Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

IMessage 「開封済み」表示にならなくなった

1週間前からiMessageで「開封済み」の表示が出なくなり、ずっと「配信済み」のままになってしまいました。

色々試してみた結果、下記の様な傾向があり事が判りました。

「開封証明の送信」の設定は、私(送信者)も友人(受信者)もONになっています。

<ケース1> 「開封済み」が表示されない

私がメッセージ(仮に''メッセージ①''とする)を送信→ 友人が開封 → メッセージ①は「開封済み」にならず、「配信済み」のまま

そして、再起動をすると、「開封済み」が表示されるようになります。

しかし、

<ケース2> この場合は、何故か「開封済み」に変わる

私がメッセージ(仮に''メッセージ②とする)を送信 → 友人が開封 → さらに、友人が返信をする → 返信が届いて開くと、自分が送ったメッセージ②には、「開封済み」が表示されている

そして、この様なケースもあります…。

<ケース③>2通のうち、最初のメッセージだけ「配信済み」が表示される

私が一度に2通のメッセージを送信 → 友人が2通まとめて開封 → 1通目だけ「開封済み」が表示され、2通目は「配信済み」のまま

注1: 友人からの返信はなし

注2: ちなみに再起動をすると、1通目には何も表示されなくなり、2通目の下に「開封済み」と表示されます。

何故、こんな事になってしまったのか全く原因が分かりません。この1週間の間に、何か変わった事をしたかと言えば、メッセージや添付を削除出来る事を知ったので、アプリの容量を減らす目標で削除を行ったくらいです。

この不具合を何とか解決したいです。

どうか、詳しい方々のお力を貸して頂きたいと思います。

投稿日 2018/07/14 07:59

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2018/07/14 09:17

現象としてはサーバ側が開封済みを通知しないか、端末が開封済み通知の受信を待機できていない可能性がある。

ユーザにできるのは、後者に対してメッセージのオンオフ又はiCloudのサインアウトサインインかな。iCloudのサインアウトは影響甚大だから私は試さないけどね。

ちなみに、開封済みがちょくちょく消えるのは昔からだから、お書きのケースは私なら無視だね。

返信: 2
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2018/07/14 09:17 さおり85 への返信

現象としてはサーバ側が開封済みを通知しないか、端末が開封済み通知の受信を待機できていない可能性がある。

ユーザにできるのは、後者に対してメッセージのオンオフ又はiCloudのサインアウトサインインかな。iCloudのサインアウトは影響甚大だから私は試さないけどね。

ちなみに、開封済みがちょくちょく消えるのは昔からだから、お書きのケースは私なら無視だね。

IMessage 「開封済み」表示にならなくなった

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。