Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

iOS 11.4 に更新後、WiFi 11ac の再接続ができなくなった。

iOS 11.3 までは、問題なかったが、iOS11.4に上げてから、11ac WPA2認証の接続が出来ないことがあります。

iPad mini4の電源を入れて直後は繋がるが、一旦WiFi接続を切って再接続する際に繋がらなくなる。

11ac ではなく2.4GHzのb/g/a/nにて再接続後に再度11acで接続すると問題なく繋がるようです。

困るのは外出から帰宅時、電源を入れ直すかあるいは上記の方法で再接続しなければならないのは煩雑です。

この現象はiPhone 6 plusでも同様に発生します。ついては、iOS 11.4の不具合でしょうか?

なお 2.4GHzのb/g/a ではこの現象は起きません。

iPhone 6 Plus, iOS 11.4

投稿日 2018/06/02 14:56

返信
返信: 24

2018/06/07 15:03 audio_365 への返信

下記のスレッドにもありますように、Atermの5GHzとApple製Wi-Fiクライアントの通信が不安定な状況が複数報告されています。


wifiが切れる

wifiが切れる


先日上記スレッドにも投稿したのですが、A-MSDUをOFFやコンバータモードのクライアントを停止など、解決した方の方法がバラバラで原因がよくわからない状況です。

Re: wifiが切れる


ですからその設定値に固定するかどうかはともかく、とりあえずAppleの推奨値を設定してみて問題を切り分けてはいかがかなと思った次第です。


毎回iOSのバージョンが上がるたびにWi-Fi接続の不具合が報告されますが、だんだん許容範囲が狭まっているように感じます。(今まで問題なくてもアップデート後に不具合が出るなど)

AppleがこれまでこういったWi-Fi関連の詳細な仕様変更を公表したことは、記憶の限りではありませんので、トラブルシューティングでなんとかする以外に解決方法がありません。

これまで報告されている解決方法は、ネットワーク設定の削除や再起動などの通常のトラブルシューティング、Apple推奨値に設定すること、ルータのファームウェアのバージョンアップ、AppleのiOSアップデートが主だと思います。

以上、ご参考までに。

2018/06/07 12:20 xy への返信

スチルスは、人から見かけ上見えないだけで、デバイスはWiFiに繋がってないときは、常時my_ssidさんいませんか、と周りに大声で叫んでますね(ブロードキャスト)。これを盗聴すれば、my_ssidは簡単に分かってしまいす。電波の盗聴だから誰でもできます。しかも、iPhoneのようなデバイスだと、あちこち移動するからタチ悪いです。

なので、例えば、自宅のWiFiをスチルスにしてると、iPhoneのWiFiをオンにしたまま外出すれば、自宅からわずかに離れたところなら、自宅のWiFiには繋がりませんから、そのiPhoneは周りに自宅のWiFiのssidいませんか、と大声で叫んでますね。

iOS 11.4でセキュリティのためにmy_ssidのブロードキャストをやめた(あるいは頻度を減らした)のかな。完全にやめたら、スチルスWiFiが繋がらなくなってしまうけど。

2018/06/07 14:29 ふじくろ への返信

MACアドレスフィルタリングも推奨していないとのことなので中止、再起動しましたが、相変わらず再接続には、1分くらい待たないと繋がらないようです。ステルスとMACアドレスフィルタリング以外の設定まで、全てを推奨値にすることは、当質問の本筋から外れるので実施していません。もしもそうすることで不具合が仮に解消しても解決とは思えません。もしもiOS 11.4での不具合ではなく仕様変更であればその旨どこかに公表して欲しいものです。

2018/06/13 23:56 audio_365 への返信

私のiPad Air 2もiOSを11.3から11.4にしたところ、スリープ復帰後にWifiにうまく接続できない事象が発生しました。

iPhone XやiPhone 7なども11.4ですが、特に不具合は出ていません。

iPad側の完全初期化なども試して見ましたが、事象は改善せず。。。


無線ルータはASUSのRT-AC87Uで11acを使っています。


結局、うちの環境ではどうやらスリープ復帰後に、IPアドレスがルータのDHCPサーバからうまく取得できていないようだったので、iPad側に固定IPを振ったところスリープ復帰後も繋がるようになりました。

とりあえず、家の無線環境ではこれで凌いでいます。

2018/07/11 14:51 audio_365 への返信

iOS 11.4.0 から 11.4.1に更新後 不具合は、ほぼ解消されました。

但し、設定画面でテスト目的でWiFi をOffにして再度すぐにOnにすると、

繋がった後に一瞬切れますが、すぐにまた繋がり持続するので支障はありません。

iOS 11.4.0では一瞬切れた後、すぐに繋がったように見えても、1分程度切れた状態になっていました。

少なくとも、この不具合は解消されました。

2018/06/07 13:33 audio_365 への返信

Appleでは「非表示のネットワーク(ステルス)」も「MAC アドレスの認証またはフィルタリング」も推奨していません。

Wi-Fiクライアントのネットワーク設定を削除し、全ての設定項目を下記の推奨設定にして再起動してみてはいかがでしょうか。

https://support.apple.com/ja-jp/HT202068

2018/06/02 17:26 はに への返信

回答ありがとうございました。 はい5GHzのSSIDで再接続前に2.4GHzで一回接続すると問題なく繋がるようです。

又は電源を落としてから立ち上げ直した、直後でも繋がります。2回目以降の接続時には数秒接続されたように見えた後遮断されるようです。ルーターの相性問題? だとしても、iOS 11.3までは問題なく使えていました。

2018/06/07 10:17 audio_365 への返信

再接続時、11acで一旦数秒繋がったように見えた後切断されますが、その後1分くらい待つと再接続されるようです。

時間がかかる原因を推測しますが、ステルスとして定義したSSIDの取り扱い方法が、iOS 11.4で変更されでもしたのでしょうか?

2018/06/07 12:29 xy への返信

おっしゃるように、ステルスを推奨していない旨WiFiの情報ボタンを押すと説明が出てきました。

詳しく説明いただきありがとうございました。

ついては、ステルスを中止してMACアドレスフィルタリングのみ有効にして再接続を試みましたが不具合状況は変わらないようです。どうやらiOS 11.3と11.4ではWiFi関連の動きに違いがあるようです。

iOS 11.4 に更新後、WiFi 11ac の再接続ができなくなった。

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。