しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

ストレージ システム の表示が実際よりも多く表示される。

容量不足の表示が出ましたので、ストレージで確認したところ、

システム 72.85GBとの表示になっていました。

Finder→Macintosh HD→システム→情報を見る、で確認したところ、

サイズ:9,696,856,800 バイト(7.1 GB)、150,928項目の合計 となりました。


実際の使用容量とストレージの表示に65GBほどの乖離があります。


使用しているPCは

MacBook Air 11-inch、Early 2015

メモリは1.6GHz Intel Core i5

OSはHigh Sierra Ver.10.13.5です。


ストレージの表示がおかしいのかと思い、

1、再起動

2、セーフブートでの起動

は試しましたが、変化なしです。

現在のストレージの表示では、250GBのうち、21GB利用可能となっています。


よろしくお願いします。

投稿日 2018/06/25 13:00

返信
返信: 9

2018/06/25 13:51 Yukky135 への返信

ストレージの表示がおかしいのかと思い、


「Apple マーク/この Mac について/ストレージ」の表示という意味ですよね。念のため、Spotlight インデックスを再作成してみてはいかがでしょう。


Mac で Spotlight のインデックスを再作成する方法 - Apple サポート

https://support.apple.com/ja-jp/HT201716


(しばらく時間を要するかもしれません。終わったら念のため Mac を再起動)

2018/06/25 15:25 Yukky135 への返信

もしかして、Macintosh HDの直下の「システム」フォルダだけの情報と「このMacについて/ストレージ」のシステムの大きさを比べてませんか?


「このMacについて/ストレージ」のシステムの大きさはMacintosh HDの直下の「システム」フォルダだけでなく同じく「ライブラリ」フォルダなども含んだ大きさです。


Macintosh HDの直下の「ライブラリ」フォルダの情報から大きさを確認してみてください。


以下を参考にされるとよいかも。

ハードディスクの空き容量が極端に少なくなる場合の対処方法 | コミュニティ

2018/06/25 14:13 青リンゴ への返信

ありがとうございます。

おっしゃるとおり、「Apple マーク/この Mac について/ストレージ」の表示という意味です。

Spotlight インデックスの再作成を行い、再起動しましたが、変化なしです。


ほかに対処方法は何か考えられますでしょうか?

投稿後もインターネット等で対処法を検索していますが、

OSの再インストール等しか見当たりません。

再インストールはやったことがなく、それ以外の方法でなんとかなるのであればそうしたいと思っています。

2018/06/25 14:32 ni_ki への返信

ありがとうございます。

容量不足の表示が出るたびに不要なファイルを消すようにしていますが、

できれば消したくないファイルも消さざるを得なくなってきています。

実は、先日iPhone のバックアップができなくなってしまい、

かなりのファイルを消したところです。


容量不足に対応するには、不要なファイルの削除以外にどのような方法がありますか?

外付HDDに保存するしかないのでしょうか?


ストレージの表示の上で容量不足になっているだけで、実際は

72GB(ストレージ上での表示)ー7GB(システム→情報を見るで確認した使用量)=65GBは、

本来は余裕があるので、使用できるということにはならないですよね?


OSの再インストールや初期化等するしか、完全に直す方法はないでしょうか。

2018/06/25 15:40 Pajerow への返信

ありがとうございます。ご指摘の通り勘違いしておりました。

その辺りも総合して確認しましたが、それでも20GBほど乖離がありそうですが、

これ以上は難しくてよくわからないこともありますし、当初感じていた乖離に比べるとかなり小さくなったので、

おそらくこれで正しいのだと思います。

不要ファイルを消したり、外付HDDへの保存などで、容量確保しようと思います。

とりあえずバックアップは取れそうなので、これで様子を見ます。


3つのアカウントで3台のiphoneと1台のiPadを管理しているので、次からはもう少し容量の多いPCを買おうと思います。

2018/06/29 18:43 Yukky135 への返信

当方、MBA 13inch Early2014 256GBです。


Appleマーク > このMacについて > ストレージで、

システムが、114.93GBとか、83.65GBとかの表示で、ちょっと大きい数字のような気がしていました。


新規ユーザでの表示を見てみるように、サポートに言われました。


新規ユーザでは、13.83GB近辺の数字で、一定の範囲に収まっていました。

これが、正しいサイズらしいです。


「計算がうまくいかない時がある」と、理解するのが、悩むより簡単と思いました。

(元のユーザでは、ストレージのシステムの数字、まちまちなこと多いので。)

(ストレージの表示は、計算に時間がとてもかかる時もあるし、参考程度のものではないでしょうか。)



新規ユーザでの数字を、見てみては、いかがでしょうか?

2018/06/29 19:18 Yukky135 への返信

新たに作ったばかりの、まっさらな、ユーザの方が、正しい振り分けが、表示されやすいということと思います。


システム、書類等の振り分けが、違っているということと思います。

他のものが、システムに振り分けられて表示されているということと思います。


システムが大きいのではなくて、他のデータが、大きいのではないでしょうか?



全体の容量表示は、間違わないと思います。


残りが少ないのは、まちがいないと思います。



新規ユーザでも、今の大きさと同じなら、システムに余計なものがあることを考えなければならないでしょうが、

今より小さい大きさなら、

システムの大きさを、気にするのではなくて、

システム以外のデータを削減する方へ進むべきかと思います。




ーーーーーーーーーー

当方、最近、空き容量が40GBを切るぐらいで、推移していましたが、

作業がしづらかったり、不安定なこともあったりでしたので、

ファイルの圧縮、重複ファイルの削除、外付けへの移動等で、

本日は、62.97GB利用可能に、もっていけました。

心なしか、快適な動作のような気がしています。



加筆修正しました。スカイブルー193

2018/06/29 18:48 スカイブルー193 への返信

ありがとうございます!

もし、新規ユーザーで少ない数字だった場合、それが正しいということでしょうか?

残りが少なくなっているというような表示が出るのですが、その表示が間違ってるということで、まだまだ保存容量があるという認識でいいのでしょうか?


サポートに自分で連絡した方がいいですね。。

ストレージ システム の表示が実際よりも多く表示される。

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。