お知らせ:


 ◇ YouTube Apple Japan チャンネル で有用なヒントや使い方を配信中です。
 ◇ iOS 向け Apple サポート App のバージョン 2.4.2 が公開されました。

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

質問:

質問: Mac Book Airが熱くなる

Mac Book Air を使用しています。今年で2年目です。


いつも使い終わった後全てのアプリケーションを終了してからスリープ状態にしているのですが、最近使用して間も無くキーボード左上とその背面(いずれも銀色の部分)が熱くなります。ケースからはちゃんと取り出して使用してます。また、時々動作が固まったり、スリープしたはずなのにシステム終了していることがあります。


色々と調べ、パソコン初心者の自分ができそうな措置として、今日Mac Bookの再起動をしたところ、熱くなる症状はおさまりました。

また、アクティビティモニターを見たところ、

システム 3.28% ユーザ 28.92% アイドル 67.80%

となっていました。


SMCのリセットはまだ行っていません。



Mac Book Air を購入したときに「あまりシステム終了にするとバッテリーの消耗が早くなる」と言われたのですが、やはり毎回システム終了した方が発熱防止には良いでしょうか。



また、アップルストアで一度メンテナンスした方が良いでしょうか。

よろしくお願いいたします。

MacBook Air, macOS High Sierra (10.13.6)

投稿日

返信

ページコンテンツが読み込まれました

2018/07/30 18:20 匿名135 への返信 匿名135 への返信

匿名135 による書き込み:


いつも使い終わった後全てのアプリケーションを終了してからスリープ状態にしている

1時間も経たずに使いたいならスリープでもいいけど、いっそのことシャットダウンした方がよいのでは。

安全になるし。


時々動作が固まったり、スリープしたはずなのにシステム終了していることがあります。

セーフブートを適宜に実行しとくとトラブルに遭遇する確率を下げられるかも。

トラブルシューティング for Mac (ソフトウェア編)


Mac Book Air を購入したときに「あまりシステム終了にするとバッテリーの消耗が早くなる」と言われたのですが、

そんなことを聞いたことが無いし、考えたこともない。


システム終了した方が発熱防止には良いでしょうか。

そりゃ、システム終了しとけば発熱は無いだろうけど、それが「発熱防止に良い」に繋がるとしたら、スリープさせたはずが実際は何かが暴走してスリープしておらず、パソコンが熱くなっちゃうというレベルの話なんでは。それこそメンテナンスが必要だね。


バッテリとか、メモリとかストレージとかの節約なんて細かな話は気にせずに、快適且つ安全(できるだけ少ないトラブルで)に使えるような使い方を模索した方がよいのでは。

2018/07/30 18:20

返信 参考になった

2018/07/31 18:05 xy への返信 xy への返信

回答ありがとうございます。大変勉強になります。

スリープモードが万能ではないということがわかりました。ネット上の間違った情報を鵜呑みにしたようです。


翌日使用することがわかっている場合も、システム終了した方が良いということですよね…


今後はセーフブートをこまめに実行しようと思います。

2018/07/31 18:05

返信 参考になった

2018/07/31 18:20 匿名135 への返信 匿名135 への返信

アップルはスリープを推奨している(トラブルさえ生じなければ、使用感が快適になるから)けど、私はスリープに伴うトラブルをイメージ出来るので、使わない。


好き好きです。

2018/07/31 18:20

返信 参考になった

2018/07/31 18:23 匿名135 への返信 匿名135 への返信

いつの間にやら終了していると言うのが気になりますね。

ところでスリープか終了かですが、収納しておく場所によります。例えば持ち歩かない場合で机に置きっぱなしだったらスリープで良いと思いますが、カバンやケースに入れているなら終了した方が安全です。

カバンの中で通気もできないで暴走していたら嫌なので。

2018/07/31 18:23

返信 参考になった
ユーザのユーザプロフィール: 匿名135

質問: Mac Book Airが熱くなる