brea205 への返信

何かで確認する方法はございますか?


サポートのwepページとか、検索をされていますか…?

MacBook Pro のモデルを識別する - Apple サポート


USBにコピペでインストールデーターを入れれば宜しいでしょうか?


それでは"起動可能"なインストールメディアにはなりませんが…。


Mavericks以降なら、「macOS の起動可能なインストーラを作成する方法 - Apple サポート」が使えるんですが、Mountain Lion以前だとDiskMaker XあるいはLion Disk Makerを使うことになります。


追記:


インストールの準備中に エラーが起きました。このアプリケーションをもう一度実行してください。


う〜ん、色々な可能性がありそうですね…。

MacbookProのハードディスク障害 OS(Lion)ネットワークリカバリ事例【西新宿店】 | パソコン修理スマホドック24

Mac OSの再インストールで | 有限会社 レムフクラフト

等々。

2018/05/30 13:06 onesize への返信

購入時期が2008年頃


その頃のMacには、インストールDVDがあるはずです。


なので、もともとインターネット復元ができないモデルなんですよね…。


でも、2008年のモデルでMacBook Proには13"モデルはない(15"と17"モデルしかない)んですよね…。


2009年モデル(「MacBook Pro (13-inch, Mid 2009) - 技術仕様」)からあるいはMacBook 13"のアルミ筐体モデルは2008年(「MacBook (13-inch, Aluminum, Late 2008) - 技術仕様」)にあったんですけどね…。


いずれにせよ、プリインストールはSnow Leopardでもなく、Leopardのようなので、インストールメディアから何とかするか、Lion以降ならインストールメディアを作成しないと話にならない(インターネット復元に対応していない)んですよね…。


何でこういった重要な事を最初から書いていただけないんでしょうかね…。最初から書いていただけたらすぐにインターネット復元は不可が分かるので、無駄な遣り取りが増えずに済んだんですが…。

2018/05/30 14:02 NO9 への返信

15"と17"モデルしかない

書き込み前に簡単にチェックしたんですが………(笑

再確認すると、13インチは存在しないですね。 可能性としてはLate 2008のMacBookですが、これをMacBook Proと思われているのかもしれませんね。 実際に、このモデルA1278が翌年MacBook Proとして発売されたわけですから、見ただけでは区別しずらいかもしれません。


>スレ主さん

Macの裏蓋にシリアル番号があれば、下記リンク先から特定できるかもしれないので確認してみてください。

製品の保証状況とサービス期間を確認する - Apple サポート


因みに、MacBook Pro Mid 2009では裏蓋に2009とプリントされてます。

2018/05/29 15:30 NO9 への返信

ご返信ありがとうございます。

初心者なので言葉足らずで申し訳ありませんでした。


使用しているのはMac OS X Lion 10.7です。


command+ option+R で起動し、

macOS Xユーティリティ のディスクユーティリティで

Macintosh HDを消去しました。


その後、macOS Xの再インストールをしましたが、エラーが起きてできなかったので外付けHDDにある

Mac OS X Lion 10.7のインストールデータを使おうと思いましたがどこでどう選択したら良いのかわかりません。


情報が足らなかったら再度お伝えさせて頂きますので、申し訳ありませんが、アドバイス頂けますと幸いです。


お手数をおかけいたしますがよろしくお願い致します。

2018/05/29 15:37 ni_ki への返信

ご回答いただきましてありがとうございます。


command+ option+R で起動し、

macOS Xユーティリティ のディスクユーティリティで

Macintosh HDを消去しましたが、

macOS Xの再インストールがエラーが起きてできませんでした。


外付けHDDにある

Mac OS X Lion 10.7のインストールデータを使おうと思いましたがどこでどう選択したら良いのかわかりません。


情報が足らなかったら再度お伝えさせて頂きますので、申し訳ありませんが、アドバイス頂けますと幸いです。

2018/05/29 16:23 Brea205 への返信

もう一度書きますが、「MacBook Pro 13"といったっていくつも種類があり、…、どの機種なのか」。どの機種なんですか?機種によってはインターネット復元に対応していないんですが…。


それと、


macOS Xの再インストールをしましたが、エラーが起きてできなかったので


これでは状況が分かりませんが…。どうできなかったのでしょうか?また、エラーメッセージが出ているならそれを端折らずにかつ正確に書いていただかないと…。


Mac OS X Lion 10.7のインストールデータを使おうと思いましたがどこでどう選択したら良いのかわかりません。


ですから、それを利用するなら、そいつから起動可能なインストールメディアを作成(例えばUSBフラッシュメモリーに作るとか)しないとダメなんですが…。


通常起動するならそのファイルをダブルクリック等でいけるのかもしれませんが、通常起動できないのならインストールメディアを作成する方向でないとそのデータは利用できません。

2018/05/29 16:43 NO9 への返信

言葉足らずで申し訳ありません。


機種ですが、

「このマックについて」が表示されないので確認できないのですが、パッケージもないためどう調べて良いのかわかりません。

何かで確認する方法はございますか?


再インストールですが、

「インストールの準備中に エラーが起きました。このアプリケーションをもう一度実行してください。」

と出ます。


インストールメディアですが、USBにコピペでインストールデーターを入れれば宜しいでしょうか?

2018/05/29 22:57 ni_ki への返信

返信が遅くなり申し訳ありません。

現在試行錯誤中のMacBook以外にもう一台MacBookがあります。


まず機種ですが、事前に調べたのですが、購入時期が2008年頃でしたので記載がなかったため不明のままでした。申し訳ありません。


インターネットは、繋がるのですが、通常の画面ではないように見えます。

ただテキストが並んでいるだけの状態です。

もともとDropboxにインストールデータが入っていたので、ネットから拾えないかと思ったのですが、見れなかったので断念した次第です。


やはりUSBで作る必要があるのでしょうk

2018/05/30 12:38 Brea205 への返信

購入時期が2008年頃

その頃のMacには、インストールDVDがあるはずです。 一度、インストールDVDを使って購入時のOSからLionまで上げたほうが簡単ですよ。

Lionをインストールしたら、リカバリーモード(option + R)で起動し、起動ボリュームを削除して再インストールすれば結果的には同じことです。


一度パソコンの中をリセットしたく

リセットしたい理由が何かしらの症状の為なら、インストールDVDを使ってハードウェアテストする必要があるので、インストールメディアの作成は、Lionのインストールが終了してからのほうが良くないですか?

2018/05/29 17:08 Brea205 への返信

ネットからも無理となると、面倒をしないとダメな様ですね。インストールメディアの作成は以下の方法になります。

https://support.apple.com/ja-jp/HT201372

macOS が通常起動しないとなると、ファイルパスなどを自分のところに合わせて手入力する必要があります。

友人知人でMac を持っている人はいませんか。

2018/05/29 15:38 Brea205 への返信

Brea205 さんによる書き込み:


情報が足らなかったら再度お伝えさせて頂きますので、申し訳ありませんが、アドバイス頂けますと幸いです。

最初の私の書き込みで対処法の1 つを書き込んでおります。できないという事でしょうか。

MacOSXの再インストール方法について教えてください。

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。