Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

Macbookpro2018が遅い

2016年版からの買い替えで購入したのですが、明らかに体感で遅くて悩んでいます。

SSDがプチフリするような、ちょっとしたラグがずっとあるような感じ

geekbenchで図ると, 2016版よりはパフォーマンスが多少は上がっているし、これが不具合なのかどうかも自信が持てず、投稿させていただきました。


明確な止まり方をするわけではないのですが、メモリ32Gで2年後のマシン買って体感で前より遅くなっているというのは納得ができず...



どなたか同様の症状の方は居られませんでしょうか?

投稿日 2018/07/23 09:10

返信
返信: 10

2018/07/24 23:48 nariya.myr への返信

13インチ or 15インチモデルのどちらですか?

CPUのカスタマイズ等をしましたか?


使用している時の部屋の気温は?

可能であれば、動作中のCPUの温度を測定してみては?

もともと、薄型筐体で放熱性が悪いですから、使用状況によっては、過去のモデルでもサーマルスロットリングによるクロックダウンが起きていました…。

MacBook Pro 2016 15"のサーマルスロットリングについて。

CPU のクロックダウンはなぜ起きるのか


* 一部編集いたしました。 Apple Inc.

2018/07/23 22:40 Rondo_1 への返信

自己レス。いわゆるサーマルスロットリングネタには身構えてしまうのですが「明らかに体感で遅くて悩んでいます。」というほどの差が出るかどうかはわかりません。あとついでに既出のリンク先の例のトピックの続きで恐縮ですがリンク先では「グラフィックAPIの話ではありません。」とか言われてしまいましたけど最適化されていない Mac 版のアプリケーション(例えば CPU のオーバーヘッドが大きい API など)でひどいサーマルスロットリングが起きやすくなる可能性があるのは当然だと思います。ノートならなおさら。もっともさしあたってユーザにはなすすべがないからと言って直ちに筐体の設計の話に持って行くのはちょっと違うと思います。

* 一部編集いたしました。 Apple Inc.

2018/07/23 20:08 Rondo_1 への返信

「いわゆるサーマルスロットリングネタには身構えてしまうのですが「明らかに体感で遅くて悩んでいます。」というほどの差が出るかどうかはわかりません。」と書いたのはまずかったです。一般的な用途では体感できるほどの差は出ないだろうと思います。それと念のためですが「あとついでに既出のリンク先の例のトピックの続きで恐縮ですが」は以下のリンク先のことです。

ttps://discussionsjapan.apple.com/thread/110204283


個人的にはサーマルスロットリングというよりバックグラウンドで何かが動いているのかもとは思いますが買ったばかりなら Apple に相談するのが手っ取り早いとは思います。

2018/07/23 23:28 Rondo_1 への返信

Rondo_1 さんによる書き込み:


「いわゆるサーマルスロットリングネタには身構えてしまうのですが「明らかに体感で遅くて悩んでいます。」というほどの差が出るかどうかはわかりません。」と書いたのはまずかったです。

およ。なにかまずかったのでしょうか。私が読んでいる限りでは問題はないと思っておりますが。

諸々、試したことがない場合は「わかりません」で当然だと思って読んでおりましたが。


ちなみに私が「はず」でも書き込んだのは、覚えがある限りここ数年毎年夏に35 度超(誤差0.5 度程度。)の部屋でMac を使っているためです。使用時間はそれほど長くはないですが。

2018/07/24 23:44 粕谷 明 への返信

情報の追加。

VRM(Voltage Regulator Module)に問題があって、CPUへの電力供給に問題があるのでは無いかという説も…。

でも、Core i9-8950HKをオーバークロックしているわけでは無いのだから、よほどギリギリの設計をしていない限り、同じTDP45WのCore i7-8850H/8750Hを搭載している機種で問題が出ていないのなら、VRMに原因があるだろうか…。

製品の仕様情報 - Intel® Core™ i9-8950HK Processor (12M Cache, up to 4.80 GHz)

製品の仕様情報 - Intel® Core™ i7-8850H Processor (9M Cache, up to 4.30 GHz)

製品の仕様情報 - Intel® Core™ i7-8750H Processor (9M Cache, up to 4.10 GHz)

あと、この件とは関係ありませんが、2016年、2017年モデルではロジックボードのコネクタに専用のケーブルを繋いでSSDのデータを読み込み、他のMacにデータ移行することが可能でしたが、2018年モデルではT2チップを採用したことにより、このコネクタが廃止されているようです。

Touch Bar搭載のMacBook Proの2018年モデルは「データ復旧できない」ことが明らかに - GIGAZINE


* 一部編集いたしました。 Apple Inc.

Macbookpro2018が遅い

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。