しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

iPhone8が故障?映像や音が他人に見られる現象

不思議な不具合?のような現象が起こっていて困っています。

現在iPhone8(ios 11.4「15F79」)の64GBを使用しているのですが、自分の使用しているiPhone8を通して周囲の人達に自分の映像や会話の内容などの音、さらに思っている事(心音)を聞かれている状態にあります。自分自身も信じられませんが近隣の人達に実際内容等が携帯を通して漏れているようなんです。このような不具合はありえるのでしょうか?

少なくとも今、自分の身に起こっている現象なので怖くて携帯を外に持ち歩けません。

iPhone 8, iOS 11.4, 64GB

投稿日 2018/07/20 22:10

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2018/07/20 22:39

あり得ますよ。

iOS用のアプリには、例えば、自宅のペットなどを遠隔地から見られるようにするアプリとかあります。こういうアプリを他人があなたのiPhoneに勝手にインストールして設定すれば、その人にはあなたのプライバシーが丸わかりになります。取り敢えずは、こんなことするためには、あなたのiPhoneを他人が操作してその手のアプリをインストールしたり設定する必要があります。なので、他人にはあなたのiPhoneを指1本触れさせなければこんなことはできません。また実際にこの手のアプリがインストールされてるかどうかは、(自分のiPhoneの映像が他人に見られてると思うなら)、設定>プライバシー>カメラを調べて、自分の知らないアプリが許可されてるかどうか見ると何か分かるかもしれません。

なおこれはiPhoneが故障してるわけではありません。他人が勝手に操作してあなたのプライバシーを盗み出してるだけです。

返信: 17
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2018/07/20 22:39 さんさん119 への返信

あり得ますよ。

iOS用のアプリには、例えば、自宅のペットなどを遠隔地から見られるようにするアプリとかあります。こういうアプリを他人があなたのiPhoneに勝手にインストールして設定すれば、その人にはあなたのプライバシーが丸わかりになります。取り敢えずは、こんなことするためには、あなたのiPhoneを他人が操作してその手のアプリをインストールしたり設定する必要があります。なので、他人にはあなたのiPhoneを指1本触れさせなければこんなことはできません。また実際にこの手のアプリがインストールされてるかどうかは、(自分のiPhoneの映像が他人に見られてると思うなら)、設定>プライバシー>カメラを調べて、自分の知らないアプリが許可されてるかどうか見ると何か分かるかもしれません。

なおこれはiPhoneが故障してるわけではありません。他人が勝手に操作してあなたのプライバシーを盗み出してるだけです。

2018/07/21 01:39 さんさん119 への返信

完全にここでやり取りする内容ではないと思うのだけど?

ただ会話や心の声が近くの人の携帯に流れているようで実際そのやり取りを自分が目撃しています(自分で会話していたことと全く同じ音声が再生されたものを見ている)

会話だけなら理解はできます。 これは、はにさんが書いた通りでしょう。

空気の振動が起こらない音が他人に聞かれていると思うのは、知る限りではパラノイヤと言い切ってもいいのでは?

で、パラノイヤだとすれば、これを治せるのはあなた自身か専門家だけなので、ここでのやり取りは不毛だと思われます(これは、T22Tさんが書いたことをストーレートに表現してます)

2018/07/21 03:05 onesize への返信

返信ありがとうございます。心の声等の問題ですが、天井の照明灯のリモコンスイッチが原因だったようです。

電池を抜いたら音漏れが無くなりました。なので問題は今入居している部屋に問題があるみたいです。他にも遠隔による盗撮や盗聴装置が見つかっています。それを行なっている犯人も近くに住んでいるので引き続き大家さんと相談しながら調査していこうと思います。ありがとうございました。
* 一部編集いたしました。 Apple Inc.

2018/07/24 04:32 D300 への返信

朝起きるとまだ画面と音声が近くの人に見え、また聴こえる状態になっていました。

カメラに制限をかけると映像は見えなくなるみたいですが…。

携帯画面と音声、また心音声は解除されません。

装置等は見つかってないのでやはり携帯の設定なのでは?と思っています

自分が設定した覚えがないので何のどんな機能なのかも全然分からない状態です。

周囲の人達が殺伐としていて辛いです。
* 一部編集いたしました。 Apple Inc.

2018/07/22 10:46 さんさん119 への返信

度々、失礼致します。

さんさん119 による書き込み:

ただ一つ気になる会話の一言があって「自分が悪いんだろ」という言葉です。自分が何かしたのか?と疑問に思っています。

『私は何も悪くない!』と決めてかかることも必要だと思います。 何故なら、他人を意図的に不安にさせて喜ぶ様な****も確かに存在するからです。 また、根拠も示さず評価だけを喧伝する言説も巷に溢れています。 そうした流言飛語にいちいち振り回されていては、大切な時間を浪費するだけです。 賢明に、聡明に対処して下さい。

* 一部編集いたしました。Apple Inc.

2018/07/21 15:50 T22T への返信

この現象は幻聴の類ではなく実際に起こっています。

どんな設定をしたかなどは全く分からず今現在も音漏れが続いています。

こうして質問してる間にも周りの人達がイラついてて困っているので何とかしたいです。

何か似たような現象になった事例とかないでしょうか?

iPhoneから送信

2018/07/21 9:25、Apple サポートコミュニティ <discussions@apple.co.jp>のメール:

返信のメッセージです

あなたの質問に T22T さんが返信されました。コミュニティでこの返信を参照します

度々、失礼致します。

ただ一つ気になる会話の一言があって「自分が悪いんだろ」という言葉です。自分が何かしたのか?と疑問に思っています。

『私は何も悪くない!』と決めてかかることも必要だと思います。 何故なら、他人を意図的に不安にさせて喜ぶ様なクソ**も確かに存在するからです。 また、根拠も示さず評価だけを喧伝する言説も巷に溢れています。 そうした流言飛語にいちいち振り回されていては、大切な時間を浪費するだけです。 賢明に、聡明に対処して下さい。

この内容で問題が解決した この内容が参考になった

上のボタンをクリックして、この回答で問題が解決したか、あるいは解決方法を見つける上で参考になったかを T22T さんと他のユーザの皆さんに知らせます。

このメールに返信して T22T さんの投稿に返信する、または コミュニティ内のディスカッションに移動します。

重要:このディスカッションに対するコメントを電子メール経由で投稿する場合は、署名等を含むメール内のすべてのテキストが投稿内容に含まれることに注意してください。投稿の前に、あなたのお名前、メールアドレスや電話番号等のすべての個人情報をメール内から必ず削除してください。

このメールは コミュニティから配信されたものです。メールの設定は、コミュニティのプロフィールよりご変更いただけます。獲得されたポイントが反映されるまで少し時間がかかります。

TM and copyright © 2018 Apple Inc. One Apple Park Way, Cupertino, CA 95014, USA.

All Rights Reserved | プライバシーポリシー | コミュニティ 利用規約 | Apple サポート

2018/07/21 15:51 さんさん119 への返信

さんさん119さん、こんにちは。

たくさん症状があるようですが、

画面が他の人に見える、と言うのは自分のiPhoneの画面が動いている様子が他の人の携帯に映し出されるのが、自分や近所の方だけでなく、関係ない方も、多数の人が見て取れると言う事でしょうか?

それが本当だとかなり特異な到底有り得ない現象でしょう。

他の人の機器に映し出されると言うのは、他の方がスマホを触っていたら自分のスマホの画面に急に画面が切り替わると言う事でしょうか?

その時、他の方の携帯で必ずなにかしら画面上でアプリが起動されているはずです。

嘘をついているとは信じたくないと言うか、信じられない所もあるかもしれません。

しかし、本当にこんな現象が起きることはなかなかあり得ません。

絶対にその現象を目撃していないとわからないような質問をしてください。

質問するなら、音声じゃなくて視覚関連の方が強いです。

僕なら、これを聞きます。

自分はその時スマホで何をしていたか

(例えば、スマホの画面が見えたと主張された時間にネットサーフィンをしていても、「その時ショッピングサイトで買い物してたんですけど、何を買ったか分かりましたか?」と質問する。そして答えられなかったら嘘になる。そんなに鮮明に映っていなかったと言ってもそれは嘘。それなら何故その人のとわかるのか。)

もし映像を確認していなくて、映像があったら、見せてもらってください。

映像が見れれば、双方にウイルスに感染しているか、もしくは自分をウイルスに相手の方が感染させています。

機器の故障の可能性もありますね。

他の人を疑うのはとても苦しい事です。

そして、そんな事件の中、生活するのはさぞかしお辛いでしょう。

どんなに苦しいか、人生経験の薄い僕には分かりません。ただ、本当に苦しいと言う事は分かります。

どうか動揺せず、こんな事になる前のように落ち着いてお過ごしください。

長文失礼しました。

2018/07/21 16:27 さんさん119 への返信

こうして質問してる間にも周りの人達がイラついてて困っているので何とかしたいです。

その周りの人達というのは誰れなのでしょうか? その人達に事情を説明しても理解してもらえないのでしょうか? また、この掲示板に彼ら彼女らが経験していることを、彼ら自身に書き込んでもらって下さい。 つまり、『幻聴の類ではなく実際に起こっている』ということを、客観的に示す必要があります。 それができなければ、貴方の発言は到底、信用できません。 お書きになっている内容も支離滅裂なので、とても正常な判断ができている状態とは思えません。

残念ですが、これ以上は返信しません。 同じ話の繰り返しになるだけです。 その場合、モデレータにスレッドの削除を申請致します。

2018/07/20 23:24 さんさん119 への返信

iPhoneを初期化してもバックアップから復元すれば意味がないですよ。 初めからセットアップし直す必要があります。 

また、iPhoneやApple IDを保護する様に、適切な設定が行われていますか? → プライバシー - プライバシーの管理 - Apple(日本)

『思っている事(心音)を聞かれている状態にあります』これは流石にあり得ないでしょう。 疑心暗鬼になっているだけでは。

2018/07/20 22:39 はに への返信

返信ありがとうございます。故障ではないんですね。

カメラの項目を開いて見てみましたがアプリ自体見当たりませんでした。

一度完全初期化も試みてみましたが現象は依然として改善せれておりません。

2018/07/20 23:23 T22T への返信

返信ありがとうございます。プライバシー設定のほうも確認してみます。

自分も信じられないのですが現在も近隣で起こっている現象で周辺に住んでいる人達も迷惑しており自分が責められている状況にあります。ふと何か考えていたら携帯から音声が出てくるようなんです。何が起こっているのか自分も分かりません。

またiPhoneの画面の操作も見えているようです。近所の人から聞いているので間違いはないと思います。

2018/07/20 23:39 さんさん119 への返信

おそらく、iPhoneを使わなくても、同じ様にお考えになるのではないでしょうか。  ”誰かに見られている、監視されている”、と。 技術的な問題とは、別の視点で対応を考えてみては如何でしょうか。 親身になって話を聞いてくれる人を見つけることも必要だと思います。

2018/07/20 23:55 T22T への返信

身内に相談したところ病院へ行くことを進められたので一度通院することにはなっております。

ですが、健康状態も特に問題ないので意味はないと思います。精神的にも特に問題はありません。

ただ今現在も早くこの画面と音声漏れが直らないかと近くに住んでる人達も待っている状態です。

2018/07/21 00:27 onesize への返信

パラノイド的な内容ではなく携帯の不具合と思われる話です。

画面の表示はカメラに制限をかけたら表示されなくなるようです。ただ会話や心の声が近くの人の携帯に流れているようで実際そのやり取りを自分が目撃しています(自分で会話していたことと全く同じ音声が再生されたものを見ている)

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。